ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

37週2日 胎児は2700gになりました!臨月の体重制限は無理でしょう・・・

こんにちは!daiminです。

 

37週2日。病院への通院です。

 

臨月2週目の検診

増え続ける体重

このところ驚くほど体重が増加しています。

 

前回2週間前は58.8kg(妊娠前は47.5kg)。

 

この時点ですでに11.3kg増えております。

 

私の出産予定の病院は出産まで最高12kgまでしか増やしたらいけない方針とのことで、

毎回『体重気をつけて』って言われててものすごいプレッシャー感じてて、食事も気をつけてるんですがね・・・。

 

今回の体重は60.3kg(2週間前より+1.5kg)でした。

 

妊娠初期より+12.8kg

 

ついに大台のった!!

 

でも自宅で測った時は61kg超えてたので、病院で測った時は『思ったより重くない!』と内心嬉しかったんです。

 

でも先生には『体重増えすぎ』って言われました。案の定。

 

この体重調整がしんどいわ〜。

 

『どれくらい減らしたら良いでしょうか?』

 

って聞いたところ、

 

『これから減らすのは無理だよ!3食ちゃんと食べて、とにかく間食をやめること!』

 

って言われました。

 

なるべくそうしてるつもりなんだけど、やっぱりどこかで間食しているのが影響してるのかな。

 

親が出産した時代は体重制限とかなかったそうで、母は、

 

『子供が大きくなるんだから体重が増えて当たり前!大丈夫!』

 

と言って、私が摂食することに反対です。

 

私も正直体重が多少増えたって出産にそれほど影響ないと思ってるんですが、(だって食べすぎてるわけじゃなくて勝手に増えてるんだもん。生理的なものだと思う)病院で注意されるのが鬱陶しいから検診前はなるべく食事を口にしないようにしています。

 

まぁこんなことなら妊娠中期のあたりにもっと節制しておけば良かったんでしょうが><

 

当時はつわりから解放されて食事ができる喜びが大きすぎて、食べることを控えることができなかった!

 

今は今で普通に食べてても体がむくむし、体重が増え続けるのでどうやって対策したら良いのかわかりません。。

 

うう・・・

胎児は2週間で+500g!

赤ちゃんの体重は2600〜2700gくらいになっているだろうと言われました。

 

2週間前は2200gだったので、400〜500gほど増えているようです。

 

大きくなって・・・(感涙)

 

母子ともに大きく成長です。(母体の成長は不要だっちゅーの)

 

ごく平均的なサイズと言われました。

 

エコーしていても赤ちゃんはよく動いているし、まだまだ生まれる様子はありません。

 

横顔を写してもらうと、今日も口を尖らせてましたw

 

ここ3回くらい毎回口がとんがっている・・・!

 

尖ってるわけじゃなくてたらこ唇なのかも(笑)

 

私も夫も唇厚めなので(特に夫)たらこちゃんなのかもしれません。

 

嬉しいような面白いような。。楽しみです♫

 

内診を受けたところ、子宮口はぴったり閉じているそうで、出産までまだまだかかりそうとのことでした。

 

『しっかり動いて、運動してね』

 

と先生よりアドバイスされました。

 

実家では炊事、洗濯、お風呂掃除などやってて、ここ1週間は姉と食後に1時間ほど散歩したりもしているんですが、仕事していた時に比較すると明らからに運動量は少ないと思います。

 

スクワットとかしたいけど、お腹が重すぎて・・・orz

 

いや、それでもするべきなんでしょうね。

 

すっかり自分に甘くなってるわ。

 

現在の体調やメンタル

 

臨月に入りましたが、お腹が重いこと以外は安定期のように安定しています。

 

動き回れるし、メンタルも安定しています。

 

今生まれても切迫早産になる恐れもないので、むしろ自由に動き回りやすい!

 

赤ちゃんは全然下におりてきてないようで、お腹は相変わらず上の方が膨らんでいるし、食後2時間くらいしたら胃もたれで気持ち悪くなることも多々あり。

 

後期づわりらしきものは続いています。

 

里帰りして1ヶ月。

 

実家の家族との関係に非常に悩んでいましたが、ここ1、2週間ですごく落ち着いています。

 

それぞれの家事を再分担したことで、私自身の負担は変わらないものの精神的に落ち着けるようになった。

 

私自身も4人分の家事に慣れてきて、段取りよく仕事を済ませてお昼に昼寝したり、スーパーへ行ったり、とっても自由に生活できている実感があります。

 

出産前の早すぎる里帰り(病院の指示)にうんざりしていたけど、こうして落ち着くには時間も必要だったんだなと感じ、結果オーライだったのかなと感じています。

 

辛い時は夫に手紙を書いて泣き言行って、何とか乗り越えました><

 

 

メンタルボロボロだった初期の記事↓

 

www.daimin.work

  

www.daimin.work

 

 

37週の現状まとめ

 

週に200gくらい赤ちゃんの体重が増えているみたいだけど、私の体重は週に1kgでも平気で増えて行きそう・・・。

 

むくみもあるし、胎児の体重も増えてるし。

 

今週から週1の検診になります。

 

次回も体重増えてたらどうしよう><

 

ってか自宅の体重では前回の検診以降、すでに1kg増えてるのですが・・・

 

やっぱり臨月に体重制限は無理でしょう!!