ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

35週1日 胎児は2200gに!無痛分娩の準備スタート

こんにちは、daiminです!

 

妊娠9ヶ月の最終週、35週を迎えることができました。

 

毎日実家で家事を頑張っていますが、いよいよお腹が重く、仰向けで寝ると尾てい骨に痛みが走る時も・・・

 

 

 35週の妊婦健診

胎児の体重は2200gに

いつも通り経腹エコー

 

頭のサイズ→ウエスト周り→太もも→心臓 と確認し、やっと赤ちゃんの顔を見れます。

 

今日も赤ちゃんは顔の前に手を持ってきている。

 

3Dエコーで見ても、手がひたいらへんを抑えていて、まるで考える人のスタイル。

 

ãèãã人ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

手を広げていたので、指ができているのがしっかり見えました^^

 

体重も前回より200gアップの2200gくらいに成長。

 

順調です。

 

エコーの写真は相変わらずボコボコしていて、実際の顔が全然わかりません。

 

というかこれが実際の顔だったら全然可愛くない><。

 

赤ちゃんに関しては、早く会いたいような、お腹の中で安全に生きていて欲しいような、複雑な気持ちです。

 

母体の体重について

 

私はかなりのスピードで体重が増加してしまったので、今体重についてお医者さんから気をつけるよう注意されています。

 

 ↓15週で5Kg増えて、その後も順調に増加。 

www.daimin.work

 

今、妊娠前より11.5kgプラス。

 

でもこれも堪えている方ですよ!

 

2週間前の体重も同じで、この2週間で一時はプラス1kg増加したのですが、検診数日前より、物理的に食事量を減らして体重コントロールしたのです。

 

だってお医者さんに注意されるの嫌なんだもん。

 

先生には

 

「里帰りしたらお母さんのご飯が美味しくて太ることが多いから気をつけて」

 

って言われてたけど、里帰り中は私が食事担当なので、自分で作って自分で食べている状態。

 

調整できそうなものだけど、大食いの両親だから、親の食べるペースに合わせていると超太りそうです。

 

だから自制が必要です。

 

今回体重増加は免れたものの、尿タンパクが少し出ていたそうで。

 

妊娠高血圧症予防のため、塩分控えるように!とアドバイスされました。

 

今回は内診もあり、感染症の検査と子宮口のチェックをされました。

 

子宮口はしっかり閉じているそうで、『運動するように』とのアドバイス・・・。

 

家事だけでは開かないようです。。

 

明日からスクワットでも始めようかな。

 

無痛分娩前の検査スタート

 

 

daiminは無痛分娩を希望しているので、事前に検査をすることになりました。

 

今回は

  • 後期の血液検査
  • 耳に針をさして、何分で血が止まるかの検査
  • 心電図

 

の検査をやりました。

 

麻酔に耐えられるかチェックされているようです。

 

予定日の決定については、

 

臨月に入り、子宮の柔らかさを確認。

 

子宮が柔らかくなってきたところで出産日を決めるそうです。

 

出産日が決まったら、出産日の前日に入院。

 

その日にバルーンを入れて子宮口を広げ、翌日出産になることが多いそうです。

 

バルーンを入れるというのがちょっと恐怖・・・。

 

陣痛に比べたら全然痛くないよね・・・?

 

この里帰り先の病院での内診(今回が初)がかなり痛かったのでちょっとヒヤヒヤします。

 

自宅近くの病院だったらちゃんとローションのような物をつけてエコーの機械を入れてくれていたのに、今回の病院は何もなしでいきなり突っ込まれたので結構痛かった・・・。

 

まとめ

無事に35週を迎えることができました。

 

予定日まであと1ヶ月とちょっと。

 

体は重くなるものの、出産するという実感は全く芽生えず。

 

いつまでも赤ちゃんがお腹の中にいてくれるような気持ちがしています。

 

今は胎児が起きても寝てもしゃっくりしても私は自由にしていられるけど、これが一度生まれてしまったら、ひたすら赤ちゃんのお世話しないといけなくなるんだよね・・。

 

大変だわ。

 

でも無事に生まれてほしいけど。

 

夫と会わなくなって2週間。

 

毎日電話で連絡取り合ったり、お手紙書いたりしているけど、やっぱり実際に会えないのはきついなって感じています。

 

お互いにとっていないのが当たり前になってほしくないな。。

 

でも考えすぎると病むので、とりあえずあまり考えないようにして、この期間は毎日家事と自分磨き(←全然できてないw)に勤しみたいなと思います。