ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

妊娠31週目 胎児の体重は…? 1760gになりました!

こんにちは!daiminです。

 

今日は2週間に1度の検診日。

 

里帰り前、最後の検診になりました。

 

近くの病院ですが、未だに自転車で行っているので、到着時いつもお腹張り気味です(笑)

 

そろそろ自転車も一旦卒業しなきゃですね。

 

でもこの炎天下徒歩20分はきつい・・・!

 

 

31週目の検診結果

初めて!母体の体重減少!

 

妊婦健診が始まって5ヶ月が経過しました。

 

その中で初めて、前回よりdaiminの体重が減っておりました

 

と言っても400gくらいだったけど(^_^;)

 

胎児の体重が実は前回より400g増えいたので、実質800gほど減ったのかな?

 

いよいよ危機感感じてダイエットした甲斐がありました。

 

www.daimin.work

 

里帰り先の病院は体重管理に厳しそうで。

 

今までのように優しい女医さんが甘やかしてくれそうになく///(涙)

 

現在の体重『妊娠前+10kg』をキープしたまま次回の里帰り先の検診を受けたいと思っています!

 

動き回る胎児

2週間ぶりの胎児との対面。

 

後期になるとやはり成長速度が加速?!

 

胎児は前回より400g増の1760gに成長!

 

前回比+30%以上の成長を遂げている・・・!

 

エコーしていても動き回っちゃってはっきり顔などが見えません。

 

手が顔の前にかぶさっていることがここのとこ多い。

 

思い返して見ると初期は手も短くて、顔を隠すようなことできなかったのに、手足もちゃんと伸びてるんだなぁ。

 

しみじみ。

 

胎動とエコー画面が同時に動いているのを感じたり、見たりするのは、それはそれで嬉しいんだけど^^

 

一応なんとか撮れた横顔のエコーです。

 

f:id:daimin:20190809165836j:image

 

 鼻がやたらとんがっている。

 

こんな三角形の鼻でちゃんと呼吸できるのかしら?

 

・・・

 

いやいや、赤ちゃんの生命力を信じよう。

 

逆子は治っていた

 

前回初めて逆子を指摘されたdaiminでしたが、今回は何も指摘されず

 

『次回も逆子だったら逆子体操始めましょう』

 

と言われていたのですが、

 

今回、胎児は逆子になるのをやめて元に戻ってくれていたようです。

 

よかった・・!

 

前回先生に

 

『左を下にして寝るのをやめましょう。』

 

って言われ、この2週間めちゃめちゃ気をつけて右を下にして寝ていました。

 

今までは左側を下にして寝るのが楽で好きだったのですが、どうも胎児が左側に落ちてしまっていたようで><。

 

何も知らず、ごめんね・・・赤ちゃん。

 

元に戻ってくれていて本当によかった。

 

31週目の検診結果まとめ

里帰り前最後の検診。

 

今回も元気な胎児を見ることができました。

 

先生からも『順調です』とのお言葉をいただけました。

 

胎児の体重も胎児成長曲線の真ん中らへんに位置しており、無事に成長しているようです。

 

f:id:daimin:20190801193110p:plain

もちろん出産するまで緊張感は続いています。

 

だけど、ここまで無事に来れたのは奇跡的だなって改めて思います。

 

毎回の検診で

 

『生きてるかどうか』

 

を心配していた初期の頃から比べると、

 

胎動が

 

『生きてるよ』『元気だよ』

 

って知らせてくれている今は、検診に対する不安もほとんどなくなってて。

 

安定期以降は、つわりが治ったのはもちろん、精神的にも(胎児に対する)不安がなくなって楽に過ごせました。

 

でも本当にあっという間だったな〜。

 

今後のこと

最近、仕事も産休に入りいよいよ里帰りも迫っています。

 

産休に入る直前には会社から育児用のグッズをプレゼントされたり、友人から赤ちゃん用品のお下がりもらったり。

 

家の中にも、少しずつ赤ちゃんのグッズが増えてきています。

 

(逆にもらいもの以外の育児グッズを一切準備していないんだけど、大丈夫なんだろうか・・・?

この時期の方何か準備されています?おくるみとか・・・?)

 

赤ちゃんグッズが増えている今でも、まだ出産するっていう実感はあまり感じていないdaimin。

 

ただただ、里帰りで夫と離れるのが寂しいし心配です。。。

 

生まれたらそんなこと言ってられないのかもしれない。

 

でも今は2人で生活しているので、数ヶ月離れて生活するのがめっちゃ辛いです。

 

daiminは県外の里帰りです。

 

病院からの指定で34週目までには引越しを済ませないといけないそうです。

 

確かにそれ以降のバスや飛行機移動はいしんどいし、急に産気づいちゃう危険もあるから当然なのですが^^;

 

いよいよ10年以上ぶりに実家で両親と暮らすと思うと緊張が走ります。

 

それでも自分で決めたことなので、しっかり帰って子育てに専念したいと思います。

 

明日から夫がお盆休みに入り、それと同時に夫の実家→daiminの実家(両方共結構遠い県外)へはしごで帰省します。

 

それで私の里帰りはスタート。

 

実家では家事以外やることないと思いますので、一生懸命ブログ更新しながら過ごしたいと思います。

 

頑張れ赤ちゃん!頑張れdaimin!

今回もここまでお読みいただきありがとうございました♫