ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

離乳食スタート時の便秘 イチジク浣腸と腹部マッサージで解消した話

6ヶ月の娘が便秘になってしまった。

 

多い時には1日4、5回もウンチをする娘。

それがここのとこ数日間全く出ない日が続いている。

何が原因なのかははっきりしないけれど、きっかけと思えることに離乳食がある。

今回は離乳食スタートと共に始まってしまった娘の便秘と、その解消法を書いてみた。

 離乳食スタートで便秘?

5ヶ月後半になって、そろそろ、ということで離乳食を始めてみた。

少量のご飯をお湯で溶かして茶こしで裏ごししたお粥。

お粥といっても固形物はほとんどないお湯に近い状態のものを、午前中に一回小さじ2分の1ほど与えるというやり方だ。

初めてのミルク以外の食べ物に、娘はしかめ面をしながら何とか飲み込んでくれた。

その日は離乳食前に1回、離乳食後に1回、計2回の便通があった。

翌日、翌々日も同じようにごく少量のお粥を1口ずつ飲ませた。

 

便通が止まってしまった。

離乳食初日に2回出たのを最後に。

怖くなって離乳食は3日でやめてしまった。

 

綿棒浣腸や腹部マッサージなどやれることはやってみたがビクともせず。

丸3日出なかったので4日目の夜、イチジク浣腸なるものを行うことにした。

イチジク浣腸を試す

 

便通が止まってからも、娘は不機嫌になったりミルクを吐いたりすることなかったけれど、生まれてからここまで出なかったのは初めてなので親の私が焦ってしまった。

お腹が痛くなったり、ミルクを吐くほど苦しくなる前に出してあげたいと思ったのだ。

 

近所のマツキヨで400円くらいで購入。イチジク浣腸はいくつか種類があるが、赤ちゃん用と書いているものを選ぶ。

イチジク型の小さいボトルが4つ入っており、赤ちゃんの場合は1回につき、1個のボトルの半分を使う。 

湯煎で少し温めてから、娘を仰向けに寝かせて、youtubeを見せて気持ちを逸らせてからいざ注入!

ボトルの口部分をしっかり挿入してから、親指と人差し指中指の3つの指を使ってボトルを一押しする。この一押しでちょうど半分の量が注入される。

 

注入後、すぐに新しいオムツを履かせて待つこと3分。

 

突然、プリプリッと久しぶりの便通があった!!

すぐにオムツを変えてあげようと開けた瞬間、第2弾も出るわ出るわ。

やっぱりたくさん溜まっていたようですごい量のウンチが出た。

服が汚れないように広告の紙を引いてオムツ替えをする。

オムツは丸められる状態でもなかったので半分に畳んでポリ袋に入れてゴミ箱へ。

広告紙の上でお尻を拭いて完了! 

 

娘はケロリとしていた。

浣腸されたことも気づいていない様子で、便通前も後も痛がったり泣いたりは一切なく、親としてはかなりホッとした。

 

便が硬くなったり、黒くなったりはしていなかったので本格的な便秘ではなかったのかもしれないが、早めに解決できて一安心だ。

ボトルに半分残ったイチジク浣腸は再利用できないのでポイした。

翌日には通常通り2回便通があった。

 

これで解決したと思っていたのに、何とまた便秘が始まってしまった。

浣腸後再び便秘

浣腸翌日の便通を最後にまた全く便通のない日が続く。

離乳食は与えていない。

また丸4日出なかった。

 

4日目の夜には娘のお腹が丸く膨らんでおり、明らかに張っている感じがした。

それでも機嫌は良さそうだった。

5日目の朝、寝起きにオムツを替えて母乳を与えようとすると10秒ごとに乳首から口を離し、なかなか授乳が進まない。

前の授乳から6時間ほど経っており、お腹は空いているはずなのにミルクが飲めなくなっていた。

 

これはマズイ!

またイチジク浣腸してあげなくちゃ!

 

そう思ったけれど、毎回の排便に浣腸を使うのも抵抗があったので最後にお腹のマッサージを再度してみることにした。

効果的な腹部マッサージ

腹部マッサージのやり方説明にはとにかく優しく、と書かれていることが多いが、優しく撫でていても効果がでなかった。

今回は少し強めに押す感じにしながらお腹を中心に時計周りにマッサージすることにた。お腹の凹みをみながら押す強さを調整するため、服の上からではなくお腹を直接マッサージ。直接肌に触れると、腸の動きがよりはっきりわかる感じだ。

ゆっくりクルクルと何回もマッサージした。

20分ほどしていたと思う。

 

さすり続けていると急に娘のオムツあたりが湿ってきた。

慌ててオムツを開けてみると、前回の浣腸並みにたっぷりのウンチが出ていた。

 

腹部マッサージが効いてくれたみたいだ。

 マッサージは現在も継続中だが毎日便通があるのでしっかり効果があるようだ。

 

<効果的なマッサージ>

  • マッサージするときは、直接お腹に触れ少し強めを意識しながらしっかり行う。
  • 硬くなっている箇所がないか少し押して確かめる。
  • 朝、お風呂中、寝る前と数分ずつマッサージしてあげる。

 

 

便秘解消後

便秘解消後、娘はしっかりミルクをのみ、その後再び昼寝(朝寝)に入ってくれたので本人もスッキリして楽になったのだと思う。

その後も毎日便通があるので、お腹も凹んで柔らかくなってくれている。

 

月齢が進むと、便を体の中に溜められるようになり、小さい時のように1日に何度も出すのではなく、その子のペースで排便するようになるらしい。

だから数日出なくても心配しすぎなくて大丈夫と言われているが、親としてはやっぱりいつでもスッキリしていてほしいと思う。

私自身、毎日出なくても平気な人間だが、それでも4日5日と出ない日が続くと何となく気持ちが晴れなくなるものだから。

 

余談だが、自分も小さいころお腹が痛いとかは父親にお腹を出して丸くさすってもらっていたのを思い出した。

腹痛に一番効果があって、痛くなると「さすってくれないかなぁ」と思いながら、父親に面倒くさがられるかもしれないのが怖くてなかなか言い出せなかった。(そんなことを面倒がる親ではないが、子供ながらに気を使っていた)

やっぱりお腹を直接さするのは効果があるらしい。明日からもさすってあげよう。