ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

プリンヘアを解消!ヘナ(インディゴ)で黒染め

こんにちは、daiminです。

 

妊娠初期に根元が目立ちにくいカラーに染めて以来、一切ヘアカラーをしてきませんでした↓

 

www.daimin.work

 

が、実家に里帰りして以来、姉から事あるごとに「プリンだプリンだ」と言われて、髪の毛が気になってきてしまいました。

 

私はいつもカラーと縮毛矯正をしているので、美容院代も高いし、どちらかだけにできたらなーと考えていました。

 

妊娠という良い機会を得たので、このままカラーは卒業して縮毛一本で行こうと思っていたのにそんなにプリン頭が目立つのか><

 

暗めに染めたとはいえ、もう半年以上経っているので、だいぶ退色して、黄色っぽい茶髪になっていたようです。

 

プリンヘアを解消したいけど、お腹も重いし、美容院は心配。

 

今は、普通のヘアカラー自体あまりしたくないしな〜と考えて、ヘナで黒染めしてみることにしました。

 

ヘナ+木蘭(インディゴ)でちょうど良い黒染めへ

暗めのカラーにはインディゴ!

ヘナが髪に良いことは知っていたのですが、どうしても赤茶のイメージが強いんですよね。

 

私の母もヘナで白髪染めしているのですが、かなり赤みの強いオレンジヘアになっています。

 

私はオレンジ系にしたくなくて、ほぼ黒か黒に近いこげ茶になるようなヘナを探していました。

 

そこで見つけたのがインディゴというヘアカラー。

 

自然の植物由来のヘアカラーで、青系のカラーです。

 

 

ヘナと同じく髪を傷めずに暗くすることができるそうです。

 

ブラウン系に染めたい人は、ヘナで染めたあと、インディゴで後染めしたりするんですって。

 

ヘナはよく聞くし、市販でも売っているのみたことあるけど、インディゴはどこに・・・?

 

と思ってたらありました!

 

ヘナとインディゴがちょうどよく配合されているヘアカラー発見!

 

ナイアードのヘナ+木蘭に挑戦

 

 

ナイアードのヘナ+木蘭(黒茶系)がかなり理想通りヘナ+インディゴ状態で販売されておりました!

 

早速こちらを購入。

 

通販でも売っていますが、市販だとLOFTにも売っていましたよ。

 

さあ、カラーを始めよう。

 

↓テキトーな準備物たち

 

f:id:daimin:20190909203653j:image

染料が抹茶みたいな粉なので、こなを溶くボールとスプーン。

 

手に作と手が数日黒くなるので、手袋!

 

↑1袋でショート3回使用できるそうです。(1箱に4袋入りなので12回できる!)

 

私は母と一緒に使ったので、1袋の3分の2くらい使いました!

 

途中の写真全然取れてないのですが、

 

要は粉を温かめのお湯(45度くらい)で溶かして、濡らした髪の毛につけるだけ!

 

私は髪の毛は霧吹きで濡らしておきました。

 

↓塗った後。ぐちゃぐちゃ!かなり適当!!

根元はすでに黒いので塗りませんでした。

 

f:id:daimin:20190909203715j:image

 

固すぎず、柔らかすぎず、マヨネーズくらいの硬さになるよう自分でお湯の量調整。

 

全然垂れてこないから、黒い服着てタオルも巻かず。

 

顔についてもすぐ取れました。

 

待つこと40分。

 

1時間以上待つとヘナの赤みが強くなるそうなので、黒系にしたかったら待ちすぎないよう注意!!

 

お風呂で洗い流します。

 

かなり緑の液体が流れました!

 

お風呂場が染まっちゃうかな?と思ったけど、ただの植物の粉だったみたいでシャワーですぐ流れてくれました。

 

ほっ

 

染め上がりの状態

 

染料を流してシャンプーしている時はこんな感じでした。

 

匂い:植物の青臭い匂い

手触り:石鹸で洗った時のようにギシギシ

水の色:最初→薄い茶色の水が流れて終了

 

すぐにシャンプーしてよかったのかわからないけど、ギシギシしていたからシャンプーしちゃったよ。

 

さて、出来上がりはこんな感じ。

 

プリンが目立っていない!!

f:id:daimin:20190909204556p:plain
 

やはりカメラに写すと根元から毛先までの中間あたりがまだ少し茶色いけど、肉眼ではかなり黒っぽくなりました。

 

良い感じに黒染めできて、daimin的には大満足。

 

 茶色いところだけを暗くしたいので、退色してきたらまたやろうと思います。

 

かなり簡単です。

 

母はヘナでオレンジになっていた髪の毛に使いましたが、母も暗い茶色になって毛量も増えて見えるようになり満足していました。

 

まとめ

髪にも優しく、めちゃめちゃ手軽なヘアカラーを発見できてとっても嬉しいです。

 

4800円くらいしたので市販にしては高いな〜って思ったのですが、12回も使えるならめちゃ安上がりです。

 

ヘナのようなカラーは1日〜3日で色が入って行くそうなのでどんな色になっていくのか数日様子を見ていきたいと思います。

 

カラー後数時間(数日)は植物のような匂いが髪の毛についていますが、私は全然気になりません。

 

むしろ健康的な感じがします(笑)

 

これで一旦プリンは解消!!

 

あ、ちなみにヘナカラーですが、

 

  • 元の毛より明るくするのは難しい
  • ヘナ後は他のカラーが入りにくい
  • ヘナ後はパーマや縮毛矯正がかかりにくい

 

など注意があるそうです。

 

私は地毛に戻していきたいのでカラーについては問題はないのですが、縮毛をかけているのでその点だけは気をつけないといけないですね。

 

ヘナ後は2週間ほど空けてからパーマや縮毛矯正した方が良いそうです。

 

ご注意くださいませ。

 

それではまた〜!お読みいただきありがとうございます♫