ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

25週 体重・むくみ・便秘・脇の黒ずみ・・・!!

こんにちはdaiiminです。

25週になりまして…。いよいよ身体が重い~!

お腹のふくらみも目立ってきて、職場でも「大きくなったね~!」と毎日のように言われています。

妊娠中期の私の体重・浮腫み・便秘の状況と対処法についてお伝えします。

妊娠中期 私の身体の様子

  • 妊娠前から体重9kg増!食欲止まらない!
  • 足がむくむ。あざになるほどマッサージしたい。
  • 毎朝必ずこむら返り。目が覚めると足がつる…。
  • くしゃみするとお腹痛い。
  • 酸化マグネシウムで便秘解消。
  • わきの下の黒ずみとしこりが、病院で「副乳」と診断された。

ちょっとずつ詳しく書きたいと思う。

体重増加

重いです。4ヶ月で約5kg増しちゃっていましたが、現在も順調に増えています。妊娠前より8kg増くらいですね。

何も気にしていません。(←)

太った+胎児も先週末で800g超えたため、非常に体が重いです。

 

全体的にむくんでて、気持ち足のサイズも大きくなった様子

妊娠前に履いてたパンプス(ヒールなし)が入らないから、新しく靴を慎重することに。ずっとスニーカーで来てたけど、そろそろパンプスやサンダルも履きたい季節だしね。

元々甲高で幅広で24.5cm(とにかくでかい)だった私の足が更にむくんじゃって、サイズの合う靴なんてあるの~?!って状態でしたが、最近めちゃ良いメーカーを見つけちゃいました!

アーチコンタクトというメーカーの靴です。

お手頃だけど実際に履いたら雲の上を歩いているみたいに快適でした。

まずはここでサンダルゲット。

 

こむらがえりが頻発

安定期に入ってからすごく増えたのが、こむら返りとくしゃみ。

日課のように1日1回はやってますね。

まず目覚めたとき無意識に伸びをするみたいで、その瞬間ふくらはぎがピシーっとつります。

メディキュット履いて寝ると多少効果あるんですけど、とにかく足がダメだぁ。

 

追記:浮腫みとこむら返りの原因は貧血?!効果あるもの見つけました! 

www.daimin.work

 妊娠後期なりかけの足のむくみ写真・・・・。

www.daimin.work

 

 

 

くしゃみが頻発

もう1つくしゃみについて。

何もなくてもくしゃみがよく出る。

そしてくしゃみすると、なんていうんだろう、みぞおちからお腹の上あたりがかなり痛い!

なんだこれ。

便秘が頻発

安定期からひどくなっていた便秘について、病院でラキソベロンをもらったり、自分で酸化マグネシウムを買ったりして対策してきました。

ラキソベロンは効果に少し時間がかかるのと、お腹がいようにゴロゴロなって気になっちゃうのでしばし服用を止めています。

お腹が痛くなることは一切なかったんだけど。

痛みを感じないのは、もしかしたらお腹の感覚がちょっと弱くなってるのかも。(出産に向けて)

今は参加マグで、柔らかい便を週3回くらいで出せるよう調整しながら飲んでいます。ただでさえ身体が重いから、余計なものは溜めたくなくて(^^;

酸化マグもお腹痛くはならないんだけど、効きすぎるとふいに水便が漏れそうになるから注意。

脇・お腹に黒ずみ発生

しばらく見ないうちにわきが黒くなって、右側は2cmくらいのしこりも感じるようになり、検診の際に病院で見てもらうことに。

(脇は妊娠前に脱毛しているので、自己処理による黒ずみとかではない)

左側は普通に黒ずみ、って感じなんだけど、右側は黒ずみの範囲も広くて、ふくらみも大きく、目立っちゃうようになってました

病院で見せたところ、即座に「副乳ですね」と即診断されちゃいました。

ネットで調べて、副乳の存在はしってたけど、これがそうなんだ~><

かなりしっかりしこりになってるし、皮膚の色も黒っぽい茶色になっちゃってます。

直径10cmくらいの広範囲が黒ずんでいて、脇は他人には見せられない状況。

先生によると出産を終えたら自然となくなるとのことです。

 

その後の副乳・・・ 

www.daimin.work

 

 

 

お腹も黒ずみが目立つように・・・。

おへそを中心にして縦に茶色い線がはいるんです。

正中線というもので誰にでもあるものらしいけど、妊娠中は色が濃くなるらしい。

まとめ

いくつか書いたけど、書ききれないような変化も色々起こってます。足の毛細血管が目立つようになったり、うちくるぶしが内出血したみたいに赤くなったり、オリモノが妙に多かったり、毎日のように胎動でお腹が動いたり…。安定期で身体が楽になったのもつかの間、現在は重た~いお腹で毎日足のむくみと戦っています。

それでも胎児はまだ800gだからここから3倍4倍まで成長していくことを考えると信じられない気持ち。私が先に成長しちゃったよ~(笑)

妊婦検診も折り返しタイミングになり、中間の血液検査もこないだしてもらいました。引き続き記録つけていきたいと思います♪