ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

妊娠27週 胎児 サイズは1200gになりました

こんにちは!daiminです。

 

安定期最後、27週目の検診に行ってきました!

 胎児も大きく成長してくれています。

胎児の体重がついに1kg突破!

先週、27週1日目に病院へ行きました。

 

胎児の体重はついに1kgを突破し、1200gになっておりました。

(現在28週1日目なのでさらに大きくなってるかも)

エコーなのでおおよそという感じではあります。

 

2週間前より400gほど増えており、どおりでお腹もちょっと重く感じます。

 

胎動は上の方で感じたり、かなり下の方で感じたり場所が安定していません。

 

あまりに下で感じると、逆子?とか生まれそう?と心配になり、ネット検索してみたのですが、まだ胎児が小さいから方向転換が自由に出来るため、色んな所にポコポコするみたいです。

 

ちなみに、

 

27週で1200gは大き目の胎児みたいです。

 

私たちは母子ともに大きく成長したようです(^^;

 

だから、27週で1Kgない方、全く大丈夫です!

f:id:daimin:20190801193110p:plain

胎児発育曲線

*1

 

実は私が、妊娠前に比べて10kg近く体重増加しております。

 退治の体重より、こちらの方が問題ありかも・・・^^;

今の病院では何も言われていないけれど、帰省先の病院で注意される心配はあります。

 

そして気が早いけど、産後にはちゃんと体形が戻ってくれるのかしら…。

 

続き⬇️

 

www.daimin.work

 

 

*1:日本産婦人科学会「推定胎児体重と胎児発育曲線」 保健指導マニュアルより