ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

おっぱいトラブル!恐怖の乳口炎・乳腺詰まりを自力で解消!

乳口炎、乳腺詰まり、乳腺炎など母乳にはトラブルがつきものですよね。 今回は乳口炎、乳腺詰まり について、自分の体験から、その症状と対処法、予防法を紹介したいと思います。 乳口炎の症状と対処法 乳口炎の症状 乳口炎の対処法 乳腺詰まりの症状と対処…

離乳食スタート時の便秘 イチジク浣腸と腹部マッサージで解消した話

6ヶ月の娘が便秘になってしまった。 多い時には1日4、5回もウンチをする娘。 それがここのとこ数日間全く出ない日が続いている。 何が原因なのかははっきりしないけれど、きっかけと思えることに離乳食がある。 今回は離乳食スタートと共に始まってしまった…

愛しい子供の愛し方を考える。

子供の愛し方を考えてみようと思う。 娘が生まれてから私は子供が大好きになった。 言葉通り、生まれた瞬間から大好きになったのだ。 娘は帝王切開で生まれた。 胸から下を麻酔にかけられた状態でいつ生まれたのかも体感できない状態だった。 前々日からの陣…

6ヶ月の赤ちゃんずり這いスタート 成長のために親が手伝えること

6ヶ月と1週間。 娘がずり這いを始めました。 ずり這いができるようになるまでの軌跡とトレーニング内容を書こうと思う。 ずり這いができるようになるまで 赤ちゃんの成長段階は飛ばさない方が良いらしい 我が子のずり這いトレーニング 赤ちゃんの成長のため…

宮部みゆき『誰か somebody』を読んで考える。人生と秘密。

誰か somebody 宮部みゆきさんの現代ミステリーものを読むのは久しぶりだった。 最近は江戸ものを気に入って読んでいたので、現代物はなんとなく現実に引き戻される感じがする。 さて、本題の『誰か somebody』を読んで考えたことを書こうと思う。 (あらす…

幸せは続かない。生きていることが怖くなったら。

とりとめのない内容を書きます。 人生には本当の幸せはないとつくづく思います。 大切なものが増えれば増えるほど生きづらくなる。 大切なものを失うかもしれない恐怖が、いつも私の人生に影を落としているのです。 数年前に、姉の乳がんが見つかりました。 …

6か月の赤ちゃん 片足が曲がりにくい・・・もしや股関節脱臼?

赤ちゃんが6ヶ月を迎えました。 ここまで元気に育ってくれていることに毎日感謝しています。 そんな私の赤ちゃんですが、最近気になることが1つ。 それは片足が異様に曲がりにくいということ。 これまでに、上半身を起こす、おもちゃを掴む、ということがで…

宮部みゆき『あかんべえ』を読んで考える。私の中のおばけ。

宮部みゆき『あかんべえ』を読んで あらすじ 江戸・深川の料理屋「ふね屋」では、店の船出を飾る宴も終ろうとしていた。主人の太一郎が胸を撫で下ろした矢先、突然、抜き身の刀が暴れ出し、座敷を滅茶苦茶にしてしまう。亡者の姿は誰にも見えなかった。しか…

赤ちゃんの顔は変わる?写真付き赤ちゃんの顔の変化(出産〜8週目)

こんにちは! 赤ちゃんが生まれてようやく半年を迎えようとしています。 ここまであっという間。 怒涛のようにすぎた半年だったけど、振り返ってみたらいつの間にかベビーはめちゃくちゃ成長してる!! 今回は私の赤ちゃんの出産直後からの顔の変化をまとめ…

赤ちゃんの育児記録、育児日記について

出産後、ブログの更新が一気に減ってしまいました。 0歳児の育児は思ったよりハードでブログに向かうことができなかったというのが言い訳です・・・^^; しかしながら、なんの記録も残してないかというともちろんそうではなく。 赤ちゃんの記録は携帯アプリ…

3か月半の赤ちゃん 手足バタバタ 昼寝短かく夜寝ない><

赤ちゃん(花ちゃん)3か月半になりました。 最近の変化と言ったら、もっぱら手足バタバタ、時々奇声。 声を出している時はしょっちゅうで、ベビージムで一人で遊ばしてたら延々声を出しています。 元気なことは何よりだ^^ ここのところ結構早めに寝るよう…