ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

妊娠12週目( 12w )鼻づまりと私が飲んでいるサプリ

こんにちは!daiminです。妊娠12週目になりました。

12週目の体調 

夜間の鼻づまりが発生

つわりは治ってきましたが、夜間の鼻づまりがすごいです。

今週は、つわりもほぼ感じることなく、食べ物は全く問題なくなりました。

横になってるときに寝返りを打つと、めまいが起こることは相変わらずあったけど、本当にそれくらい。

食に関するつわりが治まってるのが本当に嬉しい!!

 

一方、最近夜中寝ようとすると鼻が詰まってしまうんです。

花粉症じゃないはずなんだけど花粉症になったのかな?って思うくらい。

これは妊娠してかなり初期のころも悩みました。

寝ようとすると、鼻水は出ないのに鼻が詰まっちゃうのです。

とはいえ辛いつわりより大分気持ち楽なので、鼻詰まりくらいは我慢します。

 

つわりに関しても土日はやっぱり少しつらいんですよね。。

体力的には完璧じゃないようで、1時間ほど立ちっぱなしで買い物とかすると途端にフラフラして貧血状態になります。

鉄も飲んでるんだけど追いつかないのかぁ。。

私が飲んでいるサプリについて

4種類も一気飲みしています。

私が今飲んでるサプリは、

葉酸1錠、ヘム鉄1錠、亜鉛1錠、ビオチン1錠の4種類。

飲み過ぎかな?

 でもなかなか栄養とれないし、それぞれに飲んでる事情がありまして!

毎日寝る前に一気にのんじゃってる^^;

1つずつご紹介します♪

 

葉酸=いうまでもなく、妊娠初期に当然摂らないといけないサプリ。

最初タブレットで摂ってたけどめんどくさくなってほかのサプリと一緒にのめる錠剤に変更。

自覚のある効果とかは無いと思う。完全に胎児のためです。


ヘム鉄=初期の頃飲んだらつわりが楽になりました。

朝弱い方、ヘム鉄のんだら朝も楽ですよ。

妊娠中は貧血になりやすいから予防も込めて。 

追記:ヘム鉄で鉄分取り過ぎかな?と思って、中期以降ヘム鉄サプリとるの控えてたらなんと!鉄分不足で中期の血液検査にひかかっちゃいました。

やっぱり鉄分めちゃめちゃ大事です!!↓貧血からのむくみも起こってたのです。 

www.daimin.work
亜鉛=つわり中食べ物の味がなくなって味覚障害みたいになっいた私。

味覚障害には亜鉛が良いらしい。

妊娠中の胎児の成長にも亜鉛は必要ってことで飲み始めた。

もともとは夫がハゲ防止のため自分で買ってたものを一緒に飲ませてもらっています。最近食べ物美味しい気がします。笑 


ビオチン=妊娠前から飲んでたサプリ。爪を丈夫にしたり、髪を黒くしてくれる。 

32歳、白髪はまだ1本もない。

元々のきかっかけは、足裏に水虫じゃない小さい水ぶくれみたいなのができたこと。(もちろん妊娠前)ネットで調べると掌蹠膿疱症 の症状に合致。喫煙者がなりやすいんだって。ビオチン不足が原因にあるらしいので、さっそく通販でビオチン取り寄せて飲み始めたよ。飲んでる間はプツプツも出てないなぁ。上の3つのサプリはドラッグストアやドンキにも売ってるけど、このサプリは通販でしか見たことない。日本ではあまり売られてないのかな?

追記:中期以降他の種類のサプリを飲むことになり、ビオチンストップしてます。

そしたら爪が割れちゃうように・・・。やっぱりビオチンも必要かも。。

 

 

サプリは以上です!

本当はDHAのサプリも買ってるんだけど、大きめの粒を4つ飲まないといけなくて、

ちょっと大変だからお休み中。

頭良くなりたくて買ったんだけどなぁ。(^◇^;)


 

 

 前回書いた下腹部のしこりについて

最後に、先日書いた下腹部のしこりですが、改めて触ってみると右側ではなく中央に位置していて、ちょっと平たい円盤のように感じるものでした。

ぷにぷにしているお腹とは明らかに固さの違う固い内臓?のようなものです。

もしかして子宮?!こんなに硬くなるのかしら?

大きくなっていくのかしばらく様子見てみようと思います。

 

追記:本当に子宮だったみたいで、以後病院で指摘されることもなく、

お腹のふくらみとともに自然と消えていきました。

中期以降赤ちゃんの頭に触れるとその部分だけ異様に硬いので、妊娠初期の下腹部のシコリ(硬い部分)も赤ちゃんの頭部なのかもしれません。

 

前回の記事はこちら↓ 

daimin.hatenablog.com

 

では!