ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

妊娠中期~後期  お腹と背中のかゆみ発生!原因・その対策

こんにちは!daiminです!

 

日々どんどんお腹が膨らむ妊娠後期。

 

最近のdaiminはお腹の痒み、背中の痒みに襲われてるなう。でございます。

 

娠後期に入りお腹・背中がかゆくなった

お風呂中にかゆみが発生

 

お風呂中に体を洗うついでに、お腹をポリポリ。

 

無意識のうちにお腹を掻いちゃうようになりました。

 

特に痒みを感じるのはおヘソの横。

 

ビヨ〜ンと伸びた横っ腹です。

 

皮膚が伸び切って薄くなっちゃってるところ。

 

それからおヘソの下部分。

 

そして背中側、腰のあたりまで痒くなるように・・・。

 

最初はシャンプー・ボディソープが流しきれなかったのかな?(おへその下なんかはもはや出っ張ったお腹で見えなくなっている)と思って一生懸命綺麗にシャワー当てたりしてたのですが。

 

かゆみは治らず。

 

次第にちゃんと洗ってるのにかゆみが出てしまうように😭

 

これが冬だったら乾燥からくる痒みかなって思えるのだけど、今は真夏。

 

お風呂内だろうが日中だろうが、常に皮膚は汗か湿気でしっとり。

 

乾燥は無縁の状態。

 

かと言って汗疹(あせも)でもなさそう。

 

考えられる原因2つ

1.妊娠線ができかけてる!?

ネットで調べたところ、妊娠後期に同じように痒みを感じている妊婦さんはたくさん存在しているようで。

 

体験談では妊娠線ができる前に痒くなることがあるとのこと。

 

お腹の急な膨らみに皮膚が耐えきれず、皮膚内の繊維がきれちゃってる?!

 

それが痒みにつながってるのかも!!

 

この場合、掻こうが我慢しようが、妊娠線はできちゃうそうです!

 

妊娠線予防クリームを塗っていたけど防げなかったという体験談もいくつかありました。

 

もはや打ち手なし!

 

↓経験者は語る。 

『臨月手前でお腹が一気に大きくなったとき、すごいかゆいなと思ったら妊娠線できたから、かいてもかかなくても、妊娠線できる直前はかゆいんだと思う』

 

↓参考サイト

news.livedoor.com

 

 

2.妊娠性掻痒症?

 もひとつの可能性としては、妊婦の皮膚疾患。ヒィ。

 

妊娠中にかかりやすい皮膚疾患と言うのがいくつかあるようです。

 

medical.jiji.com

 

代表的なのが、こんなの。

 

  • 妊娠性掻痒(そうよう)症…全身に激しいかゆみ・発疹はなし
  • 妊娠性類天疱瘡(るいてんぽうそう)…胴や手足を中心にかゆみ・紅斑や水ぶくれ
  • 妊娠性痒疹(ようしん)…妊娠初期に、胴や手足に強いかゆみと発疹
  • PUPPP…腹部・大腿部にかゆみと共に、じんましんのような紅斑

 

daiminの症状としては、湿疹などはできていないので、当てはまるのは妊娠性掻痒症くらい?

 

妊娠中に胆汁の流れが悪くなることや、女性ホルモンのエストロゲンを原因として起こると言われている疾患のようです。

 

エストロゲン・・・。豆乳飲みすぎた・・・?

 

胸が大きくなってないので、女性ホルモン出過ぎとは思わないけれど(涙)

 

普段のdaiminよりは出ちゃっているということでしょうか。

 

ただ全身がかゆいわけではないので、daiminの場合はやはり、妊娠線ができる一歩手前のかゆみなのかも・・・。

 

かゆみ対策

 

対策と言えるものかわからないのですが、daiminに効果があった方法を紹介します。

 

それはズバリ牛乳石鹸を使って体を洗うこと。

 

は?って思った方すみません。。

 

daiminいつもはボディソープを使っていました。

 

中期までは何もなかったのですが、中期〜後期にかけて肌が痒くなると同時に、いつものボディソープじゃシャワーで流してもなんとなく肌に成分が残っているような感じを受けるようになったんです。

 

何度も擦って流しているので、実際に成分が残っていることはないのですが。

 

皮膚に何かがついているような不快感もあり、汗をかく季節なのもあり、かゆくてもクリームやオイルを追加することには抵抗がありました。

 

そこで使っていたボディソープを一旦やめて、昔ながらの牛乳石鹸に変えてみたところ・・・

 

んん?!

 

かなりスッキリした洗い心地。

 

いつも感じるヌメリもなく。 

 

なんと!

 

お風呂中、お風呂上がりのかゆみを感じなくなったのです

 

こう書くと今まではボディソープやシャンプーをしっかり流せてなかっただけでしょっと感じられると思うのですが、本当の本当にちゃんと流してたんですよ〜!!

 

それはもう意識してしっかりと!

 

 一つ考えられるのは、ボディソープに入っていた、なんらかの成分が、妊娠後期になって肌に合わなくなっていた・・・?

 

ってこと。

 

妊娠中は肌が敏感になるので、そういうこともありえるのかもしれない。

まとめ

 

妊娠中期の終わり頃から感じ始めた体のかゆみ。

 

daiminだけでなく、多くの妊婦さんが悩まされているのですね😢

 

daiminは湿疹などが発生していない分、まだ軽い方だったようです。

 

皮膚科へ行くほどでもなかったので、病院へは行っておらず、本当の原因はまだわかっていません。

 

ただ、今のところ牛乳石鹸でかなり軽減しています♫

 

石鹸なら、ボディソープよりお風呂場の場所も取らないし、これからずっと牛乳石鹸でいこっかな😄

 

さてさて、現在妊娠線と思われるものは出ていません。

 

それよりもお腹の正中線がますます濃くなっています。(涙)

 

特におへその下から下腹部に向けての正中線は濃いだけじゃなくちょっと太めで、黒ずみが横方向に広がっているのがわかります。

 

本当にこれ出産後には消えてくれるのかしら・・・?

 

体のあちこち(脇・乳首)の黒ずみが気になりつつ、出産までは仕方ないと開き直って妊娠後期を過ごしているdaiminです。 

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございました♫