ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

背中が痛い! 妊娠後期の体調変化

 こんにちは!daiminです。

 現在妊娠30週、妊娠後期に入りました。

妊娠後期になるとお腹も一段と大きくなり、中期とはまた異なる体の不調が出てきています。

 

妊娠後期の背中の痛み

同じ体勢でいられない!

 ちょうど産休に入る少し前くらいかな?

 

妊娠28週頃より、座っていると背中に痛みを感じ出すようになりました。

 

痛みの発生する部位はこんな感じ。

 

  • 背中側は肩甲骨の下あたり
  • 胸とお腹の境目らへん
  • 体の中央ではなく、左右どちらか一方

 

痛みの種類でいうと『背中がつる』というのが一番近いように思います。

 

変な体勢をした時とかに体がつりそうになるのわかりますか?

 

その感じに近いと思います。

 

すぐに体勢を整えるのですが、背筋を伸ばすくらいではなかなか痛みは治ってくれません。

 

朝方布団の中でつってしまった時は悲劇でした。

 

背中を伸ばしても治らない、丸めてもダメ!

 

治りかけてきたら背中の他の部位に痛みが移動・・・。

 

めちゃくちゃ眠たい状態で、30分くらい格闘しました。

 

背中で起こるこむら返り という表現がしっくりきます。

 

これが自宅でリラックスしていても、カフェで本読んでいても普通に起こるので、なかなか同じ体勢でいられません。

 

歩いている時には起こらないので、じっとしている時に何らかの筋肉の動きや歪みが発生しているようです。

 

鉄剤で血流はちゃんとあるはずだけど・・・

背中の痛みで検索すると、姿勢や血流に関する記事がヒットしました。

 

私の背中の血流も悪くなっているのかしら

 

そういえば 妊娠中期に頻発したこむら返り。

 

しっかり休んでも寝起きから足はパンパン。

 

メディキュットを履いて何とか攣らない日があるかないか。

 

慢性的な足の浮腫みに悩まされていました。

 

浮腫みは妊婦の宿命と信じて、耐えるしかないと、マッサージへ行ったり、足を上げて寝たり、夫に踏んでもらったり、体の外からの対策はたくさんやりました。

 

でも効果はなく・・・

 

私の場合、足の浮腫みは「貧血による鉄分不足(血流不足)」によって引き起こされていたのです。

 

中期検診の血液検査で貧血でひかかり、鉄剤を飲み始めたら即座に改善!

 

飲み始めて3週間くらいかな?

 

1度もこむら返りは起こっていません。

 

www.daimin.work

 

今まで血液検査で貧血を指摘されたことがなかったので、すっかり油断していましたが、妊婦が貧血になるというのは本当だったようです。

 

気をつけていても鉄分不足になるようですよ!ご注意くださいね^^

 

さて、話はそれましたが、現在も継続して鉄剤を飲んでおり、おそらく貧血も収まっているので、今回の背中・お腹(みぞおち)の攣りは、鉄分不足や血流不足が起こしているものではないと思うのですが・・・。

 

ふくらはぎの筋肉には鉄剤が即、効いてくれたのですが、背中の筋肉には効果がないようです。

考えられる可能性

妊婦の痛みで検索すると、圧倒的に腰痛が多いみたいで。

 

背中の痛みはマイナーなのかな?

 

ですが、探していたら、同じように背中が痛くなっている方、他にもいらっしゃいました。

 

リンクの貼り方わからないので、URLそのまま貼り付け(・_・;

http://note.0621.jp/?p=1088

 

この方も7ヶ月で筋肉痛のような痛みで苦しんでおられたようです。

 

読んでいても状況が、似てる。

 

ついでにこの方が引用していたサイトにもこんな情報が。

(現在このサイト自体がサービス停止になっていたのでコピペで貼り付けてます。)

 

妊娠7か月のからだ から引用

背中の痛み

妊婦の約50%が、妊娠の後半に入って、背中の痛みを訴えるようになります。その理由は主に3つです。

靱帯は出産に向けて、骨盤の中を赤ちゃんがよりスムーズに通れるようにゆるみ始めます。靱帯は背中の筋肉につながっており、そこが引っ張られるために背中に痛みを生じるのです。さらに、伸びきったおなかの筋肉をサポートするために、背中に負担がかかります。さらに体形の変化によって前に重心がかかるようになり、それを支えるために背中により負担がかかるのです。

背中の痛みを少しでも軽くするためには、マタニティエクササイズを行う、ストレッチをする(背中をひねるスタイルのストレッチは不可)、靴は、少しかかとのあるもの(5cm以下)を履くと、背中に負担なく体重を支えられます。

・・・妊婦の約50%が、妊娠の後半に入って、背中の痛みを訴えるようになります。

 

そうなんだ〜!

 

背中の痛みはマイナーなのかと思いきや、半数の方に起こっているものなのですね。

 

そろそろ妊婦整体も考えた方がいいのかしら。

 

一方背中の痛みでいうとこんな情報も・・・

 

  • お腹にガスが溜まると背中が痛む
  • 便秘で背中が痛む

 

お通じ不足からの背中通。

 

妊娠中確かに便秘気味なので、これも否定できないかも。

 

妊娠中でなければ腸マッサージなどに行きたいところだけど、今は難しいので、サイトで見た対処法、『ラジオ体操』に取り組んで見ようと思います。

 

背中の筋肉も伸ばしつつ、腸も動かせるようなので一石二鳥です^^

 

まとめ

妊娠中期の終わり〜後期にかけて本当に頻発するようになった背中の痛み。

 

主な原因は、腰痛と同じく、大きくなったお腹を支えるために背中に負担がかかっていることらしい。

 

自宅にいるとなかなか妊婦帯つけようと思えないものですが、(特に今みたいに暑い季節は)やっぱりサポートする下着みたいなのは使った方がいいみたいですね。

 

とりあえず、ラジオ体操やってみようと思います。

 

産休始まってからいよいよ運動不足になっちゃったのでちょうどいいや^^