ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

妊娠中の縮毛矯正は可能?妊娠8か月で行ってきた! 

こんにちは!daiminです。

やっと産休に入り自由な時間が増えています。

 

何ヶ月ぶり?の美容室にも行ってきました。

 

そしてついに縮毛を当ててしまいました。

 

全く問題なく綺麗に当たりました!

体調も悪くなりませんでした!

 

今回は自分が行って見ての感想とこれから行く人へのアドバイス?的なのを書きたいと思います。

 妊娠中の縮毛矯正に向けてアドバイス

 事前連絡で妊娠中であることを伝えておくこと

お店の方針で妊婦さんのパーマ・カラーお断りのところもあるようです。

 

妊娠中にパーマカラーで行く際は事前に確認が必要そうです。

 

私はHotpepper Beautyを利用しているので、予約画面の備考欄に、

 

「妊娠8ヶ月です。施術が不可能な場合は、事前にご連絡いただけると幸いです」

 

とメッセージを入れて予約しました。

 

連絡が来なかったので、大丈夫なものだとして行ってきました!

 

ちなみに私は妊娠中は、マッサージ店などHotpepper Beautyを使って予約するときは、必ずこの備考欄入力しています。

 

妊婦お断りの店は予約入れたらすぐ電話で断ってきてくれますよ。

 

あえて妊婦OKとかNGとか書かれないことがほとんどなので、自分で問い合わせることが必要ですね。

混み合わない時間を狙っていく

安定期以降多くの方は体調落ち着いていて、だからこそ縮毛当てたい!という余裕が出てきてるのかな、と思います。

 

だからあまり心配は要らないと思うのですが、美容室はいろんな薬品使ったり、いろんな匂いがありますよね。

 

匂いとかで気持ち悪くなっちゃわないよう、そして施術中に待たされることのないよう

美容室が空いている時間に行くのがおすすめです。

 

私は平日の朝一を狙って行きました。他のお客さんいなかった^^

 

リラックスできるし、万一何かあってもお店に極力迷惑をかけないようにできます。

長時間の座り姿勢に耐えられるか自分で確認

縮毛矯正って基本時間が長いですよね。

 

早い人で2時間、普通は3時間くらいかなと思います。

 

私も今日3時間ほどかかりました。

 

この間座りっぱなしに耐えられる体調は、まず必要です。

 

どうしても座り続けることで腰や背中が我慢できない方は、今のタイミングの縮毛は難しいかも><

 

それ前提で、意外と一番辛かったのは最初のシャンプー。

 

仰向けで背中を外らせるのが意外と辛くて。

 

最初のシャンプーで背中つりそうになりました。

 

いつもはあんなに気持ちの良いシャンプーなのに・・・。

 

今日は早く終わってくれ〜ってなってました。

 

ただ、それ以降、体が調子を取り戻したのか、体が辛くなることはありませんでした。

 

今日行ったお店では、椅子の背もたれのところに座布団を挟んでくれていて、それが意外と背中の負担を軽減してくれていたようです。

 

出産前に縮毛矯正する意味

私は元々くせ毛で、爆発系ヘアなのです。

 

これから里帰りし、出産に向けて入院してってなった時に、縮毛を当てておいた方が絶対楽だと思いました。

 

今でも前髪横髪アイロン当てて、後ろ纏めるだけで毎日10分〜15分は髪の毛のセットにかかっています。

 

入院したり、出産直後はおそらくこの時間すら取れなさそうで。

 

となるとすっぴん爆発ヘアで出産?!

 

すっぴんはともかく、私は目も当てられないような爆発ヘアなので、それだけは避けたい!!

 

そういう訳で今回8ヶ月での縮毛矯正に踏み切ったのです。

 

まとめ

妊娠8ヶ月、妊娠後期になっての縮毛は自分の体調さえ落ち着いていれば問題なく当てることができるようです。

 

シャンプー・施術中の体勢は後期になればなるほど辛苦なると思うのでご注意ください。

 

薬剤はカラーと違って頭皮に浸透させるようなものではないので、ヒリヒリなどの心配は要らないと思います。

 

ただどうしても不安な人・頭皮に触れさせたくない方は根元に当てずに施術してもらえるか聞いてみると良いかと思います。

 

私は根元こそ癖を伸ばしたいので根元からしっかり当ててもらいました。

 

今日行った美容院では、結構後期の妊婦さんでもよく来られると行っていました。

 

綺麗にして不安なく出産準備に入りましょう^^