ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

妊娠中期 胎動が激しい! 妊婦帯購入

こんにちは!daiminです。

24週目になりました。胎動が始まってから何週だろう。。

最初は時々動きを感じるくらいで、動いたら嬉しくて、夫にお腹を触ってもらったりしてたんですが。

ここのところ動きがどんどん激しくなってます!

夜中まで続く胎動

早朝〜夜中まであまり時間関係なしにぽこぽこ動いている。

そして時々激しくボコッって蹴られるような感覚。

ふいに蹴られたりしたら、つい「うっ」って声に出ちゃうことも・・・。

 

しょっちゅう動くようになったので、時々動いてたときより胎動に慣れてきました。

最初は嬉しくもあったけおど、体内で(しかも子宮で)何かが動くってやっぱり多少気持ち悪かった。

今は子供もどんどん大きくなってきて、どの辺にいるかもわかりやすくなったし、

動いているのが普通になったから気持ち悪さより、「今日も元気だな」っていう安心感の方が大きいです!

妊婦帯を購入

昨日は赤ちゃん本舗で妊婦帯買ってきたよ。

今まではくタイプの妊婦帯1こしか持ってなかったけど、いよいよお腹も重いし、

↓こういう履くタイプのでベルト調整できるもの1こ追加と、

↓こういう腰に巻きつける骨盤サポートというもの購入⭐️

普通の人より遅めだと思うけど早速今日から使おうと思う。昨日店で腰に巻きつけるのためしたところ、かなり楽に感じた。

腰は痛くなったりしてないけどやっぱり負担になってたみたい。

 

追記:腰に巻くタイプのものは使い方が難しかった。

想定より下、恥骨の上にくるように巻きつけるみたい。

私は腰痛が特にないので効果についてはあまりよくわからず。

トイレも楽な、ショーツ一体型の履くタイプの妊婦帯(1個目の方)と愛用しています。

ただレビューを見ていると腰痛のある人は巻きつけるタイプのがとても楽だそうです。

産後も使えるって書いているので、産後の骨盤戻しの時に使おうと考え中です。

便秘について

それこそ胎動を感じ始めた頃(20週くらいか?)から悩まされている便秘。

普通に生活してても出ないから、市販の酸化マグネシウムと、それでも出ない時は病院で処方してもらったラキソベロンを併用しています。

酸化マグネシウムも1回じゃ出てくれないから数回とか数日飲むと、あるタイミングで下痢状の便がダーっと出ます。

ラキソベロンを併用したらラキソベロンが効くタイミング(12時間後)くらいに出るよ。

薬を飲むと腸がすごい動いて、ギュルギュル鳴るんだけど、お腹は全くいたくない。

妊娠でお腹の神経や筋肉がだいぶ鈍ってるみたい。

酸化マグで便がすごく緩くなってる時は、ガスと一緒に水便が出そうになるからナプキン併用してます。

お尻の筋肉も緩くなっちゃったみたいです(涙)

24週は心身ともに絶好超

便秘とかお腹の重さとか多少の不便はありつつ、安定期というだけあって、ここんとこ本当に心身ともに充実です。

安定しすぎて、すごい食欲がすごい。

甘いもの結構苦手だったのに、今は大好き!再現なしに食べれちゃいます。

おかげで体重は妊娠前より10kg近く増えている・・・。

まだ病院では指摘されてないけど明らかにやばいよね・・・。

ただ顔がふっくらしたみたいで旦那さんは今の方が良いって言ってくれてます。

妊娠前はダイエット頑張って細身キープしてたけど、顔がゲッソリしちゃってたのだろうか(・_・;

せめて今の状態をキープできるようなんとか食生活改善しなきゃ!

 

6ヶ月入りたての頃はマタニティブルーにかなり苦しめられたけど、現在は精神的にも元気で、家事にPC・勉強・読書などやりたいことめちゃめちゃやれてます。

体もそうだけど、やっぱり何かをする時ってやる気とかモチベーションとか心の状態の方が大事だったりする。

今は心がいい感じだから、すごく楽しい生活を送れています♪

ただ安定期も数ヶ月で終わりで次妊娠後期だからね・・・。

どうなっていくのか、動き回れるいまのうちに里帰りに向けての準備や家の片付けなど終わらせるべきもの終わらせておくつもりです。

がんばるぞ〜!!