ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

妊婦の浮腫の原因は貧血!?鉄剤で妊娠中期のむくみが超改善!28週目(^^)

こんにちはdaiminです。

 

28週目になりました。

 

28週目からは妊娠後期と言われる期間だそうです。

 

確かに安定期だった7か月までとは、体調・胎動などが変わったように思います。

 

そんな中、ずーっと悩んでいたむくみに超効いた治療法がありましたのでそれも紹介します!

 

28週目の体の変化

寝づらくなった(寝てても目が覚める)

本当に最近まで上向いても横向いてもよく眠れていたのですが、ここ数日お腹が重くて寝づらくなってきました。

 

一応足にクッション挟んで横向きで寝たりしているのですが、いや~朝まで熟睡とはいきませんね。

 

まず、胎動がすごい。

 

胎児が起きている間ほとんど動いてて、私が寝てようが起きて用がポコポコぐるぐる激しく動き回っています。

(動いているから生きている!ってわかって嬉しい面もあり)

 

そして胎動と関係あるのか、胸のすぐ下、みぞおちらへんが痛くなる時があります。

 

先日は胸の痛みと下腹部の痛みでなかなか寝付けず、寝てからも1時間後に目が覚めちゃって。

 

妊娠後期は子宮が大きくなるので、胃が圧迫され、胃もたれになることが多いそう。。

 

胸の痛みも胃もたれの一種かもしれません。

 

妊娠中期には体の痛みを感じることってほぼなかったので、心配で久しぶりにネット検索しちゃいました。

 

寝づらさ、胸痛はあっても翌日も胎児は元気に動いているので、あまり問題はなさそう。

 

今週末の病院で一応先生に報告しておこうと思います。

胎動の感じ方が変わった

説明が難しいのですが、胎動を感じる場所が変わりました。

 

今まではいろんな場所でぐにょぐにょ動いていたのですが、今は比較的上の方で感じる気がします。

 

また動き回る範囲が狭くなったのか、以前のような気持ち悪さが減っています。

 

今は腸の中でガスがポコポコしているような感じ。

 

中期は胸の下から子宮の下ギリギリまでの動きを感じていて、特に下腹部で動かれるのは変な感じがしていたのですが、今は体の中心で動いているので気持ち悪さがありません。

 

ただ、胎動の頻度はかなり上がっていて、ほぼいつでも感じるくらいです。

 

赤ちゃんは30分おきに、寝たり起きたりを繰り返しているそうで、確かにしばらく動いてないな…と思ってもちょっと待っていればすぐ動き出しますね。

 

元気でなにより。

 

鉄剤でむくみが劇的に改善した

中期の血液検査で貧血が発覚。

同時期にしていた会社の血液検査でも貧血でひかかっていました。

 

立ちくらみとかもなかったので全く気付いていなかったけど、ヘモグロビンの量が足りなくなっていたようです。

 

病院で鉄剤を処方され最近飲み始めたのですが、一番効果が分かったのは足のむくみ!!

 

とにかく中期以降足がパンパンにむくんでいて、自分のマッサージじゃ全く効かず。

 

ふくらはぎはあざができるほど夫に踏んでもらったり週に1,2回強めのリンパマッサージに通っていました。

 

それでもマッサージが終わったそばから気持ち悪さが再発して、再度夫に踏んでもらわないと気が済まない~!!という状態。

 

それがですよ!

 

それがなんと!

 

鉄剤を飲み始めたのをきっかけにむくみが劇的に改善!!

 

足の甲などは見た目でもわかるくらいだったふくらみがなくなって綺麗な平らになりました。

 

貧血の自覚が全くなかったので、処方された薬も最初は思い出した時だけ飲んでたのですが。

 

ここまで効果がはっきりあるときづいてからは朝晩欠かさずのんでます。

 

身体が酸欠だとあそこまでむくむんですね…。知らなかった!!

 

妊娠中にすごくむくむようになった人は、血液検査の結果気にしてみると良いかもしれません。

 

私は自主的にヘム鉄とか飲んでいたけど、やはりサプリでは追いつかないほど血液が増えて、ヘモグロビンが薄くなっちゃってたようです。

 

とは言え、検査でひかからないとなかなか鉄剤は処方されないと思うので、むくむけど貧血までは指摘されてない方はサプリで鉄分追加してみてください。

 

ちなみに処方されたお薬はフェロミア50。

 

この薬で鉄分100mgを毎日とっています。

 

普通のサプリじゃ多くて1錠10mgくらいかなと思うので、やはりサプリ以上にわかりやすく効果が出ました。

 

ちなみに、鉄サプリ飲むときは空腹を避けてくださいね。

 

空腹でのむと吐き気が来てびっくりします。

メンタルが弱くなった

7カ月まで落ち着いてたのに、最近またメンタルが弱ってます。。

 

8カ月に入ったからってそんなすぐに変化あるか?って思われるかもしれないですが、私の中では確かに変わってしまって。

 

時々猛烈に不安や不満がこみあげてくるようになりました。

 

誰か助けて・・・

 

お盆のころに夫の実家に寄ってから自分ちに里帰りする予定だったのだけど、

夫の実家に行くのも嫌だし、里帰りしても実家でうまい事家事させられるんじゃないかとか不安になっちゃって。

 

すごくネガティブな思いでモンモンと沸いてきます。

 

メンタル面何とか強化したいな。。

そんな今日この頃でございます。

 

お読みいただきありがとうございました😊