ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

妊娠29週(29w) 8か月にして初めての逆子

こんにちはdaiminです。

 

29週目妊娠後期初の検診に行ってきました。近況報告です。

8か月目にして初めて逆子に!

29週目の検診で逆子の指摘

2週間ぶりの検診。

 

daiminの体重は1.5kg増。

 

赤ちゃんは150g増だったかな?

 

母子ともに成長w

 

でも思ったより赤ちゃんの成長は進んでないな・・・。(特に母体に比較して…涙)

 

前回は胎児の成長曲線の1番上にいたのに、今回は真ん中くらいのサイズ(ちょうど平均くらい)にいるとのこと。

 

成長スピードが遅くなったのかとわずかに心配

 

エコーを見ると、なんと今日は逆子になってるとのこと。

 

先生いわく

 

「今の時点では心配いりません。

 

多分左向いて寝てると思うけど、右を下にして寝るようにしてみましょう。

 

次回も逆子だったら逆子体操を始めましょう」

 

とのこと。

 

お腹の中で右行ったり左行ったりまだ動けてるようです。

 

今は本当に心配いらないと思ってます。

 

ただ右向いて横になって見ると、胎児がごろんと落ちてくるのを感じるので、

本当に左側にいたんだ〜(笑)とわかって面白かったです。

 

ネットで調べてみても30週超えても逆子の人もたくさんいるみたいですね。

 

生まれるまでまだ2ヶ月以上あるので、そのうちひっくり返るといいな。

 

ただ指摘されたのが初めてだったのでちょっとびっくりしちゃった!

 

貧血の鉄剤を2週間分追加

貧血の薬(鉄剤)を飲み始めてから早2週間経過。

 

いただいていたものがなくなりかけてきたので、先生に頼んでもう2週間分追加してもらいました。

 

鉄剤は、daiminにとって足のむくみの救世主!!

 

これを飲むと本当にぜんっぜんむくみ方が違うんです!

 

飲み始める前は、

 

  • 日中むくんでいるのが当たり前。 
  • 朝はこむら返りが起きるのが当たり前。
  •  空き時間は妊婦可能のマッサージをひたすら探す。

 

と言う状態で、 実際に週に1、2回はマッサージ行ってました。

 

お金と時間たくさんかけてきました。

 

それでもマッサージしてもらっても完璧に治ることはなくて。。

 

翌日にはもう辛くなって、やっぱりむくむし、朝方つるのもおさまらなかった。

 

それが・・・

 

今では足のむくみはほとんどなくなり、マッサージにいく必要もないくらい。

 

夫に足でふくらはぎを踏んでもらうこともなくなりました!

 

まさかこんなに効くとは!!

 

めちゃめちゃ驚いてます。

 

朝晩の鉄剤が手放せない!!

 

先生には

 

「後期に里帰り先で血液検査があるから、その結果に応じて薬の調整していきましょう。

便秘にはなってない?

 

と言われましたが、

 

便秘より何より足のむくみが辛すぎたので、何がなんでも鉄剤ください!

とお願いしちゃいました。

 

次回検診までの2週間分GETです♫

 

 実際特に便秘の悪化は感じてなくて、週に2回くらいは便通があります。

 

普通の時よりは少ないけど、妊娠中期以降、鉄剤飲んでなくてもこれくらいのペースになってたので問題ないかなと。

 

本当の本当にお腹が重くなっちゃった時は酸化マグ飲めば良いし。

 

ラキソベロンもあるし。

 

って薬に頼りすぎかな(^◇^;)

 

(この2つは以前便秘で苦しんでいた時に飲んでいたけど、お腹がゴロゴロいうのと便がゆるくなりすぎるので今はストップ中)

 

概ね体調は良好です。

 

↓とあるダイエットが便秘に効果あったのでご紹介

 

www.daimin.work

 メンタルが弱ってきています

後期以降、メンタルが弱っていた私ですが、現在も弱ったままでございます。

 

心配不安があるとウジウジウジウジ・・・

 

何時間でも愚痴を言い続けたり。。

 

そのネチッこさに、夫も驚いています。

 

「まだそのこと言ってたん?!

いい加減考えるのヤメや!」

 

って言われてます。

 

でも何か不安なことや、嫌なことがあると、頭からそのことが離れなくて。

 

涙してみたりグチグチ言ってみたり、かなりメンヘラ妻状態。

 

情けないけどどうしようもない(^_^;)

 

今は落ち着いてるんだけど、落ちる時はとことん落ちちゃう。

 

精神も安定するような薬があれば嬉しいんだけどなぁ。

 

妊娠初期に薬局で買った漢方薬、抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)っていう薬を飲み始めちゃおうかしら。

 

買うときに、初期はあまり飲まない方が良いって薬剤師さんに言われて我慢してたけど。

 

やっぱり心が不安定なのは辛い!!

 

早く安定させたいし、もう漢方による流産が心配な時期でもないし・・・(ウジウジ)

 

こちらの漢方です。

 

突発的に飲むことはあっても、継続して飲んだことはない。

 

でも、お守りがわりにいつでも飲める場所に置いていますw

 

どうも半夏が妊婦さんには慎重投与の対象となっている漢方らしくって。

 

イライラに効くらしいのにとっても残念だわ。

 

まとめ

信じられないけど、妊娠後期に入っちゃいました。

 

やっぱり中期(安定期)とは違うなって日々感じています。

 

お腹も重くなって動くのも大変。

 

仕事に支障が出てきちゃいそうなので、有給使いつつ産休に入ろうと思います。

 

仕事を休めば逆子も元に戻ってくれるかな?

 

そうだといいな。

 

精神はまだ不安定だけど、仕事を休んで自分のにしっかり向き合って落ち着けていきたいです。

 

そして休んでいる間にたくさん勉強できたらいいな。

 

バージョンアップして、小さなことで悩まない強い女性になるのだ!

 

頑張れ赤ちゃん!頑張れdaimin!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました♫

 

daiminでした!

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村