ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

妊娠中期 安定期 元気いっぱいに過ごすために

こんにちは!daiminです。

先々週マタニティブルーなのかイライラがとまらない!の記事を書きましたが、うって変わって最近とってもいい感じです。

 

 

安定期を元気いっぱいに過ごすために

  • 妊娠6ヶ月前半→メンタル辛かった
  • 妊娠6ヶ月後半→メンタル元気になった

という私。

マタニティブルーを乗り越え、元気よく妊娠中期を過ごすために、私が取り組んだことをお伝えしますね。

ルーチンワークを増やす

仕事が落ち着いてきて定時過ぎには帰れるようになり、自分の時間が増えました。

一方夫の帰りは遅いので1人の時間が多くなります。

1人の時間に慣れてないと、携帯ゲームしたり、考え事したり・・・(⇦だいたい良くない方向に着地する)

せっかく貴重な自分の時間!

無駄なこと・精神衛生上良くないことに使うのが嫌で、やることを物理的に増やしました。

<私の毎日のルーチン>

  • お買い物(30分)
  • 晩御飯準備(60分)
  • 翌日のお弁当準備
  • 朝干した洗濯ものをたたむ
  • 家の掃除(15分)
  • 英語の勉強
  • 読書
  • 携帯ゲーム(15分)←

 

買い物とかは毎日ではないけど、15分の掃除は基本的に毎日することにして、家を一気に綺麗にするのは無理なので、1日15分ずつ綺麗にしていくことに。

あまり楽しくないことは時間を決めて取り組むことにしました。

つわり以降家事とかほとんどやってなかったから少しずつ家が片付いて住み良くなってるのを実感して気持ちいい!

共働きで食事もほとんど作れてなかったけど、今はちゃんと栄養のある食事を自分で用意できているのも嬉しいな。

新しいレシピも挑戦しています。

https://delishkitchen.tv/

↑有名だけど、DELISH KITCHEN

1分くらいの動画で調理方法教えてくれるので、『私にもできる』と思い込ませてくれるw

規則正しい生活を心がける

ルーチンワークにも通じるところなんだけど、いつも出社ギリギリに起きて朝自分の時間を持つことがなかった。

それをいつもより1時間半ほど早く起きることで、洗濯したり、顔パックしたり、お弁当作ったり(以前は作ってなかった)、英語やPCの勉強したり、自分の時間として使えるようになりました。

 

快適な朝の時間に一仕事終えるのはとっても気持ちいい!

メイクも適当にするんじゃなくて、ちゃんと順番を決めて手順を意識して進めていくことで、無駄に長時間鏡の前に立つこともなく、キビキビと進めていけますよ。

朝早く起きる分、夜中にしていた携帯ゲームをやめて、早めに就寝。快適快適!

勉強で空き時間をなくす

今まで少しでも空き時間があればネットサーフィンしたり携帯ゲームしたり、生産性のないことにかなりの長時間を使ってきてしまっていた。

ゲームならまだしも、ネットサーフィンで2ちゃんのまとめサイトなどを見ようものなら、自分にマイナスな書き込みや嫌な情報(浮気の話とか)が次々出てきて、メンタル落ち込むし、時間無駄にするし、本当いいことなかったんです。

マジでまとめサイトはいいことない。

私みたいに見るのが癖づいている人はとにかくブックマークを外したり、めちゃ意識してまとめサイトを遠ざけましょう!

 

それを一切やめて、暇なタイミングは勉強に当てるようにしました

今ハマってるのは英会話の勉強。

アプリで勉強できるのがあるのでそれを毎日続けてます。

1人だったら恥ずかしがらずに発音とかできるし、(私は夫がいても発音しているw)今後自分に役立つであろうことに時間使えてるという事実がなんか嬉しい。

もう一つ、ずっとやろうと思って止まっていたプログラミングの勉強もスタートさせて、初心者ながら本とか読みながら頑張ってます!

あと、最近キンドル買って、読書は電子書籍で進めてます。

携帯みたいに目が疲れないし、文字も大きいしすごい便利。アマゾンプライム会員だと無料で読める本も多いので、自己啓発系の本読んだりビジネス書的なの読んだり、小説読んだり、読書習慣続けてます。

やっぱり読書楽しい。↓無料で読めておすすめの本まとめました。 

www.daimin.work

 まとめ

こう書いてみると大したことしてないけど、意識して「無駄じゃない時間」を過ごすように心がけているのが、最近の私を快適にしている気がする。

仕事帰りに飲みに行ったり(私は飲まないけど)してる時は会話も近況の話や愚痴とか、噂話が中心だし、帰ってからも自分の発言を内省したり、悶々したり、なんか無駄なことに時間使ってたな〜て思います。

 

時間を決めてキビキビ動いて自分の為にならない時間はなるべく取らない!っていう意識で過ごすことで、人生を大事に生きれている気がするんです。

 

良く本とかで「何かをやめると、新しいことが入ってくる」と書いているけど、まさにその通り。

少しでも自分の心に負担をかけることや良くないことをやめることで、自分にハッピーなことが舞い込んでくるようになりました!