ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

妊娠6週目(6w6d)つわり軽減への対策

こんにちは!daiminです。

妊娠6w6d つわり対策あれこれ

急に落ち着いたつわり

先週木曜~日曜と、座ってるだけでもつらかったつわりですが、現在落ち着いてます

つわりに果的なものを見つけてしまったから!!

朝一からずっとずーっと苦しくて、常に吐き気に耐えている状態で、食べ物のことを思い出すのも嫌だったのに、現在は食欲もある程度戻り、何より吐き気をほぼ感じずに生活できています!!

辛い時期の話はこちら

www.daimin.work 

身体の不調がないことがこんなに幸せな事だったなんて。

いつ終わるか分からないつわりが本当につらかったので、

現在普通の体調であることにただただ感謝です。

もちろんまた始まるかもしれないんだけどね(^_^;)

 

日曜までとことん苦しんで、月曜から急に楽になったのですが、

救世主はこれだ!と思われるものを書いてみます!

 

救世主ヘム鉄

まず、ヘム鉄これは超超超効果的でした。

日曜の夜1錠飲んで寝たんです。

そしたらぐっすり眠れ、何より朝が超ラク

妊娠して以降、朝一が息苦しかったり、寝起きすぐに猛烈な吐き気に襲われていたのに、それがほぼなくなってて。

前日まで、「もう明日から会社いけない」「明日は鍼でも受けに行こう、辛すぎる」って思っていたのに、しっかり出勤して、夜までちゃんと働けました。

寝起きの楽さは絶対ヘム鉄のお蔭だと思う。

それ以降毎日飲んでて、やっぱり朝がラク。

ちなみに朝が弱い夫も一緒にのみだしたんだけど、やはり朝すごく元気に感じる、と言っていました。DHCのを夫がたまたまドンキで見つけて、買ってきてくれたよ。

確かに妊娠超初期のころから、朝息苦しかったり、貧血のように吐き気ぐったりが続いてたけど、本当に貧血だったのかもしれない。

妊娠中はいつもの3倍くらい鉄分いるそうな。

 

追記:妊娠中期にヘム鉄摂取をやめたらやはり貧血になってしまった><それによる弊害もたくさん・・・鉄分めちゃ大事ですよ。

www.daimin.work

DHC ヘム鉄 徳用90日分

DHC ヘム鉄 徳用90日分

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

DHC ヘム鉄 60日分(120粒)【DHC】
価格:1080円(税込、送料別) (2019/2/20時点)

楽天で購入

 

 

救世主ヨーグルト甘酒スムージー 

救世主2つ目はヨーグルト甘酒スムージー

のむヨーグルト+甘酒+バナナ+パインをミキサーでスムージーにして朝晩飲んでます。

つわりの対策でネット調べているときにこういう飲み物があることを知りました。

甘酒って飲む点滴と言われるくらい栄養あります。

飲むヨーグルトの程よい酸味でこれ自体がかなり飲みやすいので続けられています。

そう言えばお通じもばっちり。

鉄分を取ると便秘になりやすいと聞いていたけど、月曜からこれ飲みだして、毎日ちゃんとすっきりしてるなと。

以前のような下痢のような腹痛もないよ。

ヨーグルトとフルーツの食物繊維のお蔭かな?

まだ続くつわり

吐き気は収まってきたと言えど、やはりつわりの最中ということで普段通りに食事ができるわけでもなく。

今の主食(主に昼ごはん)はファーストフードとなっております

日曜にマクドのポテトとチキンタツタが何とか食べれて、(ネットでマクドのポテトはつわりの最中でも食べれると聞いてたけどガチだった)

月曜以降は会社の近くのファーストフード店で野菜の入ったハンバーガーとポテトのセットを毎日食べております。

先週までお弁当持って行ってたりしたけど、今は家庭的な食べ物は受けつけなくなってて、ファーストフードしか無理みたい。

納豆も大量に買ったのに、冷蔵庫で固くなっていってるよ~(涙)

そんなわけで、主食の栄養分がまず足りてないし、肌にも悪そう。

だからこそ、朝晩のスムージーで何とかバランスと美肌を保ちたいものです。

 

追記:すごい救世主見つけた!って思ってたのですが、やはり一筋縄ではいかず、その後も何かと苦しみました><

やっぱりつわりが完全になくなるまでは1ヶ月くらいはかかるみたいで。

しんどいと思いますが安定期まで頑張りましょう!

www.daimin.work