ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

妊娠中期 安定期に出血発生

こんにちはdiminです。

 

今日はかなりびっくりなことがありました。

 

題名の通り、出血があったんです><。

 

お腹が張ってると思ったら…微量の出血!

それは自宅にいるタイミングで起こりました。

 

お昼前にお腹が痛い気がしてトイレへ。

 

排尿後、水を流そうとしてびっくり!

 

便器に血が落ちているではありませんか!!

 

ティッシュで拭いたら、やっぱりオリモノに混じって赤い血が少しついてる!

 

びっくりして病院へ駆け込みました。 

 

診察してもらった結果、

 

子宮口はちゃんと閉じているし、胎盤も以上なし。

 

赤ちゃんも元気、とのこと。

 

子宮頚管も44mmほどあるから安心ではあるけど、お腹がだいぶ張ってるね。

 

といわれました。

 

病院に行くとき慌てすぎて自転車でダッシュして行ったからかな><

 

ヒヤヒヤしてたからかな><

 

とにかく結果聞くまで怖くて怖くて・・・・。

 

先生には

この時期の出血はわずかだったとしても必ず診察に来てくださいね

と念を押されました。

 

ネットで調べても妊娠初期の出血は多いみたいだけど、安定期に入ってからの出血は少ないみたい。

 

私は妊娠発覚してから今まで一度も出血がなかったので、かなりびっくりしちゃったよ…。

 

トイレで血を見た瞬間は、すぐお腹に手を当てて、赤ちゃんが動いているか確認したもん。

 

わずかだけど、確かに胎動を感じたから、大丈夫、生きてる!と自分を励ましつつ、病院へ行ったんです。

 

一方でもしこの時期に早々に生まれちゃったらどうなるんだろう・・・とか

 

万一のことがあったらどうしよう・・・とか

 

普段考えないことを考えたのも確かです。

前日のリンパマッサージのせい?!

実はこの出血と直接関係はなさそうだけど、昨日の晩、マタニティOKのマッサージ屋さんで強めの指圧とリンパマッサージ受けたところだったんですよね。

 

もう足がむくんで辛すぎるから、時間とお金が許すなら毎日でもマッサージ受けたいくらいで。

 

昨日言ったところでは、自ら「もっと強めでお願いします!」って言っちゃって…。

 

男性のセラピストさんにグイグイ押してもらったの。

 

それでもむくみは引かず…。

 

気持ち楽になったけど足の甲もふくらはぎもまだパンパン状態なのです。

 

でもリンパはやっぱり流れたようで、昨日の晩少しお腹がゴロゴロ。

 

今朝になって2回もお通じがありました。

 

酸化マグを飲まずに久しぶりのお通じ♪嬉しかったけど、同時に朝からお腹の張りも感じてて、心配も感じてました。

 

血が出た時も、ちょっとお腹痛くて、3度目のお通じかな?ってトイレへ行って、結局お通じはなく、出血があったという感じなのです。

 

妊婦のマッサージはやっぱり強くしたらダメみたいですね。

 

それでも足がしんどいし、むくみがすごいから我慢できずマッサージ行っちゃうんだけど。

 

病院でも昨日マッサージ行ったことと、普段でもよく夫に足を踏んでもらっていることを伝えましたが、

 

普通のマッサージが原因で出血することはない

 

って言われました。

 

心配したけど、今回の出血にマッサージは関係なかったみたい。

 

むくみと言えば妊娠高血圧症候群っていう妊婦さんの病気があるみたいで、検索したときよくこのワードが引っかかってきた。

 

今のところ何も言われていないし、血圧も低いけど、むくみだけは心配だわ。

 

今日病院へ行ったらたまたま前の検診時に受けていた血液検査の結果も出ていて、「貧血」気味とのこと。

 

今日から鉄のお薬を飲むことになりました。ヘム鉄のんでたんだけどな~。

 

便秘が悪化しないことを願いながら本日より服用スタートします。

 

↓追記:なんとここでもらった鉄分がむくみに超効いた!

マッサージ不要になりましたよ!

 

www.daimin.work

 

追記:出血の結末

便器に滴るほどの出血があったにも関わらず、病院では子宮からの出血の様子は見られないと言われたその後。

 

帰宅後しばらくしてトイレに行き、

『もしや・・・』と思っておしり(肛●)を拭いてみた。

 

・・・血!

なんと今回の出血はお尻からだったようです。

 

えぇえぇ、切れ痔ですね。

 

その日確かに便通ありましたが、そのときは便器に血もついてなくて。

 

なぜかおしっこの時に血が流れたからまさかお尻からの血とは想像もつかず。

 

お尻も痛くなかったんですよ。

 

妊娠中期で急に出血があった方、一応お尻からの血じゃないか確認してから病院へ行きましょう。(滅多にいないと思いますが汗)

 

その後お尻の血もすぐ止まったので、一旦一安心。

次回の検診で先生にもお伝えしておきました(恥)

 

今日もお読みいただきありがとうございました。