ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

28週 妊娠後期スタート ここまでの振り返りなど

28週 妊娠後期スタート

今日からいよいよ28週スタート!

 

妊娠後期と言われる期間に入ってしまいました!

 

なんだろう。ここまで本当に早かった・・・!少しここまでの振り返りを記録しておこうと思います。

 

妊娠発覚の喜びもつかの間で、初期はつわりが大変だったり、流産が心配だったり、この時期を早く越えたい、不安でしょうがない、という時間でした。

 

振り返ってみると、妊娠初期の期間が1番長く感じたなぁ。

 

安定期に入ると、本当に身体が楽で、ごはんがおいしい!

 

動きやすくてまるで天国!という状態でした。

 

一時期、6カ月頃にはメンタルが弱って大変な時もありましたが、体調面はおおむね良好でした。

 

しかしながら、体重は急激に増加。

 

妊娠前より今までで計10kgほど増加してしまいました。。

つわりのあとに一気にきた感じです。油断しすぎました。

 

だけど、20週を越えると胎動も感じ始め、子供を身近に感じられる、嬉しくて幸せな期間でした。

 

7カ月に入ると足のむくみとの闘いが開始。

 

靴下・レギンスの隙間の部分がパンパンになる。

 

サンダルはいてても足の甲がぷっくり。

 

うちくるぶしには内出血みたいな赤い毛細血管が出てくるし、いよいよ身体も折り曲げづらくなってきました。

 

一方、7か月目は6か月目に比べて精神面が安定してきました。

 

アプリを使って英語の勉強したり、家事を一生懸命したり。。

 

自分のためにも、家のためにもかなり充実した時間を送ることができました。

 

そうしてついに妊娠後期。

今まで仕事と自分のことだけでいっぱいいっぱいだったけど、今は何をするにも子供のことを真っ先に考えるようになっています。

 

子供の事っていうか、出産後の事ですね。

 

ほしい靴とかがあっても、ヒールが高かったりすると躊躇するというか(^^;

 

まだ見ぬ世界への不安もありますが、やっぱり楽しみなんだろうな。

 

追記

むくみにめちゃめちゃ効果あるものが見つかったんです!

 

感動のため共有。

 

www.daimin.work

 里帰りへの不安

いよいよ来月から里帰りが始まります。

 

これも心配の種の1つ。

 

まずあまり性格の合わない親とうまくやれるか。

 

両親ともに合わないからな~。

 

しかも両親も年取ってきてるからこっちが介護しなきゃいけないかもっていう。

 

病院も自宅から電車乗り継いで1時間弱かかるので(田舎だから同じ市内に病院がない!)移動も不安。

 

そして長らく夫を1人にするので、それもかなり嫌!!

 

悪い事しないと信じてるけど、独身気分で羽伸ばしちゃったらどうしよう~!!!

 

ってことで里帰りには不安しかありません。

 

でもどうやら親がすごく楽しみにしているようなので、親孝行にはなるのかな、と思っています。

 

来月から仕事も休みになるので、里帰りするまでの間は思いっきり好きなことして過ごしちゃおう!

 

それだけが楽しみじゃ~!!

 

今日も自分語りばかりしてしまいました。

 

こんなブログですが、お読みいただきありがとうございます。