ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

高温期19日目 妊娠中の髪染め ヘアカラー体験談(和漢彩染)

こんにちは。daiminです。

 

プリンヘアが酷くなったのと、伸ばしていた髪をばっさり切りたくなり美容院へ。

 

妊娠中に私が行ったヘアカラーについてまとめました。

妊娠中でもヘアカラーは可能? 

多くの妊婦さんが妊娠中もヘアカラーに行っている

 

担当の方に一応妊娠中かもしれないって伝えましたが、カラーについては特に注意事項があるわけでもなく。

 

いつも通りの対応でした。

 

聞いたところ、妊娠中でも来ているお客さんは多いみたいです。

 

私はいつも普通のカラーではなく和漢彩染というカラーをしています。

 

今回もダメージの少ない和漢彩染にして、しばらく美容院に行けなくても目立たないよう暗めのカラーにしてもらいました。

 

 ããã¢ã«ã©ã¼ãã¤ã©ã¹ãç¡æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

妊娠中のヘアカラーのリスク

 

妊娠中のヘアカラーのリスク気になりますよね。

 

daiminも気になりました。

 

諸説あるようで、

 

  • 身体に悪いからやめといた方がいい!という意見
  • 大して影響ないが、妊娠中は体質が変わって染まりにくくなるという意見

 

などがあるようです。

 

  • ヘアカラー材に含まれるジアミンという物質が頭皮から吸収されるから良くない

 

との説も。

 

一方、

 

  •  カラー剤自体には問題ないが、つわり中は美容院の匂いがダメになったり、何時間も同じ体制でいるのがしんどいから辞めといたほうが良いのだ

 

という、あくまで妊婦さん自身の体調のため、控えた方が良いって言う意見も。

 

それでいうとdaiminは日中つわりを感じることもないし、座っていることが苦痛でもないのでその面では問題ないため、行っちゃうことにしました!

 

追記:この時期はつわりがありませんでしたが、10日後くらいから本格的なつわりが始まりました。

 

つわり中は本当に動けません・・・。

 

  • カラーカットはしんどくないタイミングで済ませておく(もしくは安定期まで行かない)
  • 髪は短くするか軽くしておく
  • カラーは生え際が目立たないように暗くしておく

 

のがおすすめでございます。

 

 出産後には美容院にいけないから今いく

 

今日の美容師さんのお話だと、

 

子供が生まれたら自分のことに手をかけられなくなる。

 

だからあえて、出産直前にストレートを当てに来るようなお客さんもかなりいるそうです。

 

私もくせ毛なので気持ちすごくわかります。

 

 今日はカット・カラーもしてもらいました。

 

私がしてもらっている和漢彩染は、例のジアミンってやつが普通のカラー剤の50分の1しか入っておらず、髪の傷みも10分の1だそうです。

 

今の明るさ以上に明るくすることはできないのですが、ヘナと違って色味も豊富で、今の自分の髪くらいまでは明るく染めることもできるカラーです。

 

あまり浸透してないけど、やってくれる美容室もありますので、興味のある方はホットペッパービューティーなどで検索してみてください。私も必死で探して行きました。

 

カットカラーで3時間くらいかかりましたが、実際しんどくなることもなく、髪もムラなくキレイに染まりました!

 

暗めに染めたので、もし今後カラーにいけなくてもプリンが大きく目立つことはないはず。一安心です⭐️

 妊娠初期の流産について

初期の流産は母親の行動に関係ないらしい

 

12週までの流産は母体の行動に関係なく起こるそうで。

 

私自身化学流産を経験したことがありますが、医者にもそう言われました。

 

母親の行動とは関係なく、受精卵の染色体?の事情で起こるのです(涙)

 

それを知ってからは、もう天にお任せ、という気持ちで安心して過ごしています。

 

とはいえ体に負担をかけるような行動はせず、お酒やタバコは控え、以前よりは少しだけ健康に気を使った生活を送っているのですが。

 

(妊娠中たばこの匂いがダメになったりという方もいるみたいですが、私は現時点では全くそういうことなく、普通に吸いたいし、お酒も普通に飲みたいです。)

 

お昼ご飯をお弁当にし、いつも飲んでいたカフェラテを控えて煮出したルイボスティーにしています。

 

コーヒー、緑茶やウーロン茶はカフェインが入っているそうなので少し控えています。

 

健康に気を使った生活と言ってもたったこれだけですね^^;

 

仕事では残業もしているし、立ったり座ったり、荷物運んだりは依然としてやっていますね。

心配しすぎなくて大丈夫

daiminは、流産の事、不安な事、あえて考えないようにしています。

 

私は性格がもともとネガティブなので、あまり子供のことで心配しすぎるとふさぎ込んじゃいそうで・・・。

 

子供自身の生命力を信じる!

 

これしかないですね。

 

絶対しちゃダメな事は避け、やった方が良いことはちゃんとやって、出産に向けて備えていきたいなと思います。

 

 ↓妊娠中・妊娠前に飲んでいるサプリたち。

www.daimin.work

 

まとめ

現在高温期19日目。

 

予定日から逆算の週数でいうと、妊娠5週目です。

 

まだまだ初期なので、妊娠について、身近な周りの人には誰にも言っていません。

 

まだ夫と2人で様子見している状況です。

 

どうなるのかは本当に神のみぞ知る、ですね。

 

明らからにダメ!と言われている薬を服用したり、あえて自分の身を危険に晒すような人はいないと思います。

 

あれもダメ・これもダメでは先が思いやられちゃいます。

 

ヘアカラーは明らかにダメとは言われていないし、私もカラーしましたが、何の問題もありませんでした。

 

子供の生命力を信じつつ、自分のストレス発散もしていきたいな。

 

と考える今日この頃です。

ã天使ãã¤ã©ã¹ããç¡æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

以上です。今日もお読みいただきありがとうございました!

 

↓この後どんどん体調変わっていきます。

www.daimin.work