ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

妊娠6ヶ月 マタニティーブルー?イライラが止まらない!

物騒な題名ですみません。。こんにちは!daminです。

最近メンタルが追い詰められています・・・

安定期のマタニティブルー

週に1回は思い切りダウン!

綺麗に妊娠記録つけていこうと思ったけど、もう無理!

だって安定期に入ったのに、気持ちは全く安定してないんだもん。

5月中旬ごろからいよいよつわりも完全になくなって、体調は本当に万全。

便秘と食欲がすごくて体重はオーバー気味ですけど、とっても気持ちよく過ごせている・・・はずなのに!!

 

なんだろう・・・。

すごいいろんなことにイライラしている自分がいる。

  • 夫の昔のセリフ。(←関係ないタイミングでわざわざ思い出す)
  • 昔されて嫌だったこと。(同上)
  • 会社の人の些細な言動。

すごい頭に残ってムカついてムカついて・・・。

 

夫にはすぐ八つ当たりできるからある意味解消も早いけど、会社の人のこととか、

もう誰に話せばいいのか。

夫とか関係ない人に話してもそんなスッキリしないし、

かと言って会社の人に言いふらすわけにも行かないし、悶々悶々すごい溜まってます。

これ、ホルモンバランスのせいなのかな?

 

いままでも嫌なこととか辛いことって起こってたけど、何となく誰かに話聞いてもらったり、お酒飲んだりして流せて来てたけど、

もはや今は相手を蹴散らさないと気が済まないくらいのイラつき!

 

これって私がおかしい?

例に夫相手の出来事を共有する。

ホルモンが起こしている理不尽な怒りなのか、

もっともな怒りなのか判断してほしい。私にはもう判断能力が残っていない。

 

できごと①

夫の先輩(男性・既婚・0歳児の赤ちゃん有り)と私たち夫婦で飲みに行った際、先輩がおっしゃったんです。

「転職のための有休消化中やけど妻と子と家におるのやっぱりしんどい。仕事ばっかしてる方がええわ〜。次の転職先は土日もゴルフで接待や。妻には我慢するように言っといた」

それに対する夫の返答。

「わかります」

 

あぁん?!

家におるのしんどいって何やねん!

子育ては家で妻だけがしてたらいいと思ってるんか!

夫も夫でわかります、ってどうゆうこと?!

私は産休・育休で仕事もできないのに自分は思い切り自由に働きたいってこと?!

 

もうね、帰ってから怒りまくって、相手(夫)に謝罪させ、しまいに大泣きですよ。

泣き出したら涙が止まらない。

夫いわく、

「先輩が愚痴ってるのに同調するしかないやろ。あそこで俺が突然、家族の時間大事にしてくださいとか言い出すのおかしいやろ?!」とのこと。

もしかしたら夫が正しいかもしれない。

でも冷静になれない自分がいるのです・・・。

 

できごと②

妊娠してから一切セックスをしていないんだけど、妊娠しながらしている人もたくさんいると聞いた。

安定期に入ってもいるのに、何もしてない自分たちの現状に対して、突然怒りが湧いてきた。

夫がやりたがっていて、私が体調面を考慮して断るならわかるけど、夫から一切誘いもないってどういうこと?!

全く女としてみてないってことだよね!必要ないってことだよね!?

 

怒り爆発。

相手に訴える。

結果、夫が、じゃあやろう、と言い出してスタンバイしたものの、やっぱり赤ちゃんが心配だからできない、とか言い出して勃たなかった。

 

やっぱり私もう夫に女として見られてないんだ。

きっとずっとセックスレスで悩むんだ。

私は子供の母として見られ、夫は他の女を女として見るようになるんだ・・・・。

 

思いつめて、大泣き。

 

これまた声出して泣いて夫が慰める、という流れ。 

例は2つだけだけど、これがもっともっと発生してて、しばらく落ちついて過ごせていても1週間に1回くらいはギャン泣きしてる。

まとめ

これってマタニティブルー?(真剣に追い詰められているので、妊婦の甘えというのはなしでお願いします ペコッ)

もともと精神弱いタイプでネガティブ思考が強いけど、こんな頻繁に発作的に泣くってなかった。

今泣くときは朝まで泣き続ける勢いですよ。

 

会社のことは今日は書かないけど、やっぱり誰かに対してすごい傷つけられた感を持ってて、もうそいつを蹴散らさないと気が済まないって思いになってます。

(実害は一切受けてないので、やはり私の感受性が強くなってる?)

 

命の母とかに頼りたいけど、妊娠中飲んだらだめな漢方が入ってるらしく、結局頼れず。

PMSとかには効果あったんだけど。

それでも薬局いって、薬剤師さんに相談しながら、クラシエのイライラ用の漢方薬買っちゃったけどね。

れもあんま飲まない方がいいって言われて1回しか飲んでないや。

 

こういう怒り、どう調整しているのか経験者の方教えてください。頭ではわかってても心がついていかないんです・・・。

 

 

【第2類医薬品】命の母ホワイト 180錠

【第2類医薬品】命の母ホワイト 180錠