ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

妊娠初期 お腹の膨らみと下腹部のしこり

こんにちは!daiminです。

 

現在妊娠11週7日になりました。

 

(出産予定日から逆算して割り出しています。)

 

6週目から始まったつわりもだいぶ落ち着いてきている今日この頃。

 

体の変化で、気になることがあったので、記録しています><

 

11週目の体の変化

現在のお腹の膨らみ状況

 

お腹、ポコってしてます。

 

明らかに膨らんできています。

 

9週目ころから・・・。

 

3ヶ月に入ってしばらくした頃から、少しずつ膨らんできているようです。

 

日に日に大きくなってる!っていう感じはないものの、妊娠前よりは確実に丸いお腹になりました。

 

自分ではよくわかるんだけど、他の人にはまだわからないくらいの膨らみのようです。

 

まだ誰かに指摘されることはありません。

 

daiminの場合、ちょうどおヘソの下あたりを頂点に下腹部が大きくなってきているようです。

 

お腹空いている時でも下腹部大きくなってるなってわかるのですが、これがお腹いっぱいご飯を食べた後なんてすごいですよ!

 

本当に妊婦さんみたいに膨らむんです。

 

いや、実際妊婦ではあるのですが汗

 

いわゆる妊娠何ヶ月も経っている妊婦さんみたいに丸いお腹になるのです。

 

daiminにとっては、妊娠自体が初めてなので、

 

『うわぁ〜おなかおっきい!』

 

って自分で自分のお腹に驚いています。

 

お腹が空いてるときは、そこまで膨らんでないんですがね(^_^;)

 

daiminはお腹の皮膚が伸びやすいタイプなのかな?

 

もしくはただの食べ過ぎ・・・?(汗)

 

ネットで調べて見たところ、『お腹が大きくなるのはもっと先』と書かれていることが多かったです。

 

4ヶ月5ヶ月というコメントが多かったり、初産の場合は膨らむのが遅めという記事もいくつかありました。

おなかが膨らみ始める時期は?

だいたい妊娠4ヶ月から

おなかの膨らみを感じる時期には個人差がありますが、だいたい妊娠4ヶ月(12~15週)くらいといわれています。乳房も徐々に大きくなってきます。

おなかが膨らんでくると、服のサイズが気になりますね。普段の服のサイズだと苦しく感じるものの、ワンサイズ上げると大きすぎる、という微妙な時期になります。おなかの出方に合わせて、手持ちの服の中でゆったりしたものを選ぶとよいでしょう。

mamari.jp

 daiminは3ヶ月からお腹が膨らみだしました。

 

ちなみに初産です。

 

膨らみ出すのがちょっと早めだったので、

 

『子宮が腫れてる?』

 

『胎児は無事なの?』

 

って最初は心配でした。

 

でも、出血とか腹痛もないので大丈夫みたいです。

 

いえ、

 

大丈夫だと信じます!

お腹の中に固いシコリ発見

もう一つ体の変化?がありました。

 

このお腹全体の膨らみとは別に、固いしこりを下腹部に見つけたのです!

 

これは今朝仰向けに寝てて、たまたま見つけたのですが・・・。

 

お腹の中(ちょっと右寄りの下腹部)に玉子大の丸いしこりがあるんです!

 

かなり硬くて、普通の臓器だったとしても違和感がある。

 

お腹の張りって経験したことないけど、そういうものじゃない気がする。。

 

とにかく丸い固形物なのです。

 

仰向けじゃなかったら、触ってもわからないくらいなので、ちょっと奥の方にあるのかな?

 

いつからこいつが存在していたのか全然わかりません。

 

もしこの文章を読んでくれている妊婦さんいらっしゃったら、仰向けになって寝てみてみてください。

 

下腹部に丸い固いものがないかご自身でもちょっと調べてみてほしいです。

 

ネットにも特に情報なくて。。

 

 ↓一応お腹のシコリ情報はありました。

 

 

medicalnote.jp

 

ん??

 

内臓の病気・・・?!

 

子宮筋腫・・・とか??

 

でも、妊婦の場合と、普通の時の場合とはまた違う・・・よね?

 

次の検診の時にちらっと聞いてみようかな。

 

情報見つかったらまたお知らせします。

 

とりあえず痛みなどは一切ありません。

 

今日もたまたまお腹を自分で触ってなかったら気づくことすらなかったようなものです。

 

お腹の中に硬いものを感じたことがなかったので、ちょっとびっくりしちゃっています。

 

追記:後日、下腹部のしこりについてちょっと追記しました!

こちらの記事の最後のほうです。

daimin.hatenablog.com

 

まとめ

なんとか妊娠11週目も無事に経過できそうです。

 

まだまだ妊娠初期から脱出できていませんが、体調も落ち着いてきていて、このまま安定期まで早く行っちゃいたいなという感じです。

 

自分の体のことがとっても気になるので、

 

お風呂前に鏡に横腹映してみたり。(笑)

 

胎動なんて一切感じないけど下っ腹撫でてみたり。(笑)

 

そうこうしているうちに、今回は関係なさそうなシコリを見つけてしまったという・・。

 

ワンチャンこのシコリが胎児の頭とか、羊水の入ってる袋だったり、っていうこともあるのかな?

 

そうだったら安心なんだけどな・・・。

 

検診が月1回しかないのがもどかしいです。

 

幸い、腹痛や出血は起きていないので、このまま次回検診日を迎えられるよう頑張っていきたいです。

 

頑張れ赤ちゃん!頑張れdaimin!

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございました♫