ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

つわりはいつから? 6週目 吐き気 頭痛 ついに始まった!

こんにちは。daiminです!

 

現在6w1d。

 

6週目に入ったところです。

 

ここではっきりとわかるつわりが始まりました。

 

想像以上に辛いつわり

妊娠といえばつわり・・・

 

ということでまさに自分もつわりな日々を過ごしています。

 

こんなに体調が変な日が続くなんて•••。

 

初妊娠だからこれからどうなっていくのか、右も左もわからないけど、高温期25日目、妊娠6週目の現在の私の体調について語ります。

 

吐き気・頭痛・まるで二日酔い

私は妊娠前は仕事帰りによく飲んで帰ってきてたのですが、ときたま飲みすぎて翌日猛烈に苦しむ時があります。

 

明け方吐きそうになって目が覚めて吐き気と便意でめちゃ気持ち悪い><

 

あ〜気持ち悪吐きそう〜上からも下からもきてるよ〜。(←)

 

ってなって大変なのですが、まさに今そのような状態です。

 

ちなみに一滴も飲酒していません。

 

そうです。つわりが始まったのです。

 

吐き気があるけど吐けない。

 

お酒・乗り物酔い・食中毒・・・

 

今まではそう言った、はっきりと原因のわかるものでしか吐き気を感じたことがなく。。。

 

だいたい24時間いないには治るものでした。

 

今回初めてのつわりで、一番辛いのが、

 

終わりが見えない。希望が見えないこと。

 

ネットで体験談を探しても、すぐ終わった人から、産むまで続いた人。

 

本当千差万別でこればっかりは予想がつけられないのです。

 

メンタルもうつ気味 

  • 妙なだるさ
  • 気持ち悪いが吐くまではいかない
  • 喉が乾いている感じ
  • お腹が痛いような感じ 

どれもこれも当てはまる、そんな体調が、現在続いています。

 

体調が優れないと心も晴れないものですね。

 

スッキリできない辛さからメンタルも非常に落ち込んでいます。

 

睡眠している時間以外辛いです。

 

朝方トイレで目がさめます。

 

なぜか喉も乾いてます

 

起きて20分くらいすると便通が•••下痢です

 

倒れこむでもなく、吐き散らかすでもなく。

 

ただただ、体も心もモヤついています。

 

薬を飲む事ができない。

 

我慢するしかない。

 

何してもスッキリしない。

 

・・・逃げ場がないよ〜!!

 

ほんの3日前までモヤッとした時間とスッキリした時間が1日の中で交互にきていました。

 

ところが今日は終日唸るほど気持ち悪い状態でした。

 つわり対策について

私はとりあえず寝る前にお茶を飲む(ルイボスティー)。

 

なぜか寝ているだけで喉がカラカラになるので。

 

枕元にもペットボトル用意するようにしました。

 

本当にこれも二日酔いっぽいのですが、目覚めた時なぜか脱水症状のようになっていることが多いのです。

 

まだなんとか食べられるものもあるので、吐き気がしても食べられそうな酸っぱい系の食べ物を常備してみました。

 

コンビニの手巻き寿司とかです。

 

空腹だとつわりがひどくなるらしいのでなんとか空腹は避けたい。

 (追記:後々コンビニの手巻きなんてとんでもない!ってくらい食べられなくなりました。読み直してみて、自分がコンビニの手巻きを用意していたことにびっくり!)

 

今朝は朝一葉酸のタブレット(レモン味)を食べました。

 

これは超食べやすかった!

 

継続的に食べ始めた頃は何も思ってなかったけど、今ならわかる。

 

妊婦さんのことをよく考えて作られた商品ですね。感謝。

 

葉酸過剰摂取にならないよう、1日に1粒しか食べられないのが悲しい。

追記:こちらも後々食べれなくなった。この時はこんなに喜んで食べていたことにびっくり。錠剤の葉酸に切り替えました)

現在の体調まとめ

高温期25日目、心拍も聞こえてない時期のつわり。

 

もしかしてまだまだ序の口なの?

 

日を追うごとになんとなくスッキリしない時間が増えているのが現状です。

 

昨日より今日が確実にしんどかった。

 

今後ひどくなってきたら、仕事のこともあるし、本格的につわりを楽にする行動を心がけないといけないかもしれません。

 

今は幸い食欲もあるし(吐きそうだけどお腹空いてるから食べてるし、実際食べれてる)、飲み物も飲める。

 

この生活が叶わなくなったらかなり辛そう・・・。

 

特に食べたり飲んだりは人間の楽しみでもあるので、それだけはご勘弁を・・・!って感じです。

 

甘いこと言ってられませんが、とにかく受けて立つのみだ!

 

お読みいただきありがとうございました!

 

↓そうも言ってられなくなった。もっと悪化します。  

www.daimin.work

 ちょっとしたつわり対策になったサプリのご紹介 

www.daimin.work