ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

妊娠6週〜9週(6w〜9w)胎児の成長 つわりの変化

お久しぶりです。daiminです。だいぶ更新が止まってしまった。

つわり中、PC見るのも辛くなってしまい書きたかったけどかけなかったのです。

6w〜9w 胎児の成長

2/20 高温期31日目 7w1d ギリギリ心拍確認

前回の通院から1週間。

2/20(高温期31日目の)通院で、ついに胎嚢の中に胎児を見ることができました。

エコーを載せてみます。

リング状の卵黄嚢の隣にもやとした白丸が。これが胎児です。

妊娠7週目と言われました。胎嚢は32.4mmになりました。

f:id:daimin:20190324171456j:image

さらに胎嚢をアップして映し出したら、

ついに・・・心拍が見えました!

 

胎嚢・胎児・心拍が確認でき、やっと正常妊娠確定!!

予定日は10月前半と言われました。。

かなり小さかったというのもあり、先生に母子手帳をもらうのはまだ!と言われました。

 

↓詳細振り返り記事です。この妊娠を通して感じたことなども書いています。  

www.daimin.work

3/2 高温期41日 8w4d 検診スタート前最後の通院

前回の通院から10日です。

毎日でも通院して心拍確認して欲しいところですが、10日ほど開けるように言われました。

この間もまだ母子手帳は取りに行っておりません。(まだ!と言われているので。)

胎児のサイズがCRL17.4

(CRLとは頭殿長/とうでんちょうのことで、ベビーの頭からお尻までの長さです。)

 

妊娠8週4日

この時期、胎児のサイズに個人差は出にくいので、現在の大きさから妊娠週数を決めるそうです。

今日の胎児のサイズを計測して、予定日は10/8に変更されました。

 

f:id:daimin:20190324171717j:image

 ↑クリオネ状の胎児がしっかり見えました。(向かって左が頭)

 

心拍がパクパク動いているのもエコーを拡大せずとも見ることができるようになりました。一安心。

 

そしてついに!

 

次回までに母子手帳もらってくるようにとのお達しが出ました。。

 

さて、次回からは妊婦検診スタートです。

 

妊娠は病気じゃないので保険は効きません。

妊娠確定前までは、なんとか病名?をつけて保険診療してくれますが、妊娠確定後は保険診療ができないそう。

出産までには実費で診察代が20万以上かかりますが、その費用を市が補助してくれるそうです。

母子手帳と一緒に付いてくる妊婦健診用の冊子があるそうで、今後はそちらの検診用の用紙を使って通院することになります。

 

6w~9w 体の変化

つわりは徐々に快方へ

この間の体調についてです。

6週目に爆発的なつわりがきました。

ヘム鉄飲んで、一時的につわりが楽になったものの、やっぱり気持ち悪くなったり、以前と同じようには食べ物が食べられません。

慢性的な吐き気に参ってしまいました。

ただ、9週目になり、初期よりだいぶましになったのを感じます。

吐き気が続く状況にも体が慣れてきました。

 

最近、つわりってすごく精神と繋がってるな〜と感じています。

仕事場ではほとんどつわりが発症せず、かなり楽に過ごせている一方、帰る頃になると下半身が痛くなったり(腰やお尻)、吐き気がしてきます。

職場では気を張っているため、つわり症状が出づらいようです。

それでも昼食など今まで通りに食べることはできません。

そして仕事が終わると一気につわり症状が出て、非常に辛いです。

 

帰り道、お尻はお尻の骨が外れそうな感覚になり、徒歩15分の道のりをかなり慎重に歩いています。骨盤がグラグラです。

 

追記:この時に骨盤サポート(妊婦帯)つけておくべきでした。 

www.daimin.work

 

夜はつわりが非常に重く、気持ち悪い時間が続きます。

仕事が休みの日は、気が張る時間がないためか、昼間でもずっとつわり症状が出ています。

私の場合、心と体がリラックスすればするほどつわりは重くなるようです。

 マッサージでつわり悪化

最近2回ほどリンパマッサージに行ってきました。

妊娠中のマッサージ、気になさる方もいるかと思いますが、初期でも強く押さなければ大丈夫です。

 

※妊娠中であること(週数)を伝え、受け入れOKのお店を利用してください。

※妊娠中はアロマの種類にご注意ください。

|女性の美学 https://josei-bigaku.jp/ninpuaroma4419/

 

体調がよくなれば、との思いで利用したマッサージですが、なんと終了後つわりが悪化。仕事後につわりが重くなることと通じているのかもしれませんが、マッサージでリラックスしたら、あとからつわりが辛くなりました。

 

 

肩のコリをほぐしてもらったり軽くマッサージしてもらっただけなのですが、すごく癒されたあと、自宅に帰ったら猛烈な吐き気に襲われてしまったのです。 

1週間空けて再びいきましたが、やはり同様の結果になりました。

 

実は妊娠初期にも、つわりを抑える鍼灸、というものを試したのですが、こちらも同じく終わったあと吐き気との戦いになりました。

 

マッサージや鍼灸により、体が緊張感から解放されると、緊張してる時に溜まっていた負担が一気に出てくるように感じます。

 

いずれのリラクゼーションも終わった後数時間はぐったり寝込むほどしんどくなってしまいました。本末転倒ですね(汗)

 

 

つわりは天気にもめっちゃ左右されます

曇天の日は朝から気持ちが悪く、晴れている日は体が楽です。 

 乳首のぶつぶつ継続中!

体の変化についてです。

妊娠初期から始まった乳首のぶつぶつ、頻尿は現在も続いており、朝方トイレで目が覚めることもしばしば。下痢はなく、今は少し便秘気味です。

胸はサイズ的には大きくなってないけれど、非常に張っています。朝起きた時には筋肉痛のような痛みを感じることも。張りすぎで痛みがあるのが辛いです。

 

お洋服はまだ普段の服が入っていますが、だんだん窮屈になりそうな予感はあります。

お腹がすでに出てきてるし、つわり中に、炭水化物ばかり食べているので、体重増加も始まりました。 

6w〜9w まとめ

猛烈なつわりが始まり、いよいよ妊娠生活スタートです。

ブログも書けない、ご飯も食べられない、人にも伝えられない、という非常に辛い時期です。

安定期に入っていないので、自分の体調だけでなく胎児の様子も気になり、心身ともに擦り減ってしまいそうな気がします。

 

でも安定期まであともう少し、なんとか気を強く持って頑張りましょう!

家事や仕事は全然進みません。今は仕方がないと割り切っています。

 

さて、次回検診はこちら。

ちょっと思い出したくないけれど医者とバトってしまいました。。 

www.daimin.work