ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

妊娠 7週目(7w)高温期31日目 妊娠確定!

こんにちはdaiminです。

こちら妊娠確定時のことを、ずいぶん後(現在14週目)になってですが、追記しますね。

妊娠確定の瞬間

2/20のことです。(高温期でいうと31日目。)

この頃にはつわりが始まってしまってて、ブログすら書けないほどでした。

今更ながらの振り返りになります。

記憶が消えないうちに少しでも残しておきたくて書きました。 

エコーで初めて胎児を確認

1週間ぶりの病院。

妊娠の可能性有りで病院に行ってからは、妊娠確定するまでは毎週通うんですね。

妊婦健診に比べると通い過ぎですが、当時としては毎日通いたいくらいでした。

 

いつも通り腹痛、出血の有無を確認されてからいざ経膣エコーへ。

画面に映る映像ではもうどこが胎嚢かはっきりわかるように。

1週間でずいぶん大きくなったように感じます。(おそらく1cmくらい大きくなる)

 

胎嚢がはっきり見えて、その中に卵黄のうという白いリング、そして卵黄のうの真横にもや〜っとした白い影が!

そう、これが胎児なんですって!

大きさ的には、ちょうど卵黄嚢と同じくらいかな。

卵黄のうのようにはっきり丸い形じゃなくてちょっと見えにくかった。

「心拍はまだやな」先生。

でも胎児が写ってくれてかなり安心。

生きてるの?どうなってるの?

 エコーを拡大し心拍を確認

不安に思っていると先生が胎児の部分をアップで映し出してくれて、同時にエコーの画面で音を計るものを表示してくれた。

素人の私には砂嵐の画面にしか見えなかったけど。

その画面を見ながら先生が、

「心音が確認できました、これで正常妊娠やね」

って言ってくれました。

胎嚢が32.4mm 妊娠7週あたりとのこと。

 

アップするまで心拍確認できなかったから、妊娠確定はまだ先か〜って思ってたからほんまに嬉しかった。

生きてるんや!!ほっとしたぁ。

帰りにエコーの写真と、心拍の写真(例の砂嵐の中に黒い点々が入ってる写真。これが心拍らしいw)をいただいて帰りました。

まだ母子手帳はもらえない

次は10日後に、とのことです。

まだ母子手帳もらわなくていいから、次きたときまた説明するからって言われました。

まだはっきり心音が聞こえたわけじゃないから母子手帳はまだもらえないんだ・・・。

でも妊娠確定したものとして、里帰りかこちらか、出産場所も決めとくようにっていわれたよ。(これ決めてなくて次週めちゃ怒られた)

 妊娠について感じたこと

夫にメールで報告。

心拍が確認できたこと本当に喜んでたよ。

私も嬉しかった。

改めて思うけど、妊娠って確定するまで本当に関門が多い

結婚するまでなーんにも考えてませんでした。

ゴムなしでHしたら途端に妊娠かと思ってた。

全然違った。

年齢も関係あるのかもしれないけれど。

月に1回くる(か来ないかの)排卵のタイミング24時間以内にドンピシャに精子を送り込み、

その精子がちゃんと卵子に入ってくれて初めて受精。

これすら奇跡やのに、化学流産とか言ってそのまま着床せずに流れちゃうこともあったりするんだよね。

私も経験しましたが、びっくりですよ。

検査薬陽性出たら99%妊娠確定だと思ってたから。

反応してたはずの検査薬が日を追うごとに薄くなって行く様子、なんとも言えなかった。

じゃ、検査薬の反応が濃くなっていけば安心か?というとそうでもない。

ちゃんと子宮内に妊娠してるかっていう話になる。

子宮外妊娠だと検査薬は濃くなるけど妊娠は継続できないし手術も必要。

なんでこんなことが起こるんだろう。。

意味わからないです。

胎嚢がちゃんと子宮の中にできてても、卵黄のうができるか、胎児が出てくるか、心拍が聞こえるか、10週の壁こえれるか、つわりに耐えながら4ヶ月までは流産の危険性依然高し…。

と本当に関門が多くて。

1週1週が長いし、人の体験談をたくさん読むし、つわりに耐えてるけど本当に育ってるの?!(稽留流産という自覚症状なしの流産もあるのでつわりがあれば安心、ではない)

毎日エコーで確認したい!そんな気持ちで過ごさないといけない。

 

↓どうしても自分で確認したい人はこういう機械も売ってます。

 

一度受精した後のリセットは、気持ちの面でも身体の面でもつらいものです。

化学流産は普通の生理のようなもので気づかない人もいるそうだけど、妊娠を待ってた人なら絶対気づくと思う。

本当に普通じゃないくらいお腹痛いもん。

妊娠のこと舐めてました。

こんなにハードルが多かったなんて。

 

親世代の人たちって兄弟ポンポン産んでるし、親戚にも子供はいつ?みたいなこと気軽に聞いてくることありますよね。

だから、望めば簡単にできるのだと、できれば簡単に育つのだと思い違いしてました。

今は子供ができなくいって周りから聞いたり自分でも実感してるけど、受精した後にこんなに関門があるとは・・・。

 

私は人に絶対子供急かすようなこと言えないな。言いたくないな。

 そんなことを病院を出てから思いました。

 

次回以降の検診について

初回検診、2回目検診の記事はこちら↓

 

www.daimin.work

www.daimin.work