ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

妊娠6週目 (6w3d)つわり悪化!!夜間頻尿 吐き気

こんにちは!daiminです。本格的なつわりがやってまいりました!

 

今までつわりつわりって騒いでたのは序の口だった

数日で悪化したつわり

もうはっきりとつわりだとわかるつわりがついにきました。

大変なのは慢性的な吐き気

常に喉あたりで吐くのを堪えているような状態です。

つわりは数日で一気にきつくなるようです。

数日前より確実に悪化しました。

2、3日前の地味な体調不良だったころに戻りたいくらい、猛烈な体調不良に襲われてしまっています。

1日の中でもムラがあり、軽い吐き気の時間と、猛烈な吐き気&苦しさの時間が交互にきます。(悲しいことに吐き気が消える瞬間はない

 

こないだまで食欲あったのに、今は食べ物のこと考えることすらタブーです。

猛烈な方の吐き気が襲ってきちゃうので。

食欲もなく、食べ物のことも考えられないけど、お腹はペコペコです。

それも相まって余計つらい。

 日光はつわりを軽くしてくれる

外に出て歩いたり自転車乗ってると、気が紛れるようで少しましになりました。

あと日光に当たるとちょっと気持ちいい

これは冬だからかな?(後日わかったことですが、つわりと天候関係あるようです)

 

でも家で吐き気と戦ってる時にはなかなか外行こう!って気持ちにならないです。

ずっとコタツに包まってます。

吐き気がひどくならないことだけを願ってじっとしたり、携帯ゲームしたりしています。

強い吐き気がきた時はひたすらそれが終わるのを耐えて待ちます><

 つわりに対する不安と絶望

  • 朝目が覚めたとき吐き気が強い
  • トイレに行きたくて早朝目が覚める
  • 毎回変な夢を見る(体にも負担がかかっている?

 

こんな状態がいつまで続くんだろう。。 

つわりは本当に千差万別と聞くからこそ終わりが見えなくて不安になります。

ひどい人に比べて私はまだ軽い方なのだろうけど、確実にしんどくて。

この体調が最後まで続いたらどうしよう、とすごく不安です。

ネットでみてて、特に不安になるのが稽留流産のこと。

12週までは安定期じゃないので流産することも多いと聞きました。

自覚なくしている場合もあるそうで、病院で心拍がないから流産と診断されて、手術で出すんだけど、出すまでの間はつわりが続くそうです。

 

こんなにしんどいつわりを我慢して、子供育ってなかったら耐えられない!

本当にこのつわり中も胎児が育っているのか、それも心配です。

聴診器買って毎日チェックしたいくらい。

私も水曜に病院行くまでどうなるかわからないんだけど、モヤモヤするから早く結果教えてほしい。

 ※後日知ったのですが、こういう機械もあるそうです。

自宅で赤ちゃんの心音聞く機械。

 

今まで職場で何人も妊婦さんがいたけど、よく仕事してたなあ、と改めて驚きと尊敬です。

いつつわりがあったんだろ?

みんなつわりがあるころは黙っていて、安定期に入ってから公表されるので、他人からみたら知らない間につわりを超えているんですよね。

誰にも頼れず、不安と戦って、本当にすごいと思います。

 まとめ

自分がつわりになるまでは、つわりって、1日の中で時々貧血起こしたり時々吐いたりするだけだと思っていたので、こんなに慢性的なものだと思っていなかった><

 

そういえば職場でかなり身近なポジションに転職してきた子が、実は妊娠してて、ということが過去あったけど、その子もつわりの時は、最近貧血気味で…と説明して仕事遅れてきてたりしんどそうにしてたなぁ。

その子は転職してきた直後だったからまさか妊娠とは思わず、緊張があるのかな?とか引っ越しで疲れが溜まったのかな?とか思って、気づいてあげれなかったよ。

 

気を張る状況でつわりに耐えて(その子も初産)すごい不安やったやろうなぁ・・・。

しばらく我慢やなぁ。いつまでかなぁ。 

 

↓つわり対策。だいぶ楽になりました。 

www.daimin.work

 

(追記:つわりがしんどすぎて長期間更新できなかった・・・。まとめて書きました↓)9週目にはブログ復帰できるほどだいぶ楽になった。

www.daimin.work