ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

後期づわり 32週 突然の胃もたれ

こんにちは。daiminです。

 

あっという間ですね。

妊娠9か月に入っちゃいました。

 

お腹はまん丸。

歩くのはトロイです。

 

妊娠中期以降、安定して食欲旺盛。

体重制限も何もなし!

 

先週はお盆で両家の実家に帰っていたこともあり、すでに妊娠前+10kgある体重からさらに1.5kg増して帰ってきました。

 

※帰省したまま私は里帰りに突入予定だったが、夫と離れがたくて急遽取りやめ。

1週間後に一人で里帰ります〜

 

後期づわり開始?

食後3時間 唐突な吐き気

 

昨日昼・夜ともに牛肉を食べたのですが・・・。

 

昼ごはん後2、3時間立った時かな?

 

急に吐き気がきちゃって。

 

ちょうど出張から帰ってくる夫を駅まで迎えに行って戻ってきた時だったからびっくりしました。

 

「自転車に乗ったのが悪かった?」

「歩きすぎた?」

 

落ち着いてから晩御飯食べたら再度吐き気が再発!

 

今度は夜中寝るまで続きました。

 

吐き気というか強烈な胃もたれ。

 

横になっていると胃酸のような酸っぱいものも込み上げてきてなかなか寝付けませんでした。

 

時期的に言っても、どうやらこれは後期づわりの模様。

 

後期づわりの原因

 

妊娠後期になって、日に日に大きくなっているお腹ですが、お腹の中で大きくなった子宮が胃を押し上げちゃっているようです。

 

その結果、胃もたれ・胃痛・胸やけ・吐き気などの症状を引き起こされ、結果的にこれが「つわり」の症状になるそうです。

 

妊娠初期のつわりが胎盤ができるまでのホルモンの変化で起こるのに対して、こちらは物理的に胃が圧迫されて起こっているものらしい。

 

後期にもつわりがあるのか〜ってちょっとショックだけど、原因がわかっているだけに対処ができそうですね。

 

そもそも昨日は解凍した牛肉が大量にあったので、昼夜牛肉食べたんだよな〜。

 

肉は消化に悪いらしいので食べ物にも気をつけないといけないです。。。

 

食事をグリーンスムージーに置き換え

胃もたれ・胸焼けを防ぐためには、消化の良い食べ物少量ずつが良いらしい。

 

おかゆを作るのが良い見たいだけど、面倒くさいのが苦手なので、スムージーの置き換えで食事を済ませることにします。

 

今日は夫が出張で夜も不在。自分のペースで自分の分だけ作ってみましょう。

 

スムージーは最近朝ごはん用に作ってたんだけど、簡単にできてとっても美味しい^^

 

グリーンスムージーレシピ

 

  •  バナナ半分
  • にんじん半分
  • りんご6分の1
  • 小松菜(ほうれん草)2束
  • 調整豆乳(もしくは牛乳)コップ半分くらい
  • 氷3個くらい

 

以上。

めっちゃ適当です。

 

f:id:daimin:20190820042852j:image

出来上がりはこんな感じ。

 

コップに1杯でも、数時間はお腹空かないよ。

 

あ、小松菜よりほうれん草の方が苦味がなくて飲みやすいです!!

 

けど、近所のスーパーでほうれん草高かったから安い小松菜で代用。

 

にんじんは試しに入れてみたところ、そんなに味が主張してこなくて問題なかったので、健康のために入れています。

 

他にも、スーパーで手に入った果物をローテーションで追加しています。

 

  • アボカド
  • キウイ

 

など!キウイは香がよくて夫から好評。

 

アボカドはクリーミーになるので腹持ちよくなるけど、丸一個入れるとクリーミーになりすぎるのでちょっとずつにしてます。

 

すんごい適当なスムージーだけど、これが案外美味しくて。

 

意外と大事なのが

 

氷を入れることで、冷たくなるし、シェイクみたいになってかなり飲みやすくなる♫

 

朝飲むだけでも結構腹持ちするんですよね。

 

いつもは朝だけスムージーだけど、今日は夫がいないことをいいことに、3食このスムージーにしてみた。

 

やっぱりちょっと口寂しい感じになっちゃうんだけど、腹持ちが良いのが救い

 

胃もたれは防げてる!!

 

以前挑戦した脂肪燃焼スープほどではないけど、便秘解消にも効いている!!

 

 帰省時にUPしてしまった体重を戻したいのもあるし、しばらく朝昼はこのスムージーで過ごそうかと計画中。

 

夜は夫とご飯を食べるのでスムージーだけというわけにはいかなさそうです。。

 

まとめ

突然の吐き気・眠れないほどの胃もたれで昨日はかなりびっくりしました。

 

後期づわりっていうのがあると、噂では聞いていたけど、こいつがそれか〜と。

 

でもね、妊娠初期のつわりよりは全然楽。

 

対策のしようがあるし、食後以外は普通に過ごせているし、何より胎動があるから。

 

赤ちゃんが無事ってことがわかっているのって、本当にありがたいな。

 

慢性的な気持ち悪さじゃないし、今回のつわりがどんなに長くても、もう終わりが見えていることなので、前回のつわりとは気持ち面が大違い。

 

とか言って、吐くほど辛くなったらまた感想変わるかもしれないですね(^◇^;)

 

今はスムージーで対策できているので、しばしこれで乗り切ってみようと思います。

 

余談だけど、いよいよ明日には里帰り帰省が始まります。

 

自宅でダラダラ過ごせないのが辛い。。

 

何より夫と離れてしまうのが辛い。。

 

何もできなくても毎日会いたいよ〜。

 

里帰りのことを考えると無性に涙が出てきます。

 

頑張れ〜頑張れ〜><