ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

妊娠初期 乳首 乳輪がぶつぶつに!モントゴメリー腺とは

こんにちは!daiminです。

 

妊娠初期っていろんな体の変化があるんですね。

 

身を以て知りつつあります。

妊娠初期の体の変化

モントゴメリー腺の発生

衝撃!乳首の変化!

 

お風呂で自分の胸をみてびっくり!

  

乳首の周りの茶色いとこ(乳輪)がめっちゃぶつぶつになってる!

 

寒い時とかちょい鳥肌みたいなの立つことあるけど、比じゃないくらい大きいぶつぶつなんです。

 

それが乳首の周りを、乳輪より一回り小さい円を描くように取り囲んでるんです。

 

触ってたらそのぶつぶつが膨らんできて二段乳首になっちゃった!!

 

キモー!!

 

説明するの難しいのですが、普通は乳輪の真ん中にポツっと乳首だけあると思うんですが、今の daiminの乳首は、乳輪の内側に乳首の土台のようなもの(ぶつぶつが膨らんだもの)ができており、その中心にいつもの乳首、という感じになってます。

 

結婚式のケーキ入刀のケーキ(土台のケーキ、1個上のケーキ、1番上の小さいケーキの3個セット)のように、daiminの胸は、乳輪→ブツブツの段→乳頭という3段構成になってしまっております。

 

しばらく放置すると、そのぶつぶつは平らになっていって、いつもの乳首だけになる。

(鳥肌のような感じで肌に埋まっていく)

 

触ったらまた膨らんできて二段乳首ができる。

 

夫にみせたら

 

前お風呂入ったときからあったで。

 

ですと。

 

胸が大きくなった(張っただけ)ことばかりに気がとられて、こんなブツブツが発生していることに全く気づいていませんでした!

 

ネットで調べると、こんな記事がHIT。

 

Medela(メデラ)の母乳育児の研究チームで働くDanielle Prime博士は言います 「乳輪の他の変化としては、乳輪上の小さな凹凸やブツブツが目立つようになることがあります。これには『モントゴメリー腺』という素晴らしい名前があり、お母さまが授乳を始めるとヒリヒリした痛みや感染症から守るのに役立つ保湿オイルを作ります。

 

www.medela.jp

 

このぶつぶつ「モントゴメリー腺」と言う素晴らしい名前があるらしい。

 

授乳時の痛みや感染症を防いでくれる保湿オイルが出るらしい。

 

ふむ。

 

名前の素晴らしさはさておき、こちらのモントゴメリー腺は、妊娠前からもともと乳輪のとこに存在しているものなんですって。

 

普段は気づかないくらいの存在感ですが、妊娠中は大きくなって目立つようです。

 

ネットでは目立ち出すのは6ヶ月くらいからの症状って書いてたけど、私はたったの7週目にして。。。(排卵1週間遅いから実質6週目くらい?)

 

授乳時の保湿オイルを出すには気が早すぎやしませんか・・・。

 

 

まずは授乳できるくらい胸を育てて欲しいっす。(※daiminはペチャパイです)

 

さて、ぶつぶつのサイズは普段の鳥肌が0.5mmくらいとすると、3mmくらいはありそうなサイズ。

 

これ、見慣れてないと、普通に怖いです!

 

ヒーッ><

 

あっ、ちなみに、胸が敏感になったとかの変化はないです。

 

ときどき、成長痛のような痛みはあるけど、思春期の頃のような、『胸に何かが当たったら激痛!』といった敏感さはございません。

 

あくまで見た目だけ変わった。

 

ぶつぶつだけがしっかりありますorz

つわりも始まりだした

 

いよいよというか、こんな初期から?!というか。

 

つわりが始まりだしました。

 

つわりって本当に初期に起こるものなのですね・・・。

 

無知でした。

 

今日の体調は朝から体調が激しく悪く、ほぼ立ち上がることができない状態。

 

昨日、二日酔いのようで辛い辛いと申してましたが、体調の悪化はさらに進み。

 

もっと気持ち悪くなって、昨日食べれたものも食べれなくなりました。

 

つわりが始まる時は突然、そして1日1日、どんどん悪化していくようです。

 

今なんとか食べられてるのは、パルテノっていうギリシャヨーグルトメープルシロップ

 

これだっていつまで食べられるか自分でも想像がつかない。。

 

これも無理になったらどうしよう><。。

 

怖いよー!!

 

追記:↓もっとつわりがひどくなった日の記事と、ちょっとましになった時のつわり対策。

www.daimin.work

www.daimin.work

まとめ

 

予定日から逆算したら現在妊娠6週目ころです。

 

(実際の前回生理から数えると+2週間くらいあります)

 

いよいよ体の変化が始まってきて、わずかに戸惑い中。

 

妊娠したんだ!っていう自分の自覚より先に身体の変化が勝手に始まりだしています・・・!

 

胸の張り方、乳首の様子、体調の悪さ。

 

目に見えて変化がわかるので、少しずつ妊娠を自覚してきてはいるものの、今は喜びより恐れの方が大きいです。

 

本格的な体調の悪さ(つわり)が始まって、余裕がなくなってきてます。

 

体の見た目的な変化はいいけど、体調が日に日に悪化していくのが何より怖い。

 

いつから安定期?!

 

とにかくつわりが明けてくれるのが待ち遠しいです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました♫