ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

高温期20日目朝 妊娠してから変わったこと

こんにちは!daiminです。

 

高温期9日目でクリアブルー陽性(かなり薄く)。

 

先日、高温期17日目に病院で胎嚢だけ確認できている状態です。

 

今日は妊娠が発覚してから、感じるようになった体の変化についてお伝えします。

妊娠してから変わったこと

リアルで嫌な夢ばかり見る

今朝の基礎体温は36.87

 

最近は37度を越すことが多かったのに少し下がっていました。

 

 妊娠してから、私の体感として確実に変わったのは、

 

朝方嫌な夢ばかり見るようになったこと

 

高体温の身体に慣れていないからなのか、もしくは妊娠超初期から始まった、夜間頻尿のためずっとトイレに行きたいと感じているからなのか。

 

なんだか妊娠が発覚して以降、リアルで嫌な夢ばかりみて目がさめるようになりました。

 

例をあげると、

 

  • 職場の上司に会議中糾弾される夢
  • 授業始まってるのに家から中々出発できない夢(学生ではありません)
  • 歌を聞いてみんなの前で歌詞をPCに打ち込んでいるのに、誤字ばかりで進まない

 

というような地味に嫌な気持ちになる夢ばかりです。

 

精神的に少し焦りがあるのかな?

 

そんな感じの夢ですね。

 

とにかく職場の人や学生時代の友人が出てきてやけにリアルです。

f:id:daimin:20190210083126p:image

 

トイレに行きたくて目が覚める

目がさめると決まってトイレ(小)に行きたくなっている状態。

 

そんな日が続いています。

 

寝る直前に必ず行ってるのに、4~6時間くらいでトイレに行きたくて目がさめます。

 

トイレに行ってもいつもより量が出るわけではなく・・・。

 

尿が溜まりやすくなったわけではなく、

 

  • 膀胱が何か(子宮?)に押されて重く感じた?
  • 膀胱の容量が小さくなった?
  • 膀胱に刺激が行くようになった?

 

というような体感です。

 

尿の量が多かったら、水分の取り過ぎが原因だと思うのですが、全然そんな感じではないのです・・・。

 

ちなみに、日中の頻尿は特に感じません。

 

朝方と夜中だけ頻尿になっている状態です。

 

でもま、真夜中に目が覚めるほどではないので、まだよかったです。

 

以前は休みの日なんて12時間でも連続して寝れてたのに・・・。

 

今は必ずトイレを挟まないと二度寝もできそうにありません。

 

まとめ

妊娠してみても、大きな変化は起こっていないのが現状です。

 

ただ、地味だけど、確実に今までとは体が違うように感じています。

 

体温もそうだし、朝方の尿意もそうだし、体の中で何か変化が起こり始めているようです。

 

つわりなどの予兆はありませんが、受精卵が今後どうなっていくのか慎重に様子をみていきたいと思います。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

 

↓追記:高温期の体調は日に日に変わるようです。翌日の体調の記録です。

www.daimin.work