ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

妊娠初期 13週目のお腹の膨らみ 胸・乳首の変化と痛み 

こんにちは!daiminです。

 

13週目〜14週目の体の変化をお伝えします。

妊娠初期13週目・14週目の体の変化

 とにかく胸が痛い

タイトルの通りなのですが、一時期おさまっていた胸のハリ、痛みが再発しております。。

 

妊娠してからの胸は色々変化ありました。 

www.daimin.work

www.daimin.work

 

しっかり睡眠取るとなぜか激痛。

 

休みの日とかお昼前まで爆睡するような日。

 

胸が痛くて痛くて目が覚めます。

 

痛みの種類でいうと、筋肉痛が近いかな。

 

筋肉痛と違って動かしたり触ったりしなくてもとにかく痛い。

 

乳首もその周りも胸全体が。

 

皮膚の中の繊維が切れちゃってるんじゃないかと思うくらい。

 

でも見た目には特に変化もなく、胸が張ってパンパン、てなこともありません(^^;)

 

妊娠前よりは乳房が全体的に固くなっている気はするけど、これが張りというものなのかな?

 

妊娠してない時のほうが、生理周期によって張りが出たり出なくなったり、短期間での変化大きいので、張っている張っていないがわかりやすい。

 

妊娠中は周期による変化がないため、今張ってるのか普通なのか、差がわかりづらくなってきました。

 

でも多分張っている。確かこんなに胸なかった。うん。

 

とりあえず現状、乳房は常にかため、朝方ときどき強烈な筋肉痛あり!という状態です。

 

しっかり睡眠とった朝に痛くなるってことは、やはり睡眠時間に比例して成長ホルモンが出てるってことなのかしら?

 

成長期には出てくれなかった胸の成長ホルモンが。

 

痛みの元は乳首?!

痛くて痛くてたまらないバストですが、具体的にどこが痛いのか、その痛みの源泉を確かめてみると・・・

 

どーも乳首が痛んでいる。

 

乳首が張ってますし、なんか膨らんでます。

 

乳首が張るってどういうこと?!って思いますよね。

 

具体的にいうと乳頭が膨らんでるんです。

 

明らからに大きくなった気がする(乳頭が。涙)

 

色も若干濃くなってきたかも・・・。

 

まだ妊娠初期なのにそういうところだけ反応早いのかしら。。。うぅ。

 

というわけでバストサイズはあまり変わってないけど胸の痛みはまだ続きそうです。

 

お腹も膨らんできた

早いものでお腹も膨らみつつあります。

 

妊娠報告してない人には気づかれてないようだけど、報告した人たちからは「大きくなってきたね」って言われます。

 

意識して見た人にはわかる程度には膨らんできたようです。

 

報告した人たち(特に出産経験者やその夫)からはすでに安定期の扱い。

 

こちらの不安はさておき、もう問題なく生まれてくる前提でお話しされます。

 

いやいや、安定期はまだですよ!

 

あとひと月弱お待ちください。

 

ついつい私も、ここまできたら安心なのかな?と安心しそうになりつつ、

 

『いや、まだ16週の壁がある』

 

と、ギリ安定期じゃないことを頭に入れて、安心しきらない・油断しないように注意しております。

 

本当は安心しちゃいたいんだけどね・・・。

 

妊婦さんにはわかってもらえると思いますが、

 

やっぱり不安から、どうしても自制心が働きます。

 

とりあえずお腹の写真を貼ってみますね。

 

こんな時に限ってベージュのヒートテック着用でごめんなさい。

 

白T着ればよかった汗

f:id:daimin:20190417203111j:image

こんな感じで下腹に向けて山形に膨らんでおります

 

妊娠前は身長160cm台前半、体重40kg台後半だったのですが、現在50kgを少しオーバーしています。

 

3.4kg増くらいかな?

 

歩き方が変わった

妊婦さんといえば、腰をそらしてガニ股で歩いているイメージありませんか?

 

私は以前あの歩き方がお腹を強調してるように見えてかなり苦手でした。

 

ただでさえ幸せそうな妊婦さんがそんなに妊婦であることを強調しなくてもいいじゃん・・・ってちょっと卑屈に考えてたんですよね。

 

いま、自分が妊娠してみてわかります。

 

これだけわずかな膨らみであっても、腰をそって歩く方が楽に感じます。

 

元は猫背タイプだったのですが、意識してなかったら腰反ってガニ股になってしまう自分がいます。(ちなみにガニ股は元から)

 

なってみないとわからないことってやっぱりたくさんあるんだな・・・と改めて気づきました。

 

妊婦さん、勝手にお腹強調するための歩き方だと誤解してすみませんでしたm(_ _)m

 

よく考えたらそんなこと強調する人いませんよね(^◇^;)

 

さて、このサイズ感ではまだ、寝返りとか寝るときの体勢には何ら影響ございません☆

 

安定期まではいかないものの、体調も安定し、お腹もまだ重くなく、非常に過ごしやすい状態かなと思います。

まとめ

妊娠13週・14週の体の変化について書かせていただきました。

 

今、つわりがほぼなくなってきて、本当に楽になっています。

 

多少お腹が重くなってきても、今なら苦労に耐えられそうです。

 

やっぱり吐き気や食べ物を好きに食べられない状態がきつすぎたので、それに比べたら今天国です

(越えてみればあっという間だった気もするが、絶対戻りたくない)

 

現在は食欲旺盛!

とはいえ、

  • 疲れた時に味覚なくなる
  • 乗り物酔いやすい

 

など、妊娠前に比べて体質が弱ってるところはあります。

 

これは妊娠まで続くのかな?

 

それとも安定期にはなくなる症状なんだろうか?

 

引き続き体調に気をつけつつ、マタニティライフを過ごしていきたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました!