ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

妊婦の体重の変化 4か月(15w)で5Kg増?!

こんにちは〜!daiminです。

 

妊娠4か月も最終週。

 

15週になりました。

 

かれこれ3ヶ月弱前。

 

1月の末に「あれ、ひょっとして妊娠したんじゃ?」から始まり、約1ヶ月のつわり期間を経て現在。

 

つわりはほとんど落ち着いています。

 

好きなものを好きなだけ食べられるって、なんて幸せなのでしょう!

 

しかしながら食べれば食べるほど体重が増えるのは世の常でして。

 

daiminの体重も例にならって急上昇中でございます。

 

一体妊娠中はどこまで体重増やしてもいいものなの?!

 

今日は妊婦さんの体重増加目安と、daiminが妊娠してからこの15週を迎えるまで、恐ろしいほど増え続けてしまった体重についてお伝えしたいと思います。

 

 

妊婦の体重変化と4か月目までのdaiminの体重変化

妊婦は出産するまで、何kg増までならOKなの?

 

これ妊婦さんは気になりますよね〜。

 

調べてみたところ、

 

低体重(BMI18.5未満)のママ:9kg~12kg
普通体型(BMI18.5~25.0未満)のママ:7kg~12kg
肥満(BMI25.0以上)のママ:医師による個別判断

マイナビウーマン【医師監修】妊娠中の体重管理は重要! 体重増加推移の目安は?より

 

 

らしいです。

 

BMI= 体重kg ÷ (身長m)2

 

BMIと適正体重 - 高精度計算サイト

↑BMI簡単に調べられる。

 

ちなみに

 

以前は妊娠中の体重増加については制限されること多かったのだけど、最近は体重増加はネガティブなことじゃないそうです。

 

むしろ必要なことなんですって!

 

適正体重について調べた時の記事にこう書いてたよ。

 

お母さん(母体)の体重増加が少なすぎると、赤ちゃん(胎児)の発育が不十分であったり、早産の原因となります。最近、出生時の体重が軽い赤ちゃん(低出生体重児)が将来のメタボリックシンドロームの原因となることが明らかとなり、胎児期の正常な発育の重要性がクローズアップされています。
 以前は、妊娠中の体重増加をできるだけ抑えることが、妊娠高血圧症候群を予防したり、安産になると考えられていました。しかし、そのような効果はなく、むしろ早産や低出生体重児の原因となることから、最近では適切な体重増加をきちんと得るようにと指導されます。

Q6. 妊娠中の体重増加はどの程度がよいのか教えてください。 | 糖尿病と妊娠に関するQ&A | 一般社団法人 日本糖尿病・妊娠学会

 

なるほどなるほど!

 

daiminの場合はBMI18.5未満だったので、出産までに、9〜12kgは増やす必要があるようです。 

 

妊娠4か月 現在までの体重の変化

 

さて、いよいよここから実際の体重変化の記録です。

妊娠0〜4週

妊娠したかも!?期待と不安が引き起こす謎の食欲

 

検査薬で陽性が出だしたころかな。

 

妊娠してるかもしれない!っていう小さな高揚感と、タバコやめなきゃの義務感(当時は普通に吸いたかった!)。

 

そんなこんなでちょっとテンション上がっちゃって、タバコが吸えない口の寂しさもあり、スナック菓子を大量消費。

 

しかもピザポテト。

 

カロリーや食品添加物のことは無視。

 

タバコより体にいいよね?

 

そうだよね?

 

(この時点で1Kg強増加)

妊娠6週〜9週

つわりが始まり食欲不振。高カロリーのアイツだけなら食べられた。

 

人体って不思議ですね。。

 

つわりで全く食欲がなくても、これだけは口に入りました。

 

マクドのフライドポテトとヴィドフランスの塩フランス(菓子パン)。

 

つわり中でも食べられるものランキング上位のフライドポテト。

 

例に漏れず私も主食にしておりました。

 

昼は代わる代わるパン買ってきて、夜はフライドポテトL

 

毎日のように食しておりました。

 

あ、そういえば時々たこ焼きとお好み焼きも食べてたなぁ。

 

案外ソース味の効いた粉物は食べられた気がします。

 

一方、お野菜系は、全くダメ。

 

葉野菜の甘みが無理になってしまって・・・。

 

夫が野菜たっぷりラーメンとか作ってくれても、麺しか食べられない状況。

 

ちなみに妊娠する前は主食は野菜でした。

 

体型だって今より細身でスタイリッシュだった・・・(はず)

 

結果、つわり時は、食欲不振にも関わらず、体重は一切減らず。

 

ていうか微増してたかも・・・。

妊娠10週〜13週

つわりからの復活!

食べられる喜びに目覚め、目の前のものなんでも食べた。

 

この時期はつわりがおさまってきた頃。

 

本当に嬉しかった!

 

好きな時に好きなものが食べられる。

 

つわり明けの喜びはきっと経験者にしかわからないだろう。

 

なんてったって1ヶ月も食欲不振を続けたんだから。

 

daiminのつわりは他の人に比べたら軽いかもしれない。

 

でもdaiminにとっては辛い辛い1ヶ月だった。

 

食べられる喜びに目覚めたあとは、手当たり次第なんでも食べたよ。

 

昼もがっつり外食ランチにしてパスタやパン・オムライスなど好きなもの日替わりで食べまくる。

 

おかわりできるものはおかわりしてまで食べた。

 

節制なんて言葉は一切思い浮かばなかったよ。

 

時々つわりがぶり返した日は、前にならってまたマクドのポテトLを食べるようにしていたよ。

 

そうして迎えた13週目の検診。

 

妊娠前の体重より2.5kgも増加している体重を記入されてしまった。

妊娠14週〜15週

前回測ってから2週間。食事量は変化なし。

 

体は正直・・・とはよく言ったもので。

 

2週間相変わらず節制なしに食べ続けた結果、体重は前回よりさらに2.5kg増加してしまった。

 

正直体重計に乗っても信じられなかったです。

 

妊娠始まってから初期のうちに5kg増とは・・・。

 

気持ち的にはまだつわりが明けてそんな経ってない、今は食べられるもの好きに食べる時期だ!って思っていたのですが・・・。

 

いつのまにか食べ過ぎていたようです。うぅ。

 

daiminの中ではそんなに爆食いしている意識はなくて、本当普通に食べてるだけなのですよ?!

 

特にこの2週間は、自炊したりしてそろそろ鍋料理復活するか〜くらいのヘルシー感だったんですよ?!

 

まさかこんなことになってるとはー!!

 

妊娠前に履いてたスキニーはもうとっくに履かなくなっていますし、自分で「あ、前と違うかも!」って気づくタイミングが一切ありませんでした。

 

(今思えばスキニーが履けなくなったのもお腹のせいじゃなくて脂肪のせい?!ブルブル)

 

鏡見るときも横からお腹の膨らみ見るくらいで、他のとこ全然意識してなかったよ。

 

改めて5kg増ってまじ?!

 

2週間前から2.5kg増って私の体どうなってるの!?

 

えーっと。出産までに9〜12kgの増加が必要、なんでしたっけ?

 

えぇえぇ。安心してください。即突破できそうです

 

まとめ

  • daiminは妊娠4ヶ月にして体重5kg増。
  • 今後体重増加がストップする見込みなし。
  • ただ、まだ増加上限までは4~7kg余裕がある。
  • 順調に体重を増やしていくことも妊娠中は必要。

 

そういえば!

 

体重はともかく、つわり中にジャンクフード食べ過ぎた影響か最近肌の治安が悪化中です!!

 

毛穴がブツブツ・・・。

 

これからは野菜たっぷり生活&甘酒スムージー再開してツルツル素肌とヘルシー体型目指すぞ〜!

 

頑張れ赤ちゃん!頑張れdaimin!

 

お読みいただきありがとうございました^^!

 

追記:朝晩シートマスクがブツブツ解消に効果的でした!

 

www.daimin.work

次回の検診 

www.daimin.work