ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

赤ちゃんの顔は変わる?写真付き赤ちゃんの顔の変化(出産〜8週目)

こんにちは!

赤ちゃんが生まれてようやく半年を迎えようとしています。

 

ここまであっという間。

怒涛のようにすぎた半年だったけど、振り返ってみたらいつの間にかベビーはめちゃくちゃ成長してる!!

 

今回は私の赤ちゃんの出産直後からの顔の変化をまとめてみました。

あぁ懐かしい。可愛い赤ちゃん。

 

出産直後

直後の写真は撮る余裕がなく、こちら出産2日後くらいかな?

だいたい目をつむってます。開けてる時は不思議そうな顔で回りを見回して・・・

(実際は目が見えてないらしい)

本当に小さい可愛い赤ちゃん。羊水でむくんだりふやけています。

出産した時は背中まで黒い毛が生えててびっくりしたなぁ。しばらくしたら全部なくなってました。

f:id:daimin:20200407182349j:image

 

1週目の赤ちゃん(生後7日)

まだ顔がむくんでいるので目が奥の方にある感じ。

鼻の下の線やほうれい線がくっきりあり、間寛平さんにとても似ている印象でした。

黄疸が出るので皮膚は茶色くなっています。
f:id:daimin:20200407182345j:image

 

2週目の赤ちゃん(生後14日)

なんだか不機嫌そう😅

まぶたが重いから黒目しか見えない!

鼻もむくんでるので存在感があります。

いつも小さな手をぐーにして顔のそばに持って行ってました。

まだまだ小麦肌。基本的には気難しそうな表情。
f:id:daimin:20200407182354j:image

 

3週目の赤ちゃん(生後21日)

まつげのないから寝ている時は目がただの線のようになります。

赤ちゃんを育ててみて知ったのは子供の寝顔はとっても可愛いということ!
f:id:daimin:20200407182337j:image

 

4週目の赤ちゃん(生後28日)

新生児が終わる頃の赤ちゃん。

皮膚はまだ茶色っぽい。髪の毛は上に向かって伸びています。

なんとなく大人っぽい表情で、新生児の頃は赤ちゃんという感じがあまりしません。
f:id:daimin:20200407182342j:image

 

5週目の赤ちゃん(生後35日)

目が空いている時間が多くなってきましたよ!60サイズの服でもこの通りブカブカ。

胴の長さが足りなくて片方側の足の部分に両足が入ってしまうことも多かった^^;
f:id:daimin:20200407182333j:image

 

6週目の赤ちゃん(生後42日)

むくみが取れて横顔がだんだん綺麗になってきています。

少しずつまつげも伸びてきています。
f:id:daimin:20200407182326j:image

 

7週目の赤ちゃん(生後49日)

皮膚は引き締まってくる一方、表情は緩くなってきました。

ジッと見てるれることも・・・。

まだまだ笑顔は出ませんが可愛いらしい顔になってきました。
f:id:daimin:20200407182322j:image

 

8週目の赤ちゃん(生後56日)

あっ!笑ってる!

と言っても本人の意思で笑う感じではなく、ご機嫌な時に唇を指でトントンしてあげるとニコッと口が開くようになりました。

この三角の口を見た時とっても嬉しかったなぁ。自分で笑ってくれたり、声を出して笑ってくれるのが待ち遠しかったです。
f:id:daimin:20200407182330j:image

 

ここまで生まれてから8週目までのお顔の変化でした!

たった2ヶ月で、シワとむくみが取れ、今度は肉付きがよくなっていきます。

入院中は黄疸でとっても色黒に見えたけど、だんだん白くなっていきました。

(両親とも小麦肌よりなので、真っ白ではありませんが) 

 

最初の1ヶ月が一番大変でした。

臨月〜陣痛までの寝不足。そして出産後も引き続き眠れない。起きてる時間はひたすら泣く赤ちゃんをあやすか授乳する。胸は硬くなって痛いのに母乳だけで足りてる感じもなくミルクも作ってたし、少しでも見てないと呼吸止まらないか不安で・・・。

 

赤ちゃんの表情が少しずつ明るくなる頃には私の表情も明るさを取り戻したように思います。

次は9週目〜16週目(2ヶ月〜4ヶ月)をアップ予定です。