ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

出産から2日目 日中を赤ちゃんと過ごす

帝王切開から2日経ちました。

 

今日で背中に刺さってる麻酔の点滴も取り外され、日中の母子同室が始まります。

 

朝には麻酔のボトルが空っぽになってて、ヒリヒリするような傷の痛みがやってきました。

 

看護師さんに痛み止めをもらって何とか乗り越える。

 

麻酔を外して、数時間。午後からはシャワーも浴びれるとのこと。

 

本当何日ぶりのシャワーだろう!

 

傷口はビニールのテープが付いてるので、そのテープを貼ったままシャワーに入ります。

 

傷の痛みはともかく、お腹の中の痛み(生理痛から筋肉痛のような痛みに変わってきてる)が酷くて、ヨロヨロとしか動けない。

 

くしゃみ、せき、笑うことなどができないしズキズキ痛むんだけど、これは帝王切開ならではのもの?

 

それとも子宮収縮?

 

そんなんだけどベッドから立ち上がって、食器を下げに行ったり、トイレに行ったりは自分でできるようになりました。

 

手術後、感覚のなくなった足につけられていた着圧ソックスやマッサージ器がなくても足も浮腫んでない!

 

出産後の浮腫みも覚悟してたけど、一気に浮腫みが消えたみたい。

 

顔も痩せてスッキリ。

 

丸2日の絶食と下痢が効いたのかな(^_^;)

 

そしてなんと!

 

今日から日中ずーっと赤ちゃんと同室!

 

朝食後連れてきてもらって、オムツ替え教えてもらったり、へそ消毒習ったり、母乳あげたり(母乳はろくに出ないのでポーズだけw)ミルクあげたり…

 

合間の時間はずっと私の胸の上で寝かせてあげた(^^)

 

私も赤ちゃんもこないだまでお腹で触れ合ってたから、これが安心するよねぇ。私だけかな?

 

可愛い赤ちゃん。

 

なんでもない動きや泣き顔でも愛しさが込み上げます!

 

赤ちゃんを胸に乗せて読書したり。。

 

贅沢な時間だなぁ。

 

幸せだなぁ。

 

なんだか出産で苦しんだのが遠い昔に感じます。

 

赤ちゃんは胎便を出したりおしっこしたり順調に育ってる。

 

パパもオムツ替え習って、ちゃんとできるようになりました。(最初は抵抗あったみたいだけど、何回かするうちに積極的にしてくれるようになった!)

 

赤ちゃんの排泄は今朝0時から翌0時までに、

 

尿4回、便6回。

 

まだまだ胎便が続いてます。

 

めちゃ食いしん坊な子なので、母乳吸った後毎回ミルクを飲むけど、40ccじゃもの足りなさそう。

 

明日はもっと母乳出たらいいなぁ。

 

今1滴くらいです。

 

今日は家族みんなと叔母、そして大学時代の友人もお見舞いに来てくれて、あっという間の日中を過ごした。

 

夜も赤ちゃんと一緒に寝て良いそうなので今も一緒にベッドにいます。

 

早く私のお腹が回復したらいいのになぁ。

 

ヨロヨロにしか動けないのが不便だけど、ベッドで赤ちゃんと過ごせることにただただ感謝です。