ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

赤ちゃんの育児記録、育児日記について

出産後、ブログの更新が一気に減ってしまいました。

0歳児の育児は思ったよりハードでブログに向かうことができなかったというのが言い訳です・・・^^;

 

しかしながら、なんの記録も残してないかというともちろんそうではなく。

 

赤ちゃんの記録は携帯アプリの育児記録『ぴよログ』でバッチリ残しています!

 

育児記録 - ぴよログ

育児記録 - ぴよログ

  • Sakabou Inc.
  • メディカル
  • 無料

apps.apple.com

睡眠時間・授乳時間・ミルクの量・排泄の記録・お風呂の時間・薬の記録

 

病院では手書きで排泄やミルクの量を記録していたのですが、退院後はお手軽な携帯アプリで。

 

アイコンをタップするだけなのでかなり簡単に記録できます。

 

↓1日の流れ。

f:id:daimin:20200407124444p:image

 

授乳時間は右乳左乳、それぞれストップウォッチで記録したら何分授乳したかじどうで計算して記録してくれます。

f:id:daimin:20200407124511p:image

 

1日の記録をつけたらその日合計何回排泄したか、何分授乳したか、何時間睡眠したか一目で見ることができます。

 

1日の流れが決まってくるので自分のスケジュールを立てやすくてめちゃくちゃ便利☆

f:id:daimin:20200407124548p:image

↑これは例として睡眠時間のまとめ。

食事時間やミルク量、排泄などでそれぞれまとめが見れます。

 

欲を言うならまとめて見たとき週毎の平均を見れるようにしてほしいなぁ。

直近1週間の平均睡眠時間、とかね。

 

体重を入れたら成長曲線との比較も…

f:id:daimin:20200407124704p:image

 

旦那さんと共有できるアプリなので、旦那にもインストールしてもらって、離れたところからでも赤ちゃんが今どういうことしているか確認してもらったり、私が離れている時に赤ちゃんのお世話をしてもらったら記録つけてもらったりしています。

 

日記を書いたり写真を貼ったりできるので育児日記もつけられますよ。

 

つけた記録はPDF化することもできるので印刷すれば冊子として保管することもできるみたい。

 

私も最初は一生懸命日記もつけて写真もアップしていたのだけど、だんだんそちらの方はサボり気味に気味に・・・。

 

というのも写真と日記は別のアプリを使うようにしてるので、そちらが中心になりました。

 

そのアプリの名前はwellnote(ウェルノート

wellnote.jp

 

簡単に言うと家族版facebookみたいなものかなぁ。

 

写真を1回につき最高10枚UPできます。

私は1日1回必ず写真と一緒に赤ちゃんの日記をつけてUPしています。

もはや日課(笑)

 

これを両家の親、親しい親族、私の姉妹たちが毎日チェックしてくれてて、本当に楽しみにしてくれてるんです。

 

赤ちゃんの写真ってそれだけで癒されるんですね。

 

私も夫も空き時間があれば頻繁に開いて『この花ちゃんが可愛い』『この表情が面白い』ってずっと眺めています。

 

実家の家族や姉も里帰りが終わってから4ヶ月欠かすことなくチェックしてくれて、離れているのにみーんな花ちゃんのファンになってくれています。

 

そして写真をみたり、コメントをくれたり、こちらの日記の内容に沿って必要だと思いついてくれたものを送ってくれたり。

 

離れた家族が身近に感じられるアルバムだなって感じます。

 

私は旦那の同僚から勧められたってことでwellnote使っていますが、他にも『みてね』っていうアプリとか使ってる人結構いそう。

 

私の友人も使っています。

mitene.us

 

いやぁ便利な世の中になったもんだ。

 

wellnoteは無料で使えるけど、月に1回指定の住所へ写真付きハガキを送ってくれるサービスがあって、それを使う場合は送料込みで1枚350円(+税)かかります。

 

このカレンダーっていうのがハガキ2枚分のサイズで結構小さいんだけど、もらった方は喜ぶから、私は両家の実家と、私の母の姉(私からしたらおば)の家に送っています。

 

ほんまに喜んでくれますよ!赤ちゃんの成長もめちゃくちゃ喜んでくれるし、お年寄り(失礼)はこういうことが嬉しいんだなって改めて気づかされました。

 

私としても育児の孤独感が解消されてます。

 

こういうの両親・義理の親と離れて暮らしている人は活用してみて欲しい。

うちは未婚の姉妹が多いので姉妹たちもいつも携帯でチェックしてくれている。

本当に嬉しい(涙)わざわざカレンダー作らなくても日々の記録を自分で見返すだけでも楽しいからこういうアルバムアプリめちゃくちゃおすすめです。