ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

3か月半の赤ちゃん 手足バタバタ 昼寝短かく夜寝ない><

赤ちゃん(花ちゃん)3か月半になりました。

最近の変化と言ったら、もっぱら手足バタバタ、時々奇声。

声を出している時はしょっちゅうで、ベビージムで一人で遊ばしてたら延々声を出しています。

元気なことは何よりだ^^

 

ここのところ結構早めに寝るようになって、19時までに寝つき、その後3、4時間ごとの授乳を挟みながら朝まで寝てくれてたのに、昨日から急に寝なくなっちゃった!!

 

眠たそうに泣くから寝室へ連れて行ったのに泣いて寝ず!

もう一度遊ばせて疲れた頃に寝かしても寝ず!

母乳が足りないのかとミルクを足しても寝ず!

 

気分転換に22時頃に外の散歩に連れて行きました。

 

散歩で気分転換は成功したようで、機嫌はよくなってくれたけど、それでも寝付かず・・・。

結局23時過ぎまでベッドの上でひたすら手足を振り下ろしてバタンバタンさせていて、その後パタリと止まってスースー(u_u)zzz

 

私と一緒のベッドで寝かしているのですが、朝方もバタンバタン、元気に手足を振り下ろす音がしてました😅

私が寝ているうちに花ちゃんも疲れたようで寝落ちしてましたが。

 

昼寝も一人でよく寝られてたのに、昨日はすぐ目が覚めちゃって全然寝てなかったなぁ。

いつも2時間ごとくらいに寝たり起きたりを繰り返してたのに、昨日今日と昼寝の時間もとっても短い。せっかく寝付いても私がベッドから離れてしばらくすると泣いてる声がきこえてくる。

 

どうも生後3、4ヶ月の睡眠退行期に入ったみたい。

 

《3〜4ヶ月の睡眠退行期の特徴》

比較的まとまって寝ていたお昼寝や夜の睡眠が短くなる。
(お昼寝が30分で終わってしまう!など)

寝ぐずりが酷く、お布団で寝てくれない。

昼夜、寝付いても短時間で声を上げ眠りが浅くなったように感じる。

日中や眠る前などぐずる時間が多くなる。

 

睡眠退行期①~生後3~4ヶ月 – 子どもの睡眠相談室「クークールナ」- CouCou Luna –

 

睡眠サイクルができ始めることと、脳の発達が主な原因とのこと。

 

この時期は赤ちゃんが疲れてギャン泣きする前に、こまめに寝かせてあげることが大事らしい。(連続して起きていられる時間は1時間半〜2時間。それ以上起こしていると疲れてギャン泣きコースに入る)

1週間から1ヶ月くらい続く可能性あり!

 

そっか〜。そういう時期なのか。

 

花ちゃん暇なのかな?もっとたくさん動きたいけどあまり動けないから寝られなくなっちゃったのかな?って思ってました(^_^;)

 

今寝返り練習中だけど、まだまだできる気配はない。

体をうんと反らせて頑張ってるけど、体重移動ができてないから、中途半端なところで止まって悔しそうに泣いています。

 

手足バタバタ中も疲れてくるのか、最初は機嫌よく動かしているけれど、次第に泣き声が混じり出す。

 

退屈なんだろうな、って思います。

縦だっこして歩いてあげたり、私にもたれさせる格好で座らせてあげたりすると満足そうにしているから。

 

大人と同じように動いたり、いろんなものを見たいんだろうなって思います。

 

散歩に連れて行っても、昔は寝てばかりだったけど、今は結構起きて景色眺めたりしているし。

 

焦ったそうにしている花ちゃんがとってもいじらしい・・・。

なるべく希望に添えるように、抱っこしたり散歩したりしてあげてます。