ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

帝王切開から4日目 胎児と私の体重計測

帝王切開出産から4日目になりました!

 

今日は赤ちゃんと私の体重も測りました。

 

赤ちゃんは3174g 出産時より-46g

私は55.5kg 出産直前より-3.3kg

臨月からは-4.5kg

妊娠前よりは+8kg

 

赤ちゃんの重さ分しか減ってない事実!

せめて羊水や胎盤の分は、、、?

 

 

赤ちゃんの様子

夜中〜早朝

 

夜の最期のミルクを看護師さんがたっぷり60ccくださったおかげで、長時間スヤスヤ。

 

助かった〜

 

赤ちゃんは爆睡してるけど、私は自分と同じベッドで添い寝してることで緊張しちゃって、怖い夢ばかり見る!!

 

寝た気がしないわ。まじで。

 

午前中〜昼

 

午前中は40ccのミルクだった。

 

お腹減ってるみたいだったけど、母乳がなかなか出てくれない私の乳首で頑張ったよ。

 

昨日の昼から便が全然出てなかったんだけど、やっと出て少ないながらも3回出てました。

 

気になってるのが寝入りばなのビクつき。

 

寝ようとしてる(もしくは寝てる)赤ちゃんが何度も何度もビクつく。

 

本人はその後も寝続けてるんだけどなんか心配で。

 

ただ、回診のとき聞いてみたけど生理的なものだって言われたので大丈夫みたい。

 

 午後〜夜中

 

今日は初めての沐浴実施!

 

私も怖いし、赤ちゃんも怖がって、お互いカチコチ!

 

結果すっごく疲れました。

 

お湯の中で赤ちゃんの体が浮き上がって安定しないからかなりビクビクしちゃった。

 

大泣きした分、あとはスヤスヤ。

 

ミルクの量も、引き続き40ccのみ。

 

午後はかなーりしっかり睡眠取ってくれて楽だった分、19時頃から24時過ぎまで全く眠らず!

 

ミルクをやっても寝てくれなくて、おしゃぶりしたり母乳くわえささたり。。

 

夜中24時超えても身体をバタつかせてるので、無理やりあやすのは辞めて、抱っこしたまま思い切り泣いてもらったら、あとはスッキリ朝まで寝てくれました(^.^)

 

赤ちゃんって泣くときは泣かないといけないんだなぁ。(多分)

 

母体の様子

 

さて、私の体の状態です。

 

母乳について

 

思うように出てくれないのに、乳首の先っぽには血豆のような小さいかさぶたが複数。

 

しかも両方とも!

 

そろそろ出てもいい頃なのに。。

 

根気よく吸わせてたら、19時頃、いつもより胸が堅くなってる気がした

 

赤ちゃんに吸ってもらったらちょっと柔らかくなった。

 

これが胸が張るってことかな?

 

あまり胸の張りがわからない。

 

引き続き様子を見ようと思います。

 

お通じについて

 

相変わらず出てくれない!!

 

マグミットを毎食後2錠飲むことになった。

 

お腹はゴロゴロ鳴ってるし、ガスもよくでるのに肝心のウンが出てきません。涙

 

痛みについて

 

早朝はお腹が痛みやすい。

 

1日に3回痛み止め服用。

 

今はズキズキも消えてかなり動きやすくなりました!

 

ただまだ動きはかなりスローペース。

 

無理な動きはまた痛みを引き起こすので変わらずいつものようには動けていません。

 

寝てる間に同じ体勢が続くから?

 

夢も怖い夢ばかり。。

 

朝方薬を飲んで12時間おきにのむ感じで進めてます。

 

まとめ

赤ちゃんとの24時間同室も慣れてきた感じ☆

 

病院は常にナースさんがいて助けてくれるし、アドバイスくれるし、ミルクも用意してくれるし、私のご飯も用意してくれる。

 

すんごい恵まれた環境から、次実家へ。

 

そして自分が家事をする自宅へ帰って行かなきゃいけないのがちょっと怖い。。

 

実家の家族や夫が心待ちにしているだろうから、連れて帰ってあげなきゃなんだけどね(^◇^;)

 

(今回に限っては)優雅な入院もあと一日と半日。

 

少しでも育児に慣れるよう頑張ります。