ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

帝王切開から3日目 24時間母子同室スタート

今日から24時間赤ちゃんと一緒!

 

ってことだったのですが、実は昨日の晩から今朝にかけても同室で過ごしさせてもらってます(笑)

 

赤ちゃんの様子

夜中〜早朝

 

夜は順調に寝たり起きたりを繰り返してくれてたものの、朝方ちょっとピンチに。

 

4時のミルク後、ぐずり続けてなかなか寝てくれない!!

 

激しく泣いちゃう瞬間もあって一気に疲れちゃった。。

 

ミルクでもなく、トイレでもなかったらもう、打つ手なし😅

 

7時のミルク前になってよーやく、寝てくれました。

 

いや〜ドキドキした。

 

今朝の便からついに胎便が終わり、ミルクの便になってました!

 

朝〜昼

 

赤ちゃんの顔、間寛平さん似のおじさん顔からすこーしずつふっくらして女の子らしい顔になってきた(^^)

 

重たい一重に少しずつ二重のラインも入ってきました。

 

奥二重なのかな?

 

しかめっ面したり眉を上げたり、真っ赤な顔で泣いたり、どれもこれも愛おしい!!

 

午前中に沐浴に行ってもらい、私はその間に沐浴のDVDを観てお勉強。

 

明日から自分で沐浴させてあげるらしい。

 

沐浴後お腹が空いて泣いちゃったみたいで、片方の目元から涙をつつーと落としながら帰ってきました。

 

初めての涙!

 

いつも泣いてるけど涙なんて出てないから、初の涙がとても可愛かったー!

 

あー親バカだぁ(^◇^;)

 

顔といえば、赤ちゃんの顔が少し黄色くなってきたような。

 

黄疸が出だしたみたい。

 

午後〜夜

 

頻繁にミルク欲しがるし、あげたぶんはしっかり完食してくれる。

 

逆に足りないようでグズる時間が多くなってきた。

 

 

母体の様子

母乳について

昨日と変わらず、絞れば数滴出る感じ。

 

赤ちゃんは器用にずっと吸い続けてくれているのに。

 

胸が張るって感覚がまだない。。

 

胸自体はいつもより大きくなってる感じだけど、それだけ。

 

いつからしっかり出てくれるんだろう?

 

ちょっと不安です…。

 

お通じについて

 

手術のせい?

 

手術後一度もお通じが来てないってことでマグミットを処方されることになりました。

 

今のとこまだ効果でていないけど、早く効いてほしい。

 

妊娠中のような浮腫みは一切なくなったけど、便秘は継続中。。

 

痛みについて

 

朝方まで痛んだけど、日中はいつも6時間でのんでる痛み止めを15時間のまずに過ごすことができました!

 

痛みは確実に減ってる!

 

悪露も術後に比べて少しずつ減ってきてるきがします。

 

子宮もそんなに痛んだりしないけど、相変わらず咳、くしゃみ、爆笑はできない!

 

早く良くなーれ!

 

母子まとめ

 

赤ちゃんはすくすく。

 

元気に成長中です。

 

声も大きくなったし顔も可愛くなってきた。(親にしか認識できない程度の変化かもしれないけど(^◇^;))

 

0時から24時までの排泄と服用物など。

 

赤ちゃん

おしっこは12回、うんち2回。

ミルク40ccを6回、60ccを2回。

24時就寝

 

おしっこ7回、うんちまだ出ず!

痛み止め2回(ロキソフェロン)

便秘薬2回(マグミット)

24時就寝

 

今日から夜も同じベッドで添い寝です!

おやすみなさい😴