ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

里帰りを後悔…からの汚い実家の清掃

こんにちは、daiminです。

 

32週目より里帰りを実施。

 

自宅から飛行機で1時間、(車で6時間弱)の距離がある実家に里帰りをしています。

 

慣れない実家での生活。

 

想像以上の汚部屋と生活環境。

 

www.daimin.work

 

 ↑この記事の続きになりますが、ただいま懸命に、実家の改革に取り組んでいます。

 

 

里帰り後悔したって仕方ない!環境改善への取り組み

お部屋の整頓

洋服はカゴへ分別!

 

実家の各部屋に長らく放置されている洋服たち。

 

本人たちが片付けられないなら、私が片付けましょう!

 

着そうな服、着なさそうな服に分別。

 

全て畳んで洗濯物の山を処理します。

 

すぐ着ない(と私が勝手に判断した)服は百均で購入してきた圧縮袋にどんどん詰めます。

 

詰められたら掃除機で圧縮して押入れやら使っていないタンスへGO

 

ボロボロの服はゴミ袋へ。

 

よく着そうな服は四角いカゴへ①トップス②ボトムス③下着に分けてポイポイ!

f:id:otamesikun:20180629114711p:plain

 

私は自宅でもタンス使っていないので、このカゴに入る分だけの服でローテーション回してます。

 

日常の服はそんなに必要ない!

 

幸いお部屋にはガラクタいっぱいで、プラスチックの箱やら木の箱が山ほどあったので、その中からタンスがわりの箱を見つけて使いました。

 

捨てられない物たちの処分

うちは特に母が片付け苦手です。

 

なので、ゴミ屋敷化している母の部屋から取り掛かりました。

 

母は片付け苦手なのに、収納グッズとか断捨離本とかが大好き。

 

収納に使えるような箱がわんさか出てくる出てくる。

 

同じような断捨離関連の本も5冊くらい出てきた。

 

そういう片付けグッズを集めることで満足してしまうタイプなんでしょうね。

 

形から入って、一度も実行しない もんだから、三日坊主よりもっと悪い😠

 

部屋がいらないもので溢れていると、

 

  • ホコリがたまる!
  • スペースがなくなる!
  • やる気が削がれる! 

 

といいことなし。

 

なるべく母が大切に思ってそうなもの、思い出の品などはとっておき、整頓。

 

その他適当に買い集めて放置している品物はさよならすることにいたしました。

 

母のいないうちに作業を進め、リサイクルショップに売りに行くもの、ゴミに出す予定のものに分別していきます。

 

他人のものだからなんの未練もなくサクサク進められる!

 

分別後、すぐにはリサイクルショップに持って行ったり、ゴミ捨て場に持って行ったりはせず、本当に必要なら後から母が取り出せるようにしておきます。

 

(『あれ必要だった!』と言われて再度購入されたら意味ないので)

 

↓計10袋くらいになったので別の部屋に積み上げ。

f:id:daimin:20190831000706j:image

 

所用で家を不在にしていた父母は帰宅後、綺麗で広くなった自分たちの部屋を見て感動!してました。

 

まともに部屋が使えるようになったことがよっぽど嬉しかったんでしょう。

 

数日後に私が分別したゴミ袋を開けて父母で再分別していたものの、ほとんどの物を諦めてくれたようです。

 

必要な物だったら部屋に長年放置して、部屋自体が開かずの間みたいなことになるはずない。

 

使わないものは手放すのが大事大事

 

ペットの匂い・ノミ対策

猫の口臭対策

うちのペットで一番強烈な匂いを放っているのは黒猫のクロちゃん。

 

元々野良出身(子猫時代から我が家へ入居)。

 

体が弱く、すぐ鼻炎になってしまうようです。

 

鼻が効きづらいから、普通の餌だとあまり食いつきがよくないとのことで、クロちゃんには猫用缶詰をあげているとのこと。

 

猫用缶詰ってタダでさえ匂いきついのに、食べた後の猫の口臭はもっとくさい!

 

まずは口臭対策として、ネットで調べてペットよう歯磨きを手に入れました。

 

 口コミが良かったから半信半疑で購入しましたが、ほんとうにめっちゃ効きました。

 

飲み水に溶かして飲ますのと、液体を染み込ませたコットンで口の周りを拭くのと、体をよく舐めるので液体を薄めてつけた濡れタオルで全身を拭いておいたところ、翌日以降には明らかに匂いが減りました。

 

あと、関係あるのかわからないのですが、毛並みがふわふわしました。(拭いたから?)

 

今で飲み始めてから1週間くらいですが、ほぼ無臭(ふわふわも継続中)です。

 

(クロちゃんは鼻が悪くて痰が出るのですが、その時はちょっと臭い)

 

続きまして、クロちゃんの食べ物についても改善スタート。

 

缶詰だけだと臭い上に、あまり栄養もない。

 

とは言っても普通のカリカリ餌を食べてくれないのも困る。

 

なので、

 

  1. 缶詰とカリカリをまぜまぜしてあげる。
  2. 缶詰とカリカリと削り節をまぜまぜしてあげる。
  3. カリカリと削り節をまぜまぜしてあげる。

 

という風に順序よくカリカリへ移行させていきました。

 

今は3のカリカリと削り節であげていますが、これも口臭改善に役立ってくれています^^

やっぱりウェット系は匂うから。

 

また、鼻炎のためにバランスアルファという免疫アップサプリメントのお試しも取り寄せてみました。

 

こちらはまだ1回しか使っていません。効果あるといいんだけど。

 

 めちゃ高くて、500mlで5000円くらいする!ヒエー!

 

正規店だと初回1500円でお試しできたので、それを買いました。

 

届いてから知ったんですが、これ人間が飲むサプリなんですね。

 

猫の副鼻腔炎で検索して出てきたので動物用かと思ってましたが、人も飲めるみたいです!(笑)

 

犬のノミ対策 

 

そして、最後にワンちゃんのノミ対策。

 

いっつも背中をかきむしっていて、明らかに痒そう。

 

どうもノミ除けの薬をしばらくつけていなくて、散歩中にノミにやられてしまったとのこと。

 

とりあえず人間用のかゆみ止め塗ってかゆみは抑えてあげてますが、根本解決担っていないので、ノミ駆除薬を買うことにしました。 

 

↓獣医さんもおすすめらしいのでこちらで。

ノミ退治+ノミの卵が孵らない+ノミがつかないという効果があるらしい。

これも今日届いたばかりなので、まだ実施できてません。

 

犬猫用3匹分で結構な出費に・・・。

 

実家が貧乏なので私のポケットマネーで購入。

 

よくよく調べるとアルコールが入っているので、アルコール過敏のペットだと副作用が出たり、しばらく元気がなくなっちゃったりすることがあるそうです。

 

うちのペットたちは問題なさそうだけど、明日慎重に実施してみよう。 

 

お食事・洗濯の改善

お食事について 

朝は各自で食べるのですが、昼は父母、夜は姉も含めて4人で食事です。

 

今は母が食事当番をしているそうですが、体がしんどい、気分が乗らないなどの理由で作れなかったり、夜中になっちゃったりしているそうで。

 

食事は私が担当することにしました。

 

4人分なら簡単だし、昼ごはんは焼きそば・そうめん・オムライスなど適当にできるもので済まします。

 

早朝に起きてお昼の準備してまた二度寝。

 

昼には夜ご飯用の味噌汁やおかずを少し作っておき、スーパーへ買い物、その後自分の時間を過ごした後、18時半くらいに食事ができるように準備するようにしています。

 

元々があったりなかったりだったり時間も不規則だったそうなので、家族は時間通りにまともなご飯が食べられることをかなり喜んでくれています。

 

晩御飯が早く終わればその分早く寝られるし、夜の自由時間も長い

 

自宅では共働きだったので、ここまで時間に余裕はなかったけども、今は年金暮らし2名、産休1名、18時帰宅の姉1名のためかなり時間に余裕あり(笑)

 

めちゃヘルシーです。

洗濯について

ご飯までの時間に母の入浴(できれば私も)を済ませておき、食後に父姉の入浴が終わったら、そのお湯を使ってすぐに洗濯。

 

雨が降ってようが1日たりとも洗濯物をためないようにしています。

 

元々自宅でも洗濯物は毎日していたのですが、実家だと家族が4人に増えた分、溜めたら余計に大変なので、毎日するようにしています。

 

1回分だと大した量じゃないので、私の部屋の室内物干し竿に夜の間にさーっと干して、朝になったらほぼ乾いている状態。

 

乾きが悪い時は扇風機当てるようにしています。

 

乾いたものは翌日午前中に畳んで、各人のお部屋に届けます。

(各お部屋に洋服のカゴ・下着用のカゴを設置。私はそこに畳んだものを入れていき、その後タンスに入れたい人は自分で入れるようにしました。)

 

以前のように乾いた洗濯ものが畳まれずに階段の手すりやお部屋の中に散乱することもない。

 

洗濯に出してくれさえすれば、翌日午前中には綺麗にしてお返しできる。

 

私としては結構楽しんで洗濯しています。

 

まとめ

 

想像以上に荒れていた実家を、少しずつ改善していっています。

 

昔だったら私も荒れている状態が当たり前だったんだろうな・・・と思いつつ、結婚して、綺麗な部屋で過ごす幸せを知ってしまった今は、荒れた状態に甘んじることができません。

 

自分のため・家族のため・赤ちゃんのためにも住みよい環境を作っていっています。

 

家を綺麗にし、規則正しい生活をするようになって、実家の家族に起こった1番の変化は、喧嘩をしなくなったこと

 

本当にわずかなことで互いに罵り合っていた両親でしたが、新しい生活が始まって精神的にも落ち着けているようです。

 

よかったよかった。

 

daimin自身、里帰りが始まった当初は実家の環境が辛すぎて後悔と恨みが募っていたのですが、今は規則正しい生活・家事ができていて、案外実家も悪くないなと思い始めています。

 

ま、モチベーションの一番は親孝行に他ならないんですがね。

 

本当に色々あって、仲良くもないし、いまだにムカつくことも多々あるんですが、一応親ですからね・・・。

 

老後たとえ短期間でも楽に楽しく過ごしてくれればという思いでやってますね。

 

一方不安は、夫に会えないことと(毎日連絡取り合っていますが)、今の生活は私の動きありきの生活なので、産後一切動けなくなった時にどうするか、っていうところです。

 

っていうか産後の療養が里帰りする意味なのに、そこについてマジで不安しかないのが悲しい。。。

 

これについてはおいおい考えていこう・・・。