ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

帝王切開から5日目 母乳育児スタートできるか

5日目になりました。いよいよ退院も近づいています。

今日の私と赤ちゃんの様子です。

 

赤ちゃんの様子

夜中〜朝

夜中大泣き。

 

無理やり泣き止ますのはやめて、背中ぽんぽんしながら思い切り泣かせてあげたら、その後ぐっすり寝てくれました。

 

モロー反射?っていうのがよく出て、寝るときに体がビクついたり、授乳後しゃっくりや吐き戻しが出るようになりました。

 

ミルクのやり方かゲップのさせ方が下手なのかな?

 

落ち着いて寝かせてあげたいよ。。

 

朝〜昼

 

朝のミルクのあと、タンデムマス検査というものをしました。

 

採血💉して様々な病気について調べてくれるらしい。

 

検査から帰ってきた赤ちゃんはグッタリ。

 

手の甲には採血のときにできたらしき内出血が・・・。

 

こんなに小さな手に注射針はさぞ大きくて痛かっただろう・・・。

 

お疲れ様でした( ;  ; )

 

母体の様子

痛みについて

 

痛みは確実に少なくなってるし、悪露も生理5日目くらいまで減ってます。

 

回復の早さに驚き!

 

寝てる間にちょっと出てるかな、というくらい。

 

院内を動いて売店に行ったり、受付に行ったり、階段の登り降りもできました。

 

相変わらず下っ腹は膨らんでるし、歩くときに背筋を伸ばせない、歩くスピードが遅いなど、回復待ちのところも多い。

 

だけど筋肉痛や体の痛みはなくなってきてるようです。

 

今日やっと便通があったのですが、トイレで気張ることもできました(笑)

気張る時意外と痛くなかった。傷んでる筋肉とは別の筋肉使ってるんだなあ(しみじみ) 

 

母乳について

 

朝お腹が濡れているような感じがして、見てみると両胸から母乳が数滴ポタポタ。

 

自ら溢れるようになってくれた?!

 

赤ちゃんに与えてみたけど相変わらず飲んでるのかわからない。

 

口から外したあと赤ちゃんの口の中見てみるけどミルクがついてるように見えないし、乳首の方も母乳がわき出てるように見えない。

 

判断の仕方に困ってたら、助産師さんさんがきて母乳量の測り方を教えてくれた!

 

赤ちゃんの体重を計る→母乳をやる→再度赤ちゃんの体重を計る

 

これで増えた分が母乳量とのこと。

 

わかりやすい!

 

一回目 チャレンジしてみたらなんと26g母乳飲んでくれてた!すごいすごい。

 

便通について

 

やった!出ました!

 

朝ごはんのあとついに!

 

食後にマグミット2錠と言われていたけど、食後じゃ効果が薄い気がして、今朝は勝手に食前にのみました。

 

朝ごはんのあと、コロコロしたのが出て、直後にマグミット効果のゆるゆるが出たのでスッキリ!

 

5日分もは出てないだろうけど、ストレスは解消されました。

 

5日目の感想

赤ちゃんをすぐに泣き止ませるのは難しいけど、やっぱり毎日可愛い。

 

小さい体で一生懸命生きている姿に感動します。

 

日中はなるべくお腹に乗せて密着して過ごしています。とっても癒される〜!