ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

出産10日目(退院後4日目)の目の奥の痛み、頭痛、熱、再入院

退院後、自宅でなんとか子育てを頑張っていた。

 

お部屋で赤ちゃんと2人で寝て、夜中の授乳やミルク、寝付かせるのだって必死。

 

出産前から寝不足が続いている中で、豆電球の中での授乳は自分が寝てしまわないようかなり緊張。

 

家事はほとんどやってないけど、晩御飯作りくらいはしなきゃと思って、一度車に乗せてもらって姉とスーパーへ買い物へも行った。(ベビーはお留守番)

 

退院してから4日。

 

元気にしているつもりだったけど、どうも頭が痛い。

 

頭というより、目の奥が痛い。眼精疲労みたいな痛み。

 

眼精疲労の目薬を買っていれてみたけどあまり変化なし。

 

入院中にちょっと読書していたのが悪かった?

 

夜中の授乳でずっと下向き続けていたから眼圧が上がった?

 

ネットでも産後目の奥が痛くなるのが普通なのか調べまくった。

 

めぼしい記事は出てこない。

 

そのうち子宮も痛くなってきた。

 

スーパーから帰った時はちょっと悪露が増えていたけど、確かよく動いたあとは悪露が増えると病院でも言われていたので問題ないと思った。

 

でも退院してから、そういえば日に日に痛くなってる。

 

入院中に処方されていたロキソフェロンを3回のんだ。

 

なぜか効いてこない。

 

体全体が明らかにしんどくなってきて、退院後初めて熱を測って見た。

 

38.7度

 

・・・!!

 

熱が出た時は乳腺炎と区別するために、肘でも測るように言われていたので再度肘で測ってみる。

 

同じだけ高熱。

 

産後10日以内の熱は、産じょく熱という子宮内の感染からきていることがあると聞いたことがある。

 

熱があることがわかると、改めてしんどくてたまらないことに気づく。

 

もう夜だったけど出産した病院へ電話へ連絡。

 

救急で診てもらえることになった。

 

病院についたら、痛みで動くのも辛い状態になっていることに気づいた。

 

家の中にずっとこもっていたので、特に長距離を動くこともなかったからこんなに痛みがひどくなっていることに気づいてなかった><

 

病院で、採血し、内診し、どの部分が痛むのかを確認された。

 

やはり痛みは子宮からきているとのこと。

 

採血の結果によるけど、熱が出て、子宮が痛んでいるということは感染症にかかっている可能性が高い。そうだとしたら1週間くらいの入院になると言われた。

 

もし入院になったら赤ちゃんはどうなるんだろう。。

 

真っ先にそれを考えた。

 

赤ちゃんと1週間も離れるなんて考えられない。

 

その間にやっとで始めた母乳も終わってしまうだろう。

 

スーパーへ行くのに40分離れただけで不安だったのに。

 

産後のホルモンのせい?不安でたまらなくなって、少し涙がでてしまった。

 

50分くらい待って採血の結果が出た。

 

退院時より白血球の量がすごく増えていた。これは何かに感染して体が戦っている最中とのことらしい。

 

やっぱり入院することになった。

 

赤ちゃんのことを効いてみると、「個室に入院するなら一緒に入院しても良い」と言われた。

 

よかった!!

 

一緒に入院なら離れなくて済むし、退院後も毎日必死で不安に過ごしていたけど、この出産した病院でまた入院なら看護師さんたちもいるし安心して過ごせる。

 

付き添いできてくれていた姉に入院グッズを取りに帰ってもらった。

 

1時間半くらいして家族みんながベビーもつれて病院へきてくれた。

 

待ち時間の間に自分でも驚くほど胸が張ってしまい、看護師さんにコールして初めて搾乳機を使った。

 

胸が張るって、胸が重く冷たくなって固まっちゃうことだったんだ。

 

60ccほど搾乳できた。

 

いつの間にか母乳が出るようになっていたことに驚いたけど、この状態で赤ちゃんと離れてしまったらと考えるとかなり怖い・・・><