ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

帝王切開翌日

術後1日目。

 

下半身の感覚がないまま、看護師さんにナプキン変えてもらったり、水飲ませてもらったり、相変わらず至れりつくせり。

 

昨日の晩は熱が上がって38.5度になってたけど、今朝は微熱程度に下がりました。

 

血圧も妊娠前の上が100いかないくらいの低血圧に戻っております。(とは言え82/40くらいまで下がると看護師さんにも心配される)

 

ナプキン替えるたびにお腹をグッと押されて痛い痛い!

 

子宮収縮のために我慢だ。

 

朝は右下腹が痛いのと、感覚がある胸元や感覚が戻ってきた上腹部あたりが非常に痒かった!

 

看護師さんに伝えたら

「パジャマのマジックテープのせいかな?」

 

っていわれて、パジャマと肌の間にバスタオルを入れてくれたけども治まらず。

 

自分の感覚では肌の表面ではなく内側が痒いと感じる。

 

術後の、後遺症かな?

 

お腹の痛みはズキズキくるような痛み。

 

朝一座薬の痛み止め入れてもらい、以外ロキソフェロンという飲み薬をもらって飲んでます。

 

お腹のズキズキは手術のキズかな?と思ったけど右下腹にはキズあとがなかった!

 

子宮収縮の痛みらしい。

 

こんなにズキズキするんだ!

 

さらにこの痛みが夜になると場所を変えて左下腹がズキズキ!

 

痛みは右から左へ移行するのか?

 

お風呂に入れないから身体を拭いてもらって、パジャマを変えてもらって、本当に要介護状態。

 

午後には解除されながら自分でトイレへ行けるようになったので、おしっこのチューブも外れました!

 

赤ちゃんとの接触も昨日より断然多くなり、4時間おきに、出ない母乳を吸わせに連れてきてくれます(笑)

 

出ないのにひたすらちゅぱちゅぱ!(笑)

 

これが痛いけど可愛い😍

 

母乳っていつから出るんだろう?

 

私の胸から本当にでてくるのかな?

 

赤ちゃんを20時頃まで胸に抱いて、消灯前にナースステーションへお返ししました。

 

うぅ。愛しさが増す!!!

 

なんかこの半年くらいのこと思い出すと本当に楽しかったなぁって感じるよ。


夫の実家にいったことや、夫と各地の古着屋さん行ったこととか思い出してもすごく良い思い出になってる。

 

全然自覚なかったけど、やっぱり赤ちゃんがお腹にいたことで幸せホルモンがずっと出てたのかなぁ?

 

妊婦には幸せホルモンが出てるらしいから。

 

ブルーな時もたくさんあったからその時はあまり思ってなかったけど、思い出すと楽しかった事ばかりやったなぁって思います。

 

そして1月に妊娠が発覚してから、ほんとうにあっという間だった。

 

里帰りしてからも最初は辛かったけど、最近は家事して図書館行って、夜本読みながら寝て、かなり幸せに過ごしてました。

 

色んなことに幸せを感じられたのは赤ちゃんがお腹にいてくれたからやなぁって改めて感謝を感じました。

 

今のお腹には赤ちゃんもいなくて膨らんだ子宮だけが残ってるけど、赤ちゃんを1人で抱っこする時はフカフカのお腹に乗っけて、お互いにマタニティ期間の気分に戻ってリラックスしてます(笑)

 

早く傷が治って思う存分動けるようになったらもっと赤ちゃんを抱っこしたり、できるのになぁ。

 

明日が待ち遠しい。。