ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

予定日当日 おしるしがきて陣痛らしきものが始まった!

こんにちは!daiminです。

 

昨日の検診から一夜。

 

昨日まで感じていなかった、出産日が近付いてる!という予感をヒシヒシと感じています。

 

まず、夜眠れなくなった!

 

眠ることはできるんだけど、昨日から今日にかけてはきっかり1時間ごとに目が覚めてトイレに行くようになりました。

 

夜中のトイレは今までもあったけど、せいぜい3時間おきだったのに。

 

そんなわけで寝不足気味な私。

 

朝ご飯のあと再度布団に横になるけど、やはりきっかり1時間で目が覚める。

 

胎児の重さもあまり変わってなくて、私の体重も増えていない。

 

だから急に体が重くなったってことはないはず。

 

なのにお腹が異様に重たく感じて寝ていられない。

 

こんな日々が長く続くことはないだろうと思うので、きっと出産が近いんだと予感しました。

 

お昼前になんとなく量の多いおりものが出た気がしてトイレへ。

 

拭き取ってみるとちょっと茶色い出血が付いたような…

 

もう一回拭いてみると何もつかない。

 

気のせい、、、?

 

そんなこんなで午後の3時くらいまでゆっくり過ごしてたら、急に生理痛のような痛みを感じました。

 

トイレにいくとおりものにはっきりと血が混じってる!!

 

これは確実に「おしるし」ってやつだ!!

 

母親に報告。

 

母はいそいそと30年前の育児書を引っ張り出してきておしるしについて調べ出しました。

 

その本によると出産当日〜1週間前の間に出血がある場合があるってことや、出産直前にはそれまで増えていた体重が増えなくなるとの記載が。

 

そういえば昨日の検診では体重が全く増えてなかった!

 

これはいよいよか。

 

なんとなく生理痛を感じたまま、スーパーへ買い物に行ったりして過ごしました。

 

夜になって姉の、お出かけ(習い事)に付いて行って、横で終わるのを待っている間に、この生理痛のような痛みが定期的に強くなったり弱くなったりしていることに気づきました。

 

これってもしや陣痛?!

陣痛カウンターのアプリで測るけど痛みは不定期。

 

感覚も17分ごとくらい。

 

陣痛なのか生理痛なのか、前駆陣痛ってやつなのか初めての出産なのでさっぱりわからず。。

 

習い事が21時に終わり、帰っている最中もずっと定期的に痛みがきます。

 

夜中まで痛みが続くし、10分おきくらいに来るようになったので、産婦人科へ電話を入れておくことにしました。

 

「生理痛みたいな痛みが10分おきくらいにずっと来てるんです。

初めてなので陣痛なのかわからないんですが、病院へ、行った方がいいでしょうか?」

 

助産師さんからは

 

「初産婦さんは時間がかかるから、定期的に5分以内に痛みが来るようになったら病院へ来てください。

今日は夜は陣痛のカウントとかしなくていいので、合間の時間だけでもゆっくり寝てね。体力温存しましょう。

明日になってまだ痛みが続くようだったら8時半からの診察に来てください。」

 

と言われました。

 

結構痛いし、すぐにでも見てもらいたいのに、明日の8時半まで待たねばならない。

 

夫に連絡を入れて、金曜(翌日)の夕方にきてもらう予定を金曜の朝一にきてもらうように変更してもらいました。

 

朝まで痛みは止まらない。

 

7分間隔くらいの痛み。

 

痛みの合間に下痢も出る。

 

朝までろくに寝られず、トイレと布団を往復しながら過ごしました。

 

お腹の中も空っぽでもう出せるものもないよ〜!

 

下痢もしつつ、出血も続いてる。

 

これが陣痛なのか?

 

早く病院で診てもらいたい!!