ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

高温期18日目 体重の増加

こんにちは!daiminです。

 

現在高温期18日目。

 

自宅で妊娠検査薬陽性が出て、昨日病院で小さい胎嚢のみ確認してもらったところです。

 

 

高温期18日目の体調

旺盛な食欲

今朝は基礎体温37.03。

 

ここのとこ37度を超える日が増えてきました。

 

高温期の1日目は1/21(36.50)でした。

 

妊娠したかもしれない、と気づき始めてから、なぜかピザポテトを大量に食べてしまう自分がいます。

ããã¶ããã åçãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

もともとピザポテトが好きだったのもあるのですが、

 

『妊娠したら食欲がいつもより出るはず』

 

という謎のプラシーボ効果思い込みにより、手を止めることができません。

 

ひどい時には一気に2袋(65gのやつ)を平らげてしまうことも・・・。

 

その他の食欲、味の変化などは今の所ないので、食べつわりとかではなさそうです。

 

単純に好きなものを食べるのに遠慮がなくなった結果のようです。

 

しかし、2日に1袋食べる生活を1週間したところ、体重が1kg(47.5kg→48.6kg)強も増加してしまいました。

 

当たり前の結果ですね。

 

妊娠に絡めようと思いましたが、絡めるには無理があるね。

健康面で気をつけていること

一方、健康面では、この1週間で少し改善したところもあります!

 

まず、gloを辞め、アルコールも辞めました。

 

※その分いつも以上に栄養が吸収されている…?そう思いたい!

 

喫煙可能な喫茶店へお昼を食べに行くこともなくなったので、自作のお弁当を持って会社へ行くようになりました。

 

おかげでランチ代とglo代をかなり節約できています。

 

これからは病院代もかかるので、節約は嬉しいことです。

 

一昨日の産婦人科の初診料は3290円でした。

 

初診料282点、検査816点(1点につき3円の計算)でした。

 

来週の通院でも検査で2500円くらいはかかるのでしょうか。

 

妊娠が確定すれば検診用のクーポンがもらえるらしいのですが、daiminはまだ未確定なので、保険診療で、通常の診察代を払って通います。

 

胎嚢が確認されてから、daiminの精神は一旦落ち着き、検査薬を使うことはしていません。

 

早速アマゾンで1日1粒食べる葉酸のタブレットを買って摂取し始めました!

 

妊娠初期には葉酸がめっちゃ大事らしいです。

 

妊娠前から飲んでおいた方がいいみたいですが、daiminは知識が浅く、妊娠がわかってから摂取し始めました。

 

普通におやつのレモン味ラムネみたいに食べられるのですが、本当に効いているのでしょうか(汗

 

心許ないのですが、葉酸の取りすぎはダメらしいので、1粒で止めています。

 

あと、ナチュラルチーズや生ハムなども控えた方がいいようです。

 

私は大量にピザポテトを食べてしまった後に気になって調べて知りました。

 

気をつけたいと思います・・・。

 

まとめ

妊娠に対する知識がない中ですが、まずは自分ができることに取り組んでいます。

 

禁酒・禁煙・タバコの吸える環境へいかない。

 

偏食気味ではありますが、まだ食欲もあるので、今は何も気にせず好きなもの食べています。

 

これ以上太ってきたらちょっと気にしていこうかな?

 

以上です。

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

追記:妊娠で食欲が増えてるのだと思ってたけど、この頃はつわりすら始まってなかったんだね。1週間後のつわり本番に向けて差し迫る体の変化を記録しました。 

www.daimin.work

www.daimin.work