ぴーちくぱーちく

32歳 平凡に生きています。

MENU

高温期17日目 胎嚢確認・妊娠は確定せず

こんにちは!daiminです。

 

陽性反応が続くのでついに病院へ行ってきました!

高温期17日目 胎嚢確認・妊娠は確定せず

会社の近くの産婦人科へ

17日目の体温 朝36.99 夜37.14

 

夜の体温が37度越すようになってきました。

 

今日は職場の近くの産婦人科へ行ってきました。

 

隣のビルだし、待ち時間もあまりないところなので、30分程度で戻ってこれる。

 

こちらの病院には8月に化学流産した際診察してもらったことがあるので、4ヶ月ぶりくらいになります。

 

  • 最終月経開始日
  • 市販の検査薬で検査した日
  • 出血や腹痛の有無

 

を確認されました。

 

エコーで内診

早速内診室の椅子に座って、子宮内を超音波で見ることに。

 

初心者のdaiminにはエコー画像の見方はさっぱりわかりません。

 

先生が、

 

「ここに赤ちゃんの入っている袋がある」

 

と教えてくれました。

 

え、どこ・・?(汗)

 

目をよ〜くこらしてみると白い砂嵐のような中にかなり小さい黒丸がぽつん とあります。

 

それが胎嚢というものらしいです!

f:id:daimin:20190207163317j:image

画面を見ていると何mmみたいな数字が出ていたので、おそらく胎嚢のサイズを測ってるんだと思って、見えてる数字を記憶しておきました。

 

確か36と出ていました。(単位は不明。36mmかな?と思ったけど、それだと育ちすぎですよね)

 

「袋が子宮内にあるので、子宮外妊娠ではないね」

 

と先生。

 

ということは・・・

本当に妊娠・・・?

 

実感はないけど、確かに子宮内に胎嚢ができているそうです。

 

胎嚢は確認できたが…

めでとう、と言うのはまだやめておきましょう

子宮外妊娠の恐れはないので、1週間後に見せにきてください。

その間に出血があったり、腹痛があったらいつでも連絡してくれていいよ。

今の時点では一応出産予定日は10月です」

 

と先生。

 

どうやら、胎嚢確認だけじゃ妊娠確定にはならないそうです。

 

1週間後に予約を取って帰りました。

 

まとめ

高温期17日目。

 

無事に病院の診察を終えることができました。

 

ただ診察結果ではまだ正常妊娠とは言えないとのこと。

 

後からネットで調べてわかったことですが、

 

妊娠確定となるには、

 

①胎嚢(赤ちゃんが入る袋)の確認

②胎芽(胎児の元?育ったら胎児になるもの)の確認

③心拍の確認

 

3つが揃わないといけないそうです。

 

そして3つが確認できる前に流産になる可能性が依然としてあるそうです。

 

平均で、6週〜7週くらいで心拍確認までできる人が結構いるようですね。

 

daiminは生理〜排卵までの期間が長いタイプなので、心拍確認はもう少し遅くなるかもしれません。

 

生理周期のアプリを妊娠モードにしたところ、今時点で6週4日と出ていました。

 

次の診察で無事に確認されますように・・・。

 

少なくとも胎嚢が育ってくれてたらいいなぁ。

 

今日はここまでです。本日もお読みいただきありがとうございました!

 

追記:次の週にも病院行ったよ。www.daimin.work